« 節分です・・・ | トップページ | ふたたび歌人・鳥居のこと »

春を呼ぶ祭り「鱈祭り」

金浦漁港で神事を行なったあとに、10kg以上のある寒鱈を担いで街の中を歩く。そして、ハイライトは金浦神社の参道を登って奉納する祭り・・・

001

きょう奉納された鱈は51匹、今年はやや小ぶりということで、10kg前後のものだとか。それでもゆっさゆっさと鱈を担いでの奉納は、全国でも珍しいとされ”奇祭”とも呼ばれる。

007

009

当市の「超神ネィガー」も参加しての鱈の奉納。ご当地ヒーローの登場でさらに参道は燃え上がる・・・

011

このわがまちの冬の祭典、通称鱈祭りと言っているが、正式には「掛魚(かけよ)祭り」と言う。掛魚とは漁から帰った漁師が、氏神様や恵比寿様にお供えをする魚のことだとか。

祭りの主役は何と言っても「鱈」だ。だが、今冬は天候にも恵まれず漁はよくないらしい。それでも51匹の鱈。この大鱈は1匹づつ荒縄に吊るされて、神社に奉納される。海上の安全、豊漁を願っての祭りで、もう300年以上の歴史のある祭りである。

Photo

015

尚、近くのイベント広場では、鱈担ぎの体験や鱈汁が振舞われる。きょうもこの前には、長い列が出来ていた・・・

この祭りが終れば、わがまちにも春がぐーんと近くになる・・・

     <子どもと鱈の写真は、観光協会のネットからのもの>

|

« 節分です・・・ | トップページ | ふたたび歌人・鳥居のこと »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大きい鱈ですね。漁の安全と豊漁を願ってのお祭りのようですね。鱈汁に列をなすのもわかります。

じじも早く春が訪れることを願ってやみません。

投稿: 京じじ | 2017年2月 5日 (日) 08時11分

観たよ~テレビでニュースでまさに、鱈まつり^^
美味しそうでした。
しかも、あれれ~秋田の方が雪がないような~\(;゚∇゚)/
場所に寄りほんと違いますね。
春が待ち遠しいです(≧◇≦)

投稿: ヒナタ | 2017年2月 5日 (日) 14時18分


京じじ 様

昨日は穏やかな天気でしたが、とっても寒かったです。こんな日の鱈汁最高でしたね。
早い春を望んでいます。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月 5日 (日) 14時39分


ヒナタ 様

東北版のニュースだったのですね!
この地区は、全くの海の傍なので、雪はほとんどないのです。
一匹一匹は不気味な格好ですが、鱈汁は最高ですね。それに『だだみ』、こう呼んでいる白子もまた美味しいですね。わがまちでは只今『んだったら鱈祭り』を開催中です。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月 5日 (日) 14時46分

こんにちは~

わあ~大きい鱈ですね!
寒い日の鱈汁美味しいでしょうね^^。
春を呼ぶお祭りなのですね。
春よ来い(^^♪早く来いnotes

投稿: みい | 2017年2月 5日 (日) 17時34分

こんにちはrain
小ぶりでも10キロもある鱈を51匹punch
すごい迫力ですね。
鍋ようにカットした鱈しか見たことないので
びっくりですeyeheart04

投稿: 草もみじ | 2017年2月 5日 (日) 17時47分

こんばんは

美味しい奇祭、最高ですね!
近くなら行ってみたいです。
春が待たれるのはこちらも同じです


投稿: 岳 | 2017年2月 5日 (日) 20時00分

小振りとはいえ、大きな鱈が51匹も、、、(☆☆)!!
ずらり並んだ光景は、見事です ヽ(´▽`)/

昔々、、、魚の少ない地方の米沢市では、棒鱈がよく料理に使われ、冬のご馳走になっていた事を、思い出しました。

雪国の伝統的なお祭りが、人々を笑顔にしているのですね(^-^)
豪雪に決して負けていない皆さんの意気込みが伝わってきます。 o(^-^o)(o^-^)o
いつまでも、続きますように ヾ(๑╹◡╹)ノ"

投稿: hana | 2017年2月 5日 (日) 20時11分


みい 様

コメントありがとうございます。
鱈は昨年よりも3匹多く、奉納されました。
祭りの楽しみは食、鱈汁販売の前には長い列でした。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月 5日 (日) 21時22分


草もみじ 様

鱈は見るとどこしらグロテスクです。でも、鍋物は本当に美味しいし、焼いても食べます。それに卵塊は子炒りに、また、白子は刺身か天ぷらでも、捨てるところのないのが鱈ですよねsmile

投稿: でんでん大将 | 2017年2月 5日 (日) 21時26分


岳 様

有難うございます。
この奇祭も最近注目されて、昨日もカメラマンがいっぱいでした。ご当地ヒーローの超神ネイガーは子供たちの人気のまとでした。秋田県では一番人気のヒーローです、ネイガーは。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月 5日 (日) 21時31分


hana様

有難うございます。
熱気がむんむんの昨日のタラ祭りでした。きょうの📰の一面には、その写真が出ています。
なんといっても海には食材が豊富です。我が家でも2度3度とタラ鍋でした。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月 5日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69485022

この記事へのトラックバック一覧です: 春を呼ぶ祭り「鱈祭り」:

« 節分です・・・ | トップページ | ふたたび歌人・鳥居のこと »