« 真冬の花咲きじ~じ達 | トップページ | 雪に真向かう »

故郷からの贈り物

( ´;ω;`)ブワッもう寒いヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ、予報ではあしたはきょうよりも気温が低下するようだdown「低温注意報」も出ている。まるで冷凍庫に地域がすっぽりと覆われているような状態だ。”寒”に入っているのだが、もう少しこの寒さが続くようである・・・

朝食を終えた妻は、昨日、機械で搗いていた餅を包丁で切っている。我が家の小正月用の餅である。ただ、大正月と違って子ども達も帰省しないから、さほど必要な餅ではない。そんなこともあってか、この餅を茨城の娘に送ってやるのだという。

006 

言わば故郷からの贈り物present餅だって、スーパーに行けばあるだろうに、田舎と違って色んなものがあるだろうに、わざわざ送ってやらなくてもいいのにと思うのだが・・・でも、他のものも入れての発送らしいから、娘も喜んでくれたら良いのだがナ~

居間の絵を架け替えた。今は亡き俺の従兄弟が描いた油絵だ。彼は筆達者で、油絵であれ、水墨画であれ、市内では結構名が知られていた。残念ながら73歳で旅立ってしまったが、彼の絵を生前に4枚ほど求めた・・・きょうの絵はその1枚だ。

絵は山間の集落だ。雪が少しづつ融け始め、畦にはいささか土も見えている。このような風景には、まだまだ時間はあるのだが、如何にも春を呼んでいるような絵であり、俺はこの絵を飾った。

002 

背景の山は勿論ふるさとの山である、鳥海山である・・・出始めた土からは、ばんけ(蕗の薹)の芽が動き出しているように見えてくる。春へ歩む小さな音まで聞こえそうな・・・ear

我侭なもので、雪が降らないと稲のいのちである水が不足するのではと心配し、冷え込まないと病害虫が死滅しないと不安だったのだが、寒さも3日もつづくともう良いよ、って言いたくもなってしまう。

いくら断熱の窓にしたって、天井に断熱材を全面に吹きつけしてもらっても、この超一級の寒波にはどうしようもない。暖房を入れないと、家のなかでも4~5度だ。

001 

ただ、我が家のあたりでは積雪量は10cmもないだろう。ニュースでは山形県・大蔵村では2mもの雪だという。それに比べたら何と有難い事か・・・ただ、この寒波に入り俺は下着のシャツも長袖、そして、ズボン下を穿き、更にはセーターやどんぶくを羽織って、パソコンに向っているpc

妻の送った餅などは、あした娘の許に届くだろう。送る側は寒いさむいと声を上げているものの、娘家族はささやかであるが、故郷からの暖かな贈り物として、ホットな思いになってくれればいいのだがheart02・・・。

|

« 真冬の花咲きじ~じ達 | トップページ | 雪に真向かう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 寒波で大変です!こちらでも寒い・・・。
お餅は売っているものよりきっときっと美味しいに決まっていますよ。
お嬢様も故郷のお味に喜ばれると思います。
お母様からの何よりのプレゼントpresent

投稿: マコママ | 2017年1月14日 (土) 12時09分

こんにちはぁ!
寒いですね。雪も今日は、10㎝かな~
今は雪も止んでます。でも、さむ~い。crying

絶対喜びます。美味しいお餅だもの。
私なら嬉しいです(笑)

投稿: ヒナタ | 2017年1月14日 (土) 15時16分

こんにちはsnow
私も娘によく荷物を送ります。
贈るのも張り合いです。
奥様のお気持ちがわかる気がします。
お餅おいしそうですheart04

投稿: 草もみじ | 2017年1月14日 (土) 16時55分

関東では、多少降りましたが、
積もるほどではありませんでした。
今季最大の寒気とのこと、
くれぐれもお大事になさってください。
それにしても、小正月の風習がのこっているなんて
素晴らしいですね。

投稿: しげまる | 2017年1月14日 (土) 18時59分


マコママ 様

こんばんわ!
本当に寒いです、縁側に置いていたシクラメンがダウンしています。俺も風邪気味で今夜は早く休みます。
そうですよね、故郷の味・・・きっと喜んでいるはずです。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月14日 (土) 19時15分


ヒナタ 様

寒いですから、娘には温かなプレゼントになったかな。それにしても寒いです。ここの積雪は20cmほどですが、俺はきょう3度の雪寄せやりました・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年1月14日 (土) 19時18分


草もみじ 様

子を思うのは同じですよね、きっと娘も母の味を今頃はかみ締めているかも知れません。
娘に故郷の味を送るのは、やはりそれも母としての喜びなんでしょうね。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月14日 (土) 19時21分


しげまる 様

とても厳しい今回の寒波です・・・
でも、こうした厳しさを超えないと春はこないのです。雪寄せなどで疲れますし、雪はいらないと時に思いますが、雪は米のいのちを育む水ですから、感謝もしなければとも思います。あと、二ヵ月です、頑張ります。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月14日 (土) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69234539

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷からの贈り物:

« 真冬の花咲きじ~じ達 | トップページ | 雪に真向かう »