« こんばんわ!今夜はとても。 | トップページ | 心配をおかけしました・・・ »

「じくなし」大将の言い訳

「おばんです・・・」

皆さんにはたくさんの激励やお見舞いを頂き、本当に有難うございました。自らを「大将」等と名乗って鼓舞しているのですが、とうとうメッキがはげたようです・・・(/ω\)ハズカシーィ

1月はスタートの月だと張り切って迎えた新年でした。ところが三が日過ぎたら叔父さんの不祝儀、その後に風邪気味となりhospitalでした。一時、咳もひけてきたと思い村の集落サロンにでて新年会に加わりました。俺が立ち上げて、それがしばらく顔出しもしていなかったこともあって、出たのでした・・・お酒も少しやりました。

その翌日には、まだ咳も残っているし、土曜日には薬も切れることからhospitalへ、ここで次の風邪薬を頂きました、今度は7日分の処方を受けました。薬のことはまったく無知ですので良くは分かりませんが、以前の薬よりはやや強いものだったのかも知れません。

002 1月22日は、集落の集まりで今年の祭典の当番丁であることから、どうするのかとの協議でした。

俺は今度は集落の氏子の総代です。結局はその当番所を引き受ける家もなく、今後のことでの協議になりました。

実はここでも酒がありました。俺が責任者のひとりでもあることから、やはり真面目こいて?ここでも酒は呑みました。

田舎は喜びにしろ、悲しみにしろ、つき物は酒です。余程の事がない限り断る訳にもいきません。

哀しいながら俺もそれに習って?酒を呑まないでもいられなかったのです。弁解にはなるのですが、田舎の付き合いも否定して生きることが出来ません。

そして、昨日は午前中には地区の氏子総代の役員会、これは日中でしたので酒はなかったのですが・・・

午後からは、短歌会の例会と新年会でした。例によって俺は30余りの仲間の短歌を講評、その後の新年会になりました。

仲間のひとりの旦那さんは会社を辞めてからは音楽活動をしています。まちのいくつかの歌も作曲しています。昨日は、そこのスタジオでの新年会。やはり気の合う仲間とは嬉しく、少しだけ呑んでた酒も結構やってしまいました・・・

004 

実は3日前あたりから胸焼けするようになっていました。ですから酒はもってのほかだったんでしょう、それを無視した俺が悪かったのです、昨夜は送られて帰宅したのですが、仲間からの電話に出ているうちに、だんだんと気分が悪くなって・・・

いつだったかも風邪薬で胃を痛めたこともあり、昨夜はその薬をやめて早い時間に悶々としながら寝ました。だけど眠れたものではありません。午前1時過ぎでした。トイレから出ると幾分和らいでいることを実感し、その後は眠ったようです・・・

10時からの会議はキャンセルし、初めての胃腸科のhospitalに入りました。幸いにもあまり患者はいないようで、受付後30分ほどで名を呼ばれました。受付ではお薬手帳をだし、「カメラは苦手なので・・・」と話をしていましたが・・・

ところが先生と話をすると胃カメラをやらないと診察できないとのこと、そして、胃透視ならと他のhospitalの紹介を頂きました・・・

恥ずかしながら、俺はとても胃カメラは容易でないのです。3度程は、それでもやったことはあります。でも、受診中も受診後もまこともって無残な状態になるのです。胃に傷がついてその後しばらく苦しんだことがあるのです。

元々喉が細いようでもあるし、恐怖心が先立って益々喉が狭くなるようで・・・そこで次のhospitalへ、そして明日に胃の透視やることにしました。今は胸焼けもほとんどありませんから、やはり素人ながら、風邪薬によって胃がただれたのだとしか思われません。

でも、明日はバリウムを飲んで頑張ります・・・

001 

秋田では意気地なしを「じくなし」と言います。正しく俺はそのじくなしなのですが、どうにもなりません。

きょうはhospitalから帰ってから、半日布団の中でした。葛湯を飲んだり甘酒も飲みました。ニュースによれば山陰や中国地方で大雪とのこと、他にも例年ならばほとんど降らない地域まで今般の寒気は雪をもたらしているようですね、被害のないことを祈っています。

我が家の玄関先も写真の通りです、庭木もすっかり形をなくしています。それでも春になれば、大方は元の形を取り戻す元気があります。俺も見習って・・・・明日は「俎板の鯉」になって頑張って来ます。

今晩はじくなし大将の言い訳になってしまいました・・・お許し下さい。

皆さん、ご心配頂き誠に有難うございました。

|

« こんばんわ!今夜はとても。 | トップページ | 心配をおかけしました・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それにしても役職、お付き合いが多いですね。驚きです。
それだけ大将が信頼されている証でしょうが、そこでのお酒がどうなんでしょう・・・・。
肝臓が疲れているのも影響していると思いますよ。
どうかほどほどにして、体を勞ってください。

投稿: 京じじ | 2017年1月25日 (水) 07時37分


京じじ 様

お早うございます。
尤もなことで自分も反省はしているつもりなのですが、なかなかなおりません、情けない話です。でも、どんどんと加齢を重ねるので、思い切っての決断が必要とされる俺のようです。
毎度心配をおかけして、申し訳ありません。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月25日 (水) 08時43分

おはようございます

 お付き合いとはいえ大変ですね。
けれど体が一番です。
十二分にご自愛ください。

早く元気になられますように!
検査も大変だけど、頑張ってくださいね。

投稿: みい | 2017年1月25日 (水) 10時12分

でんでん大将さん
hospital胃カメラ後、
もしきずがついても、ちゃんと点滴でカバーしますよscissors
傷がついたまま、帰宅させることはありませんgood
原因を見つけて、
薬で治療してくださいm(_ _)m
胸焼けは、ストレスなどで胃酸異常。
年2回の胃カメラで、問題無しsmile
bottle2合までに✌

投稿: ちかよ | 2017年1月25日 (水) 11時19分

こんにちはぁ
普通の風邪じゃないのかな~?
胃腸炎とか・・・
胃カメラは苦手。私なんて怖くて受けたことないです。
忙しそうなので疲れと寒さにやられたのかな~?
とにかく、お大事にです。
疲れると免疫力が落ちちゃうので暖かくして
寝るしかないです(≧◇≦)

投稿: ヒナタ | 2017年1月25日 (水) 14時37分


みい 様

有難うございます。
自分で断ったりすることも大事だと思いながらも、つい負けてしまう優柔不断な俺です。健康を守るのは自分なのですが、反省です。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月25日 (水) 15時01分


ちかよ 様

有難うございます。
いつの間にか、胃カメラ恐怖症になっています。
情けない話です。
きょうの透視では『流動性食道炎』のような説明受けました。
疲れました。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月25日 (水) 15時06分

こんばんは。
体調不良で大変ですねぇー。お見舞い申し上げます。

胃カメラは私も苦手ですが、先般の入院で時間があったので勧められやりました。
医師によって上手下手があるようですね。後遺症なのか咳が出て暫らくは困りました。

どうぞお大事になさってください。

投稿: こうじい | 2017年1月25日 (水) 17時48分

こんばんはnight
バリウムで検査されたのですね。
私はバリウムも胃カメラもどうしてもダメでしたが
4,5年前から鼻から胃カメラにかえました。
楽しみにするほど楽ではありませんが、
鼻からがいいですよ(笑)。

このコメント2回目です。upできていませんでした。
ダブってたらごめんなさい。

お疲れと思いますので、ゆっくり養生してくださいup

投稿: 草もみじ | 2017年1月25日 (水) 22時46分


ヒナタ 様

有難うございます。
脈拍も速かったので、炎症があるとは思っていましたが・・・どうしても胃カメラはだめでして、透視でやってもらいました。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月25日 (水) 23時30分


こうじい 様

俺もどうしても胃カメラはだめですね・・・
確かに先生によりけり等とも言いますが
それでもだめです。
よって、透視での検査をやりました。
ご心配をお掛けしました。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月25日 (水) 23時32分


草もみじ 様

有難うございます。
そのことも聞いたことがあり、昨日、行った病院にもそれらしきポスターがはっていました。
それでも・・・
とうとう透視でやって頂きました。
ご心配をおかけ致しました。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月25日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69362381

この記事へのトラックバック一覧です: 「じくなし」大将の言い訳:

« こんばんわ!今夜はとても。 | トップページ | 心配をおかけしました・・・ »