« 正月の2日目は「納豆汁」 | トップページ | 孫娘との初日だったが・・・ »

み~んな帰って行った・・・が。

きょうで正月の三ケ日が終った・・・故郷から中央へと帰って行く人々で、飛行機も新幹線も高速道もいっぱいだったようだ。大方の方々は明日から仕事始めと言うことになるのだろう・・・

我が家の帰省中だった子どもたちは、孫を伴って皆帰って行った・・・長女は秋田からの新幹線だbullettrain俺は、娘と孫を秋田駅まで送る。家を離れた途端、その孫娘は泣き出した。直前まで同年の次女の息子ととても仲良く遊んでいたからか?駅に着くまで顔を上げなかった。その押し黙る孫娘の気持ちが俺にも響いて来たweep

001 

002 

雪がなくてせっかく持ってきた長靴もただの荷物になったのだが、毎日、離れずに遊んでいた次女の息子、つまりはいとこと遊んで悔いはなかっただろう。新幹線がホームを出たら、また込み上げて来たと娘よりmailがあった・・・

いっしょに帰ったのは、秋田市に住んでいる息子家族。その家族が家に入る前に、秋田駅に立ち寄って新幹線の娘たちを共に見送った・・・(TωT)ノ~~~ バイバイ

帰宅したら、次女の娘とやんちゃな男の孫2人が帰ったあとだった。こうして、皆々帰って寂しい老夫婦になるところであったが、実は長女の娘は残った。そしてこの7日まで、俺たちと生活を共にする。土曜日に応援しているグループのライブがあり、それを観てから帰るとのこと。

003 

従って俺たちは大事な孫娘を預かる事になった。本来ならば、帰宅した家の中は寂しいはずだったのが、俺たちには有難いことだ。この孫娘は小学1年生の時に、秋田に行きたいとひとりで夏に遊びに来た事があった(娘の義父から連れられて福島まで、俺がそこまで迎えに行ったのだが・・・)

だからとても可愛い孫娘。でも来年の1月は受験だ。だから、今夏は帰省出来ないだろうし、来年の正月は当然遊びに来れない。否、その後はどうなるのだろう・・・その孫娘との5日間は俺たちにとっても忘れられない日々となるだろう・・・

005 

皆が帰る前、産土久斯神社の御獅子様が見えた。俺たちは皆でそれをお迎えした。そして、御獅子様から・・・ガブリと・・・

003_3 

頭が良くなるように・・・いい子になるように・・・頑張れよ!孫達・・・

子どもたち、孫たちがこうして帰って行った・・・weep ただ、一人の孫娘が残ってくれて、寂しさも半減だ。明日は孫娘の好きな焼肉屋に行って夕食をしようと言っている。

|

« 正月の2日目は「納豆汁」 | トップページ | 孫娘との初日だったが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

「来て良し、帰って良し」
我が家も急に静かになりました。
まるで気が抜けたような感じです。

投稿: kannkodori | 2017年1月 4日 (水) 08時02分

賑やかさが潮が引くように静かになるのは寂しいですが、孫娘さん一人が短い同居でよかったですね。
大将は心配していますが、一人で遊びに来るくらいですから、これからも遊びに来ると思いますよ。
大将の家が居心地がいいのでしょうね。

投稿: 京じじ | 2017年1月 4日 (水) 08時22分

でんでん大将さん
最近、孫疲れ現象が起きるようですsign03
受験生ですが、娘さんのheart01
感謝ですねsmile
成人の日(1月9日)頃から
本格的な
2017年スタートですね(^_-)

投稿: ちかよ | 2017年1月 4日 (水) 11時09分

孫娘ちゃんお家に残ったのですね^^
まだ、楽しい時間を過ごされてると思います。
私は、昨日、孫ちゃんの所に行きましたが~
やはり、帰りに泣かれてo(;△;)o
後ろ髪を引かれる思い出帰って来ました(笑)

投稿: ヒナタ | 2017年1月 4日 (水) 13時57分


kannkodori様

おめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。
北海道の雪は如何でしょうか。写真を拝見すると結構あるようですが・・・
秋田はまったく雪のない正月でした。雪を楽しみにしながら遊びに来た、茨城の小4の孫娘はがっかりしながら帰って行きました。
当方には、孫が1人、8日までいますので、いささか寂しさを紛らわせてくれています。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 4日 (水) 20時48分


京じじ 様

そうでしょうかね~そうですよね~
あと少し孫との暮しを楽しみます。
今夜は焼肉屋に行きました、なにしろ肉食系ですから孫娘は・・・smile

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 4日 (水) 20時51分


ちかよ 様

泊まっている孫娘は来年受験です、7日に秋田市でファンのライブあるということで、泊まっていて8日帰ります。
それまでは孫孝行ですね~この俺はsmile

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 4日 (水) 20時54分


ヒナタ 様

孫はジジ・ババの心情をさっするようにweep・・・可愛いものです。ヒナタさんも、孫に泣かれて嬉し哀しといった感じだったでしょう・・・ね。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 4日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69104771

この記事へのトラックバック一覧です: み~んな帰って行った・・・が。:

« 正月の2日目は「納豆汁」 | トップページ | 孫娘との初日だったが・・・ »