« 我が家の”こけし”たち | トップページ | 秋田の冬祭り  ④ »

「東京頭」になって・・・

朝から粉雪が舞う。だから、積雪するような雪ではない。でも寒い!今回の雪は西日本で多いようだ。例年ならば、雪で苦労などしない地域で雪が多いようで、これまた地球の温暖化の影響だろうか。魚などは軒並み不漁のようだし、こうした雪の降り具合を考えれば、異変が起きているとしか思われない・・・

寒い夜はあったかいものがいい!今年は今夜が終わりかも知れないと、夕食は鍋焼きうどんである。フウフウ言いながらも美味い。俺等は暑がりやだから、食べると額に汗が滲んでくるほどだ。

001 

002 

我が家では調理はIHになったので、これを作るには逆に時間がかかるようだ。だから、妻に感謝しながら、懸命に口に運んだ・・・happy01

きょうもまた予定は空白だ。だから、午前中は妻の確定申告に・・・これまた、収入は年金とわずかの収入だから、時間も掛からずに終った。還付金があった。それでも戻ってくるのがあればうれしいものだ。

午後から一ヶ月ぶりに散髪に行った・・・明日は出かけなければならないこともあるし、来週には東京に研修に出る。従って「東京頭」と言うことで・・・中味も外見もどうにもならない頭ゆえ、どうでも良いのだが、そこが田舎者と言われる所以だろう。

004 

俺の頭に等、都会の人間の目でないだろう、いちいち人の頭になど当然関心などないのだから、どうでも良いだろうに・・・ただ、田舎にいれば”○○頭”等と言われることがある。例えば、正月近くに散髪に行くと「正月頭」になったり、盆あたりに散髪に行くと「盆頭」等と・・・

だから、俺がきょう行ったのは「東京頭」なのだ。

東京での研修は1年ぶりだ。わざわざ経費をかけてどうなるの?そんな頭に知識が納まるの?等と陰口をたたかれるだろうが、忙しくなる前の休息も兼ねてのことだ。今回は、皇居にも行ってみたい、東京ドームでの世界ラン展も覗きたい、北斎会館が新設になったようだからそこにも行ってみたい・・・

007 

それじゃ遊びでないかと思われるだろう。それでも仕方ない。だから、移動も夜行バスにした。安いこともあるし、日中の移動が勿体ない、時間が勿体ないということもある。そんな理由をつけて、この14日には夜行バスに乗って東京に行く・・・「東京頭」をそのままにしてm9(^Д^)プギャー

|

« 我が家の”こけし”たち | トップページ | 秋田の冬祭り  ④ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鍋焼きうどん美味しそうで、体が温まりそう。具がいっぱい入って、それにタコのお刺身、いいですね。

○○頭という言葉、初めて聞きました。色々と呼び方があるものですね。

東京への研修は少し楽しそうで、いい研修になることでしょう。

投稿: 京じじ | 2017年2月11日 (土) 07時58分

でんでん大将さん
東京夜行バスnightbus
事故に遭いませんようにpaperpaper
きれいな蘭、北斎、東京頭にいっぱい思い出詰めて
旅の報告待っていますscissors

投稿: ちかよ | 2017年2月11日 (土) 11時19分

鍋焼きうどん美味しそうです。
寒い冬には一番です。
東京頭・・ってと思いましたが~
そうそう。何かがある時は床屋or美容院に
行きます(笑)スッキリして行事に臨む的な
感じです。東京いいですね~お気を付けて~
(≧◇≦)

投稿: ヒナタ | 2017年2月11日 (土) 13時50分

東京頭。。。happy02
ウェルカムです、でんでん大将さんheart04
遊びに見えようとも実際に体験するということはとても大切なことだと思います。
花便りで暖かく思われるかもしれませんが、来週はまだ寒い予報です。防寒とインフル対策をしっかり、マスク必須ですgood
でもsunですshine お気をつけていらして下さい♡

投稿: サファイア | 2017年2月11日 (土) 17時17分


京じじ 様

鍋焼きうどんと酢だこ・・・おいしかったです。
まあ・・・◎◎頭って言うのは、半ば揶揄をこめたりするときに、使ったりしています。頭だけ恰好つけてもどうにもならないのですが、揶揄と羨望を抱いての田舎の言葉かも知れません・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年2月11日 (土) 21時40分


ちかよ 様

14日の夜行bus、天気が良いことを願っています。研修の傍ら、時間の有効活用として東京を少しぶらっと歩きたいと思っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月11日 (土) 21時43分


ヒナタ 様

それそれなんですよね、祭りの前は祭り頭とか、盆前には盆頭、正月が近づくと正月頭って・・・すっきりさせて、14日の夜にはバスに乗ります。
寒いときは、鍋が一番です・・・ね。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月11日 (土) 21時49分


サファイア 様

有難うございます。何か自らの血になり、肉になるのかわかりませんが、有意義な日程にしたいと思っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月11日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69557530

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京頭」になって・・・:

« 我が家の”こけし”たち | トップページ | 秋田の冬祭り  ④ »