« 先生からの電話 | トップページ | 終わりと始まりの中で・・・ »

輝く鳥海山

午前6時・・・起床した。朝食の準備をしている妻に「晴れとの予報だったが・・・?」と言うと、「雲ひとつない空じゃない・・・」。まだ日が昇らなかったのだ。6時45分頃・・・sunが昇った。眩いほどだ。今冬には、こんな天気がほとんどなかったから、とっても気持ちいい朝・・・

001 

テレビのローカル番組では、60km離れている秋田市からも鳥海山が遠望できるとか。俺は朝食後、cameraを持って外に出た。眼前の鳥海山、キラキラ光っている。白雪川の水面も輝いていて眩しいshine

014 

008 

しかし、今朝は冷え込んだ。放射冷却ということだろう。田んぼの水溜りは凍っていた。

007

010 

011 

田んぼの一角には、白鳥たちが集まっている。そろそろ出立の日が近づいているんだろう。その前の食糧補給か、その集団の白鳥の上を飛んでいるものもいる。

この天気に誘われたんだろう・・・畦畔を歩いている人の姿があった。ヒロッコ掘りだろうか。それともバンケ(ふきのとう)か!

013 

きょうで2月が終る・・・明日から3月、春はど~んと接近することだろう。

|

« 先生からの電話 | トップページ | 終わりと始まりの中で・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

太陽の輝き浴びると本当に気持ちいいですね。

久し振りの鳥海山、何時見ても雄大で手を広げて包み込むようですね。
鳥海山が真冬から目覚め、雪解けが始まれば田植え作業の始まりなのでしょうね。

投稿: 京じじ | 2017年3月 1日 (水) 07時26分

鳥海山美しいですね!
雪山は本当に神秘的で好きです。
キラキラ光る白雪川の水面の輝きも
美しいです。

白鳥たちはたくさん食べて旅に備えないとなりませんね。

投稿: ホシノ | 2017年3月 1日 (水) 12時15分

もう、ふきのとう・・雪融け初めたしね。
早く取らないと・・取られる(笑)
最近、お天気で気持ちがイイですね。

投稿: ヒナタ | 2017年3月 1日 (水) 17時06分


京じい 様

鮮やかな鳥海山は久々でした。天気もよく、今冬一番の良い天気でした。
これからは、こんなことも結構見られると思います。ただし、怖いのが花粉です。不安な始まりの季節でもあります。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 1日 (水) 18時15分


ヒナタ 様

最高の天気でしたね。鳥海山もとてもきれいでした。
夕日もとってもきれいな昨夕でした。俺は酒飲みの会があって、撮影できませんでした。飲みながらの部屋で、話をしながら時々夕日を眺めました。
ふきのとうも出ましたか❔これからはぐんぐんと生長するんでしょうね。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 1日 (水) 18時20分


ホシノ 様

本当にきれいな鳥海山でした。これから春になるんだぞと、告げるような姿でしたね。
これからは日一日と春めくわが郷になるでしょう。
ただまだ少しは油断が出来ませんが。3月の雪は結構あるんですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 1日 (水) 18時51分

こんばんは

 晴れた日の鳥海山、きれいですね!
雪が白く輝いて神々しい感じがします。
ゆっくりとでも確実に春はやってきますねnote

投稿: みい | 2017年3月 1日 (水) 19時15分


みい 様

春が来たってな感じです。鳥海山の残雪が輝き、それを源にしている白雪川の水面も輝き、待っていた「春」の到来です。本格的になるには、もう少し時間が必要でしょうが、今後は日増しに春を実感できそうです。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 1日 (水) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69762339

この記事へのトラックバック一覧です: 輝く鳥海山:

« 先生からの電話 | トップページ | 終わりと始まりの中で・・・ »