« おみくじは「末吉」 | トップページ | それで「も」登る »

高齢者とは・・・?

交通事故と言えば、昨今は「また・・・高齢ドライバーか」と言われるほど高齢者の自動車運転事故が多い。と言っても、それは65歳以上をひとくくりして言っているから、比率は多い。所謂この年齢層の運転免許証の保持者も多いから、事故件数も多いことになる。年齢的には、実は20~30代の事故が本当は多いのだが・・・。

003 

ところでその「高齢者」と言うことであるが・・・

昨日、日本老年学会などは、現在65歳以上を高齢者と定義づけているのだが、見直しを行い高齢者の定義を75歳以上とするべきだと提言を行なった。そして、65~74歳を「准高齢者」として、社会の支え手として見直すべきだと・・・

医療の進歩もある、生活環境も改善している、10年前に比べたら身体の動きも知的能力も5~10歳は若返っていることを理由に挙げている。確かに一面はそれもある。俺も話をしたりするときは、実年齢に8を掛ければ今の年齢だと言っていた・・・

ただし、今回の提言にはそのような理由もあるのは確かだと思うのだが、実は今の日本は生産年齢の減少で、産業界には人手不足が蔓延していることもあって、まだまだ働いてほしいとの願望もあるのだ。それに年金の問題も・・・

004 

今夜、ニュースを見ていたら折りしも「65歳で定年したパイロットが、次の会社でふたたびパイロット」ということが報じられていた、確かに65歳ではまだまだとの思いもあるのだろう。勿論、健康面では採用に当っては厳しいものがあったらしいが、仕事をすることは老化を早めることはないだろう・・・

「生涯現役」・・・この言葉もあった。俺など農家は自分で辞めるという気が起きなければ、いつまでも働けるから、現役を生涯実行できる。健康でさえいれば、退く事は自らの判断でできる。

誰しもが「老」など使われれば嫌なものだと思う。正直、俺も孫からジ~ジと呼ばわれるよりも「トチクン」と呼ばれる方が気持ちいい。それはやはりいつまでも若くいたい願望もあって、自らは体力の衰えを実感しているのに、他からジジィでは気持ちが良い人などいない。

005 

昨年、11月の某新聞で紹介された記事に、自分が83歳になったとき、そのとき88歳だった方が「自然と猫と私」というブログを書き続けていることを知って、その方は息子に教えてもらってブログを始めた・・・そんな記事が載った。

そして、6年余り・・・投稿は1730回を超え、記録集を第25集発行したというのだ。現在は、下半身が不自由になっておられるようだが、頭と両手は使えるとして、今後もブログを続けたい、投稿が自分の生き甲斐だと述べている。

ちなみにこの方は、岩手県の菅原恭正さんであり、新聞に掲載されているので、どうぞ一度開いてほしいものだ。

老いは生きているものには必ずくる宿命ともいえる。でも、生き方次第では簡単には老いないし、目標を持って生きていけばそれまた老化の進行にブレーキもかけられる。俺ももうひとつ頑張って、いつまでも「トチクン」で生きていたいものだ。

|

« おみくじは「末吉」 | トップページ | それで「も」登る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今の60代はじじの周りを見ても元気ですから、高齢者=年寄りは75歳以上ですかね。
働ける内は仕事がしたいものです。これも生き甲斐ですかね。
老いるのは自然の摂理で仕方ないことですが、気持ちだけは若々しくしたいものです。

投稿: 京じじ | 2017年1月 7日 (土) 08時03分

自分も気がつけば、定年まで数えられるようになってしまいました。
就職したときはまだまだ先と考えていましたが、
月日が過ぎ去るのは早いですね。
残りの生活、どのように充実させるかが課題です。
私も大将のように、毎日を精一杯過ごしたいです。

投稿: しげまる | 2017年1月 7日 (土) 08時59分

トチクン・・・イイですね。
いつまでも、若くいられますね~
農業には定年がない。そうですね。
私は、まだ先ですが定年まで仕事しないと~
私達は、年金がもらえるか不安な感じです。

投稿: ヒナタ | 2017年1月 7日 (土) 16時01分

でんでん大将さん
高齢者さんは、可愛い、素直な年寄りがいいねsmile
one町からの高齢者長生き記念品入らない。
two神社の掃除が嫌だから老人クラブは入らない。
three電車、バスでも座らない。
「トチクン」は、孫に好かれるジジになってください(^_-)


投稿: ちかよ | 2017年1月 7日 (土) 16時33分

「トチサン」のご意見に賛同致します。
古来より日本人は、目上の人を人生の先輩として敬い、尊敬してきました。今を生きる人は知らず知らずのうちに先人の知恵や助言を受け継いでおり、そういった意味でも高齢者にもっともっと活躍の場があるといいですネ~。

投稿: いま(九州男爺) | 2017年1月 7日 (土) 20時52分


京じじ 様

高齢者との言葉も、年齢だけで括るわけにはいかないでしょう・・・いつまでも元気でいるには一番は仕事をすることでしょうか、農業等はその点いいですね、最近「定年帰農」という言葉もあるようです、定年後は自然の中での仕事・・・多くの人が関心を持っているようです。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 7日 (土) 22時34分


しげまる 様

歳月は人を待たず・・・仕事を懸命にしていると、いつの間にか定年、俺も経験しましたが、その後の時間もあっという時間です。
しげまる様にはまだまだ先があるようですから、どうぞ定年後のことは、じっくりとお考え下さい。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 7日 (土) 22時39分


ヒナタ 様

ヒナタさんには定年などは、まだまだ遠い先のことでしょう、俺も在職時はそう思っていました。けど、時間の経つのは早いものです・・・
ジジィには似合わない言葉でしょうが、一番上の孫娘は「トチクン」そう呼んでくれます。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 7日 (土) 22時43分


ちかよ 様

有難うございます。
好かれる人間、好かれる老人になりたいものです。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 7日 (土) 22時45分


いま(九州男爺)様

コメント有難うございます。
高齢者にもっと活躍の場を・・・俺も本当に賛成です。併せて、高齢者自身も行動派でありたいものです。新聞見ると高齢者の行動派が増えているようですね~

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 7日 (土) 22時50分

確かにそうでしょうね。
1年が早いし・・・何かが起こると~
(良い事も悪い事も)余計に早いですね。
似合わないなんて~大丈夫です。^^

投稿: ヒナタ | 2017年1月 8日 (日) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69144398

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者とは・・・?:

« おみくじは「末吉」 | トップページ | それで「も」登る »