« 心配をおかけしました・・・ | トップページ | 一日、家に籠もりて »

「云々でんでん」?

仕事で近くに来たからと言って、妹の旦那が我が家に見えた。折りしも妻は学校へ読み聞かせで不在だったので、お茶も出さないで帰らせてしまった。これからは母が入所している施設に寄って見るとか。今は、面会も出来ないはずだと言ったのだが・・・果たして寄っただろうか。

その義弟が持ってきてくれたのは、本市のお菓子屋が販売している大きなシュークリーム。名づけて「山シュー」というものだ。

003

鳥海山をイメージしたというシュークリーム。果たして・・・

004

なるほど、なるほど・・・言われてみると山容と言えば言える。妻が帰宅してから、ふたりで頂いたhappy01

俺は病み上がり?だ。幸いにしてきょうも予定がない。だから、ゆったりして新聞を読み、2月半ばに研修に行くためのホテル探したり・・・

新聞を広げると、稀勢の里の横綱誕生が一面に載っている。昇進に当っては、早いとの見方もあったようだから、何とかして見返すような頑張りを期待したいものだ。

紙面を変えるとアメリカ大統領トランプ氏の発言が・・・世界のリーダーとしての言動には、俺でさえ眉をひそめたくもなる。今後、世界はどう動いていくのか、その中で日本はどうなっていくのか、なかなか良い材料がないのが気掛かりだ。

001

気になると言ったものではないだろうが、新聞に24日の参院本会議での民進党の代表質問に対しての総理の答弁のことが、インターネットで話題になっているとの記事が載っていた。

答弁が「訂正でんでんという指摘は全くあたりません」としたと言うのだ。どうやら答弁原稿にあった「云々を誤読したのではないか」というものだ。確かに、そのあとの言葉からしても「云々」を「でんでん」と読んだとは想像出来る。

かつては「未曾有」を「みぞゆう」と言った総理もいたし、「云々」を「でんでん」と言っても大したことではないかも知れない。でも総理と言う方が、しかも自らも記者の経験の在る方だ。そのようであったとしたら如何なものだろう・・・

俺だって、会話の中にも「云々」等と使うことがある。よほど今回は興奮していたんだろう、通常であればこんなことを言わなかったんだろうが、ただ野党に対してはいつも上から目線的な物言いをしているように思っている。威厳のほしいところだ。

いづれ間違いは誰にもある。総理も間違うので人間的とも言えるかも知れない。それでも「でんでん」等と読まれると、ハイすみませんと俺が言わねばならないように思ったりして・・・shock

   一円の高さ安さにわが知らぬ大きな数字動くと言うも

  NHK全国大会で入選した俺の一首です。

|

« 心配をおかけしました・・・ | トップページ | 一日、家に籠もりて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなシュークリームですね。

トランプといい、安倍といい、言いたい放題ですね。
これからの日本、世界の秩序はどうなるのでしょうか。
トランプは国連も軽視し、拠出金の削減も言っています。

投稿: 京じじ | 2017年1月27日 (金) 07時35分

官僚が書いた台本を読み上げるだけの総理
なんだかなぁ~(>_<)

それはさておき
シュークリーム、
ビッグですね☆
甘党の私は目が釘付けでした。

投稿: ホシノ | 2017年1月27日 (金) 12時20分

シュークリーム美味しそうです。
こちらに、山塩シュークリームがありますが・・
私のお口に合わない(笑)名の通り塩入りクリーム
しょっぱい気がする。でも、有名なので
他の人は美味しいんだと思う。
良くなってきましたか??
食道炎(o^-^o)お大事にです。

投稿: ヒナタ | 2017年1月27日 (金) 14時09分

お腹が痛くて大変だったのに、大雪の見舞いメールをありがとうございます。食道炎のこと今知りました。自分のことばかりやっていてパソコンをあまり開いていなかったのです。今日の温かさでやっと道路の除雪も進んで全て通れるようになりました。おいしいシュークリームを食べられるようになってよかったです。NHKの短歌大会の入選おめでとうございます。私は駄目でした。だってこの頃さぼってばかりだったので当然の結果です。次回がんばります。
トランプさんや安倍さんのことは馬鹿なやつだ、やがて罰が当たるぞ、と哀れに思っていましょう。人のことを考えない人のことを考えて胃を悪くしたらアホらしいですからね。でんでん大将の方がずっと品性と教養がありますよ。品性とは思いやりですからね。

投稿: はるか | 2017年1月27日 (金) 16時26分

鳥海山のような、でっかいシュークリーム (’-’*)♪
食べたら、幸せな気分になるのでしょうね(*^^)v

トランプさん、ほんとに大統領になってしまった。
恐れと不安が、いよいよ動き出した。
以前、鳩山総理が訪米した時、
「一番人気のない総理がやって来た・・・」と言っていた。
あの言葉を、そのままお返ししよう(;-ω-)ノ

寒さ厳しい中、お体お大事になさってください。

投稿: hana | 2017年1月27日 (金) 20時46分


京じじ 様

まったくですね~
あまりにも口が軽くて、この先の世界が心配されます。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月27日 (金) 22時40分


ホシノ 様

秋には、当市のお菓子屋さん方が、「シュークリームロード」と称しての食べ歩きなどがあります。「山シュー」美味しかったです。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月27日 (金) 22時43分


ヒナタ 様

おいしく頂きました・・・山シューを。
お酒なしはきょうで4日目。この調子だと良いのですが・・・。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月27日 (金) 22時46分


はるか 様

過分なお褒めを頂き、歯がゆい思いです。
しかし、日本のリーダーもアメリカのリーダーも
さほど変わらない資質をお持ちのようで、これからの
日本が、この先の世界がどうなるんでしょう・・・
考えたくなくてもやはり考えてしまいます。
NHK短歌の入賞はまぐれでしょう・・・でも、もうひとつ上を何とか狙いたいものです。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月27日 (金) 22時50分


hana 様

どうも有難うございます。
日本もアメリカも世界も、この先どう動いていくのでしょう・・・不安だけ多い、新大統領ですね・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年1月27日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69385218

この記事へのトラックバック一覧です: 「云々でんでん」?:

« 心配をおかけしました・・・ | トップページ | 一日、家に籠もりて »