« 呑み疲れ・・・? | トップページ | 雪の晴れ間 »

幸先良くない新年で・・・

昨夜、入浴しようとしたら37.7度もあって入るのを止めた。夜中もやはり咳き込んだ。朝は37.1度・・・まさか!インフルエンザ?では・・・妻が「医者に行った方がいいでは?」そう言うし、俺ももしやと思っていたから、食後にhospitalに向ったdash

予想では雪であったが、嬉しい事に予報が外れて青空が広がった・・・俺は軽トラに乗って向った。向う病院は個人病院で駐車場も狭い事から、出来れば小さな車の方が良いとの判断だった・・・

市道は雪がやや解け始めていた。所によっては雪もない。そこを通っていたいたのだが、俺の前方には停車している車があった。俺は右車線に入り、ふたたび左の車線に入った・・・その時に、俺の軽トラの後輪がスリップした・・・

Photo 

スリップして車は道路に直角になり、歩道の脇に積もっていた雪に突っ込んだ。幸いに他の車もいないので、バックにギヤを入れた。ところが動かない。前進にいれてもダメだった。

俺の様をみて後方を走ってきた乗用の方が降りて、俺の軽トラを押してくれた、でも、だめだった。少しして、もう一人の方も出て来られて、押してくれて、無事に脱出した・・・お蔭様で大きな事故にならずにすんだ.

何度か「有難うございます」と頭を下げて感謝した・・・スピードを出していたわけではなかった。一度右車線に入って、そして左に入ったときに、左側車線の轍の縁にあがったタイヤがスリップしたのだろう。軽トラゆえ、後方が軽いこともスリップに繫がったかも・・・

いづれスタッドレスタイヤと言いながらも、前進には強いものの、横には滑り易い・・・寸でのところであった。冬道の事故は大きな事故は少ない。けれど、ハンドルが効かなかったり、スリップしての事故は案外多いのだが、俺も寸でのところで助かった・・・sign03

医者に行って調べてもらったら、普通の風邪、インフルエンザでなく、ホッとした・・・

きょうは小正月。実は近年までそれをやっていた。15日には昼過ぎに、茶の間で会食し、16日の朝には雑煮を食べていた。言わば正月の年越しの繰り返しのようなものだった。父は言っていた、大正月とこの小正月と併せて年を取るのだと・・・

004_2 我が家の茶の間には囲炉裏がある。勿論、ほとんど使っていないので今では飾りのようなものだが、リフォームの時に壊そうかと父が言ったのをとめた。

だから今でも現存している。この雰囲気が好きだから、この囲炉裏の炭火が好きだから・・・でも今では家の中に隙間もないから危険であり、炭をつかってはいない。

この自在鍵もまた好きなのだ、この雰囲気がたまらく好きなのだ。古いと言われるだろうが、それでも畳みの部屋には似合うと俺は思っている。

小正月は小さな餅を上げる。小屋や入っている農機具にも、また、トイレや脱衣所にもみなにあげる(ここではコブと言っているが正式な名称は知らない)

だからこうして自在鍵にも掲げている小正月の餅である。

005 

002 

今年は新年早々から、叔父の不祝儀があったり、風邪を引いてしまったり、そしてきょうのあわやのスリップ・・・このあとの日々、充分にこころして暮らす事にしよう・・・・。

|

« 呑み疲れ・・・? | トップページ | 雪の晴れ間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪国で慣れているとは言え怖いですね。でも、すぐに助けが来るとは、お互い様ですが、心温まる光景です。無事が何よりです。

インフルエンザでなくて良かったですね。でも、十分休養してください。

囲炉裏、昔ながらの風情あるものですね。見ているだけでほっこりします。

投稿: 京じじ | 2017年1月17日 (火) 09時55分

インフルエンザではなくとりあえずは
一安心しました。
スリップ、怖いですね。
困っている状況で
他の車のかたが助けてくれるというのは
ありがたく、あたたかい人情ある土地柄を
感じました。

それにしても
囲炉裏、
とても風流で素敵です☆彡

投稿: ホシノ | 2017年1月17日 (火) 12時25分

この道の雪の風景まさしく、こちらも同じ風景(笑)
所々道路からお湯が出てるので道路に雪がない
場所があります。先ほど、でんでん・とっちさんと同じ
車が横に突っ込んでました( ̄Д ̄;;
気を付けて下さいね。
インフルじゃなくて良かったですね。
囲炉裏も風情があります。
なかなか目にできませんよ~(≧◇≦)
風邪お大事にです('◇')ゞ

投稿: ヒナタ | 2017年1月17日 (火) 14時54分

こんばんは
大過なく良かったですね。
塞翁が馬ですよ! これからは良い事が続くかも?
降り続く雪も三日目の朝、一晩で30センチの積雪で
スリップするご近所さんの車を押し出しました。

投稿: 岳 | 2017年1月17日 (火) 19時11分

積もった雪から脱出出来て、怪我もなく良かったですね。
親切な方たちに出逢って、助かりましたね (*'-')b
インフルエンザ でなくて本当によかったです。
でも、寒さが厳しい時期ですから、お大事にして下さい。

囲炉裏。 なつかし~~い (☆☆)!!
昔は、みんなが集まる場所でした (*’ー’*人*’ー’*♪
「いぶりがっこ」で、お茶を飲みながら、
おしゃべりに花が咲く ♪(^∇^*)*^∇^)
〇〇年前の、懐かしい状況を思い出しました。
(人’∀‵)アリガトー♪

投稿: hana | 2017年1月17日 (火) 21時36分


京じじ 様

心配をおかけしました。
インフルエンザでもなく、軽トラも大事故にいたらず、ほっとしています。これからも気を締めて生活いたします。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月17日 (火) 22時50分


ホシノ 様

ご心配をおかけしました。
人様の事故には係りたくはないもの、それが助けられました。本当に有難い方々でした。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月17日 (火) 22時53分


ヒナタ 様

スリップは気をつけていても起こったりしますよね。再度用心したいと思います。
心配させて申し訳ありません。風邪もよくなりました。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月17日 (火) 22時55分


岳 様

有難うございます。
ご心配をおかけしました。
そちらも雪なんですね。互いに注意したいですね、運転は。俺は特に・・・ですが。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月17日 (火) 22時58分


hana 様

有難うございました。
お蔭様で風邪もインフルでなく、スリップも人様から手助けさせて・・・有難いことです。
囲炉裏は雰囲気あって俺は好きなんです。でも、この家も今後どうなることやらです。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月17日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69268943

この記事へのトラックバック一覧です: 幸先良くない新年で・・・:

« 呑み疲れ・・・? | トップページ | 雪の晴れ間 »