« 東京から帰ります。 | トップページ | ”春”近からず »

「たったら餅」

故郷の土を踏んだのは、予定よりも10分ほど早い、午前5時20分だ・・・寒い・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 昨日の東京は春一番と言うことで、風が強かったのだが気温は上がった。俺等は暑がり屋だから、袖を巻くって歩いたのだった。それが・・・今朝は寒い!本当に寒い。

帰郷すれば直ぐに仕事が待っている・・・10時からは、幼稚園の理事会だ。理事長とはかつて同じような仕事の立場にあったから、請われれば否とは言えず引き受けている。本年度の補正と新年度のよさんを審議し、11時半には終了。

確かに夜行バスは疲れた、一時眠ったような気はしたが、朝食をとったらテーブルにうつ伏せになっていた(*´ェ`*)それでも、幼稚園に出かけたのだが、そろそろ夜行バスなどは、俺には過酷になってきたのだろうか・・・・

息子の2番目の子の初めての誕生会をすることにしていたので、午後からは妻の運転で秋田市に向った。マンションに着くと、きょうの主人公は熱が上がって、これからhospitalに行ってくるという。初めての誕生会というのに・・・

002_2 

実は誕生日は先週であった。だが、息子の都合があってきょうに延期にしていたのだ。

初誕生日には、わが地域には子どもに餅を背負わせる「たったら餅」を行なう慣習がある。息子のそれは我が家で親戚もよんで盛大におこなったものだ。息子は10ヵ月で歩いていたので、無事にその餅を背負った・・・

きょう初めての誕生日の孫ももう早くて歩いていた。だから、きょうは元気に餅を背負ってくれるだろうと期待して、我が家では紅白の餅を持って行った。そうしたら、熱もあって機嫌がわるかったこともあった・・・

005 

リュックに餅を入れて担がせようとしたら、泣いて歩こうとしない。餅は1升で重さにしては2.3kgほど・・・もう少し少なくしてもよかったのだが、とうとう晴れの姿を見ることが出来なかった。息子の嫁さんのご両親と我らが見守ったのだが・・・・

どおいう謂れかは分からない。或いは家康の家訓のように、人生は重き荷物を・・・のようなことから来ているのか、否、元気に丈夫に育って欲しいという願望の姿なのだろう。そのあとは皆でケーキを・・・

011 

そのころはすっかり笑顔になって・・・

016 

旺盛に食べる・・・子どものこんな旺盛な食を見るのはうれしいものだ。ニコニコしながら「おいちい」といちごもいっぱい食べた。だから顔もご覧の通りだ。

019 

はらいっぱいの◎◎ちゃん、そののちはねえちゃんと風船遊びに騒いだ。

021 

おめでとう・・・

|

« 東京から帰ります。 | トップページ | ”春”近からず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

研修お疲れ様でした。
早速のお仕事とは忙しい大将ですね。

お孫さんの初めての誕生日、少し体調が悪かったようですが、子供は直ぐ回復して、楽しくケーキを食べたようで大事無く良かったです。

1歳の誕生日に1升のお餅を背負わせ歩かせると習わしは初めて聞きました。
色々なしきたり、習わしがあるものいですね。
何より元気に育つのが一番ですね。願いは叶うことでしょう。

投稿: 京じじ | 2017年2月19日 (日) 05時39分


京じじ 様

俺にとっては6番目の孫です、初めての誕生日🎂、成長が早く誕生日前から歩いていましたので、『たったら餅』も元気に背負ってくれることを期待していたのですが、折悪しく熱があったりで、その晴れ姿を見ることが出来ず、残念でした。
今後も元気に育ってほしいと願っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月19日 (日) 08時42分

おはようございます!
 お帰りなさい、お疲れさまでした!
お孫ちゃん、一歳おめでとうございますbirthday
お餅を背負う、そんな風習があるのですね。
今も昔も願いは一つ元気に育ってほしいということですね。
熱があるとか心配しましたが、かわいい笑顔を見て安心しましたhappy01

投稿: みい | 2017年2月19日 (日) 11時42分

でんでん大将さん
孫さん1才お誕生日おめでとう(*^_^*)
1升餅(たったら餅)
体調が悪くて、ざんねん(-_-)
oneお金
twoそろばん
threeお菓子
four
何を選んだの?

外はsnowtyphoon
東京の疲れ、ゆっくりお休みなさいsleepysleepy

投稿: ちかよ | 2017年2月19日 (日) 13時56分


みい 様

有難うございます。
解熱剤の効果もあってか、何とか誕生会を終えましたが、餅を背負って歩かなかったことが残念でした。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月19日 (日) 19時57分

長時間のバスの旅は疲れますね。
ご苦労様でしたo(_ _)oペコッ

お孫さんの誕生日、おめでとうございます。
オメデトー(ハ ・∀・。)(。・∀・。)(。・∀・ ハ)’`゚チ’`゚チ゚
「たったら餅」は残念でしたが、
いちごのケーキを、おいしそうに頬張って、
極上の笑顔を見せてくれました (ღˇ◡ˇ)♡
ご機嫌も直って、最高のお誕生会になりましたね。
元気にすくすく成長してほしい、そして
平穏無事な世の中でありますように、
祈らずにはいられません。

投稿: hana | 2017年2月19日 (日) 20時11分

「たったら餅」の名前は初めて聞きましたが、
富山でも同じ頃の幼子に餅を背負わせるんですよ。

投稿: SILVIA おじさん | 2017年2月19日 (日) 21時01分

こんばんは。
 研修会お疲れ様でした。
お帰り早々沢山の行事が待ちうけていらして
ご多忙ですね。
でもお孫ちゃんのbirthdayお誕生祝いは特別嬉しくていらっしゃったと思います。
おめでとうございます。
体調が悪くても美味しいケーキを沢山食べて良かったです。お健やかなご成長をお祈り申し上げます。

投稿: マコママ | 2017年2月19日 (日) 22時08分

大変お疲れ様でしたheart04
夜行バスで帰ってきたその日に二つのイベントをこなされるとは、普段からの鍛え方が違うなーと思いました。
でんでんさん、体力ありますねー。
お孫さん、お誕生日おめでとうございますbirthdaypresent
そういえば娘の一歳の誕生日に実家から一升餅が送られてきたことを思い出しました。
お熱が出て可哀想でしたが、皆さんにお祝いしてもらってきっと幸せにすくすく大きく成長されることと思います。
とても可愛いですね♡

投稿: サファイア | 2017年2月19日 (日) 22時55分


ちかよ 様

有難うございました。東京ではマスクで過しました・・お蔭様で無事に帰郷です。
孫のたったら餅は残念でした・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年2月19日 (日) 23時46分


hana 様

有難うございます。
途中で熱が下がったためか、ケーキはいっぱい食べる等食欲旺盛でした。子どもは食べてくれるのが一番ですね。餅を背負えなかったのは残念でした・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年2月19日 (日) 23時49分


SILVIA おじさん 様

どこにあっても子を祝う行事はあるのでしょうね。俺の近辺では、「たったら餅」なんですよね・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年2月19日 (日) 23時51分


マコママ 様

有難うございます。
10ヶ月で歩きましたので、昨日は餅を背負ってくれるだろうと期待していたのでしたが・・・熱があったこともあったのでしょう、でも、楽しい誕生会でした。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月19日 (日) 23時54分


サファイア 様

有難うございます、お蔭様で無事に帰郷し、孫の誕生会もやることが出来ました。
実家の方でも、俺の地域と似たようなことがあるのでしょうか・・・餅が送られて来たとは。
昨日は残念ながら、餅を背負ってくれませんでしたが、このあとの成長を祈るのみです。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月19日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69649656

この記事へのトラックバック一覧です: 「たったら餅」:

« 東京から帰ります。 | トップページ | ”春”近からず »