« 「じくなし」大将の言い訳 | トップページ | 「云々でんでん」? »

心配をおかけしました・・・

どうしても胃カメラは無理なことから、きょうの予約で胃のバリウムによる透視をして頂いたhospital約1年ぶりの俎板の鯉になったのだが、わがままと言うものだろう・・・先生の指示によって、あっち向きこっち向きと気もつかう・・・終ったら、疲れてしまってベッドにしばらく休ませて頂いた・・・

結果の説明であったが、先生は病名等は言わない、胃はきれいだといい、小腸も・・・しかし、俺が胸焼けの話をすると・・・

食道下部括約部のしまりが悪いようだとのこと・・・あまり先生に聞くのはためらわる、先生は1枚のパンフを下さった・・・みれば、その症状なのだ。「逆流性食道炎」・・・

001 これによる症状を見ると、「胸やけ」「苦い水が上がる」「げっぷ」「おなかの張り」・・・俺はその胸やけ、げっぷもあったのだ・・・

こんな人に多いとの事例でさらに納得しなければならなかったこともある。太っている、腰が曲がっているには該当はしないのだが、脂っぽいものを良く食べるには少しある、ストレスの多い・・・これには多いに納得だ。

どちらかと言うと神経質なタイプであり、そのこととは多いに関係はあるんだろう。それに加えての酒だ。

さらにさらには加齢によってもこれが起こるともある、年はとりたくないものだと改めて思う。

日常生活の注意点を見て・・・

そこにも「お酒、たばこは控えること」とあるのだ。俺は喫煙はしないのだけれど、付き合いと称しての酒飲みは本当に多い。

他には、ベルトや下着で締め付けないともある。が、俺はベルトはきつく締めないと嫌だったから、このことも要因にあったのかと驚いた。

それに適度な運動、就寝中は腹から頭にかけて高くすることともある。

考えれば、悪い事だけをして来た俺のようだ。今度こそ、今度こそ、自分のためにも節度ある生活が必要のようだ(反省)

|

« 「じくなし」大将の言い訳 | トップページ | 「云々でんでん」? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

胃も小腸も綺麗とのこと良かったですね。でも、肝心の胸焼けの症状は結局、逆流性食道炎だったのでしょうかね。
「食道下部括約部のしまりが悪い」と言われてもね、では、どうすれば改善するのか、具体的に行って欲しいものですね。

それから、風邪対策としても免疫力UPを目指して、適度な運動とケセラセラで行きましょう。

投稿: 京じじ | 2017年1月26日 (木) 07時46分

こんにちは。
 まずはご安心ですね。
私も一度だけ「胃カメラ」検査を致しました。
その結果「ピロリ菌」が・・・。
一度では駆除できず2回やりようやく治まりました。
3回目は自費負担との事・・・。

 どうぞお酒もほどほどでお過ごし下さいますように。
お大事に。

投稿: マコママ | 2017年1月26日 (木) 11時39分

胃の検査、
お疲れ様でした。
胃カメラはもし私も今後何かあっても
どうしても無理かも(>__<)
でもバリウムもいやですよね。
喫煙しないのは良いですね。
私はタバコ苦手派。
お付き合いのお酒の席もあることでしょうけれど
お体ご自愛くださいませ☆彡

投稿: ホシノ | 2017年1月26日 (木) 12時35分

ウチの旦那もかかりましたね~( ̄▽ ̄)
2年前かなぁ~暴飲暴食。ストレス・・・
胃にきちゃうんですよね。
生活習慣の見直しとお薬飲んで何事にも
ほどほどに~なのですが・・・(笑)
よくなりますように~o(*^▽^*)o

投稿: ヒナタ | 2017年1月26日 (木) 14時53分


京じじ 様

なかなか先生には、あれはこれはとは聞かれないものですね。
適度な運動、適度な食生活・・・そんなとこが対応策のようです。それよりもあまり苦にしないことが大事なようです。
色々と心配下さって有難うございました。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月26日 (木) 23時36分


マコママ 様

いつも心配下さって有難うございます。
なりたくてなる病気ではありませんが、俺はもっとも反省しなければならないものもあります。
互いにいい体調でいたいものですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月26日 (木) 23時39分


ホシノ 様

ご心配頂き有難うございます。
普段の不摂生が原因です。何とかして
優柔不断な生き方を変えなければと
思っているのですが・・・。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月26日 (木) 23時41分


ヒナタ 様

ご心配をお掛けしました・・・
確かに俺の生活は不摂生です。
何とか変えよう変えたいとは思っているのですが
なかなか出来ないでいます。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月26日 (木) 23時44分

でんでん大将さん
hospital胃検査お疲れ様でしたm(_ _)m
逆流性食道炎の診断。
私も、8年前から同じ病気です。
原因はsign03ストレスsign03
胃酸を抑える薬2か月飲んで、
胃カメラで再検査は絶対ですgood
胃カメラは麻酔が使用出来ます。
少しでも早く改善したいなら、
スーパーで、今流行のストレス解消チョコレート
1日5個+100%オレンジジュース100cc
朝1番に食べて、飲んでください。
お医者さまもびっくりの効果有り
(*^ー゚)bグッジョブ!!
悪化すれは、びらん→潰瘍→癌になります。
お大事にm(_ _)m

投稿: ちかよ | 2017年1月27日 (金) 09時28分


ちかよ 様

有難うございます。
ちかよさんもこの症状だったとは・・・
早速、ストレス解消チョコ探してみます。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月27日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69374150

この記事へのトラックバック一覧です: 心配をおかけしました・・・:

« 「じくなし」大将の言い訳 | トップページ | 「云々でんでん」? »