« 秋田の冬祭り  ① | トップページ | 秋田の冬祭り  ② »

憧れのマドンナ

こんばんわ!

でんでん大将は、あれから1週間、酒の一滴も口にしていない。呑まなければ呑まなくても出来るものだ。でも、体調を考えると呑みたいという気はまったく起きなかったし。このまま・・・そうありたいのだが、今週末は神社の氏子総代の役員会があり、中学時代のクラス会を控えている。量を抑えてやはり呑むことになるだろう・・・ナ。

家に籠もっていると新聞は丁寧に読む。遠ざかっていた本も読めるし、短歌も応募したり、また、「由利短歌」に歌評を書いたり・・・それにしても、新聞・テレビを賑わしている稀勢の里の昇進、トランプ大統領の数々の大統領令の波紋・・・特にトランプ氏にはうんざり。

そんな中で見つけた記事!「お手本にしたいシニアの有名人」ということで、男女の名前が並んでいた。

それは・・・

   男性  1位がタモリさん、2位が役所広司、3位が高田純次さん

   女性  1位が吉永小百合さん、2位が樹木希林さん、3位が桃井かおりさん

これは、某銀行が顧客の意識を探ろうと昨年の11月に、50~79歳の男女500人に手本にしたい有名人を聞いた結果だ。男性では多才なことで、女性では美しく年を重ねたい、そんな思いで選んだようだと分析している。

Photo 

またしてもということになるが、俺も吉永小百合さんの大ファンだ。何でも、男性で1位のタモリさんも彼女の大ファンのようだが、団塊の世代にとってはやはり自分の青春を重ねているのだろう、吉永小百合さんに・・・

写真はネットから頂いたもの、彼女の一躍スターにした1本の「キューポラのある街」だ。現在、秋田魁新報には~吉永小百合さんが語る 私の10本」が連載されている。1962年の作品だ。

日活に入社して3年目のことだったらしい。監督の浦山桐郎さんから、「貧乏について考えてごらん」と言われたらしい。でも、俺も驚いたのだが、実は幼い頃に父が事業に失敗して一粒の米もなかった時代もあったという。

Photo_2 

しかし、運が彼女に味方したと言ってもいいのだろう。「赤胴鈴之助」のオーディションで1万人の中から選ばれたとか、そのことがあって、彼女の家の米びつが空になることはなくなったとか。

一方で運とだけだけでは言い切れないだろう。正しく努力を惜しまなかった彼女なのである。俺はデビューの頃から、彼女を美人だとは思っていない(失礼ですね)、傍にいる幼なじみと言った気持ちになるのだ。本当にいくつも違わない吉永小百合さんは、俺にとっては俺たちにとっては等身大のマドンナなのだ。

「赤い蕾と白い花」は、石坂洋次郎の「寒い朝」が原作の映画。出演の多くなったときのこの映画、封切りが6月と言うことでタイトルが「赤い・・・」になったようだ。しかし、「寒い朝」のレコードは売れた。勿論、俺も持っている。懐かしいドーナツ盤・・・

妙に印象に残っているのが「草を刈る娘」だ。長閑な風景、冬に備えるため馬のために草刈りに行く、そこには若いふたりがいて・・・heart02

Photo_3 

あの頃はわがまちにも映画館があった。夕暮れには誘いをかけるような流行歌がなって、いかかにも「行かなければ」という雰囲気もあった。日活の青春映画は、中学生でも観る事が許可され、よく親友と行ったものだ。帰りには、”大判焼き”を食べて・・・

あのころが懐かしい、その親友も集まる土曜日のクラス会が楽しみだ。いっぱいやればふたたび、吉永小百合さんの映画の事も話になるんだろう・・・俺にとっては今でもマドンナのことが。

|

« 秋田の冬祭り  ① | トップページ | 秋田の冬祭り  ② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

団塊の世代なら吉永小百合さんは永遠のマドンナですね。あの清楚な感じがたまりません。
大将の青春時代を飾る1ページなのでしょうか。

クラス会も楽しみですね。

投稿: 京じじ | 2017年1月31日 (火) 08時09分


京じじ 様

そうですよね、団塊世代の憧れのマドンナは、大方が吉永小百合さんでしょうね。
映画もいっぱい観たし、今でも映画があれば実に行きます。単純なストーリーではありますが、青春時代の映画により惹かれます。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月31日 (火) 08時20分

吉永小百合さん。
私の世代からは
銀幕の大スターといった感じで
大女優といえば、という存在です。
美しく年を重ねるのは女性のあこがれ♪

お酒その後飲んでいないのですね。
意志が強いところが素晴らしいです。
体が第一ですね。

投稿: ホシノ | 2017年1月31日 (火) 12時22分

でんでん大将さん
クラス会ではっきり宣言してください。
bottle今は飲めませんpaper
代わりに飲んでほしいscissors
最近地区の親睦会で多いよsmile
bottle2合厳守

投稿: ちかよ | 2017年1月31日 (火) 13時50分

こんにちはぁ
小百合さんが好きな方多いですね~
今でもお綺麗だし、流石ですね。

お酒を我慢してるとは・・良い事です。ヽ(´▽`)/
クラス会があるんですね~\(;゚∇゚)/
親睦会・・・調子に乗ると~ですよ・・(笑)
ほどほどに~です。

投稿: ヒナタ | 2017年1月31日 (火) 14時16分


ホシノ 様

今週末までは、酒のからんだ集まりはなくていいのですが、土曜日はクラス会と氏子役員会あります。少々で切り上げるつもりです。
吉永小百合さんは、青春時代に重なって、忘れる事のできない方です、女優と言うよりも姉さんってな感じです。清々しさの失わない方ですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月31日 (火) 20時38分


ちかよ 様

いつもご心配頂き有難うございます。
まるっきり断りも出来ませんので、その辺は心得自制して、クラス会へは参加するつもりです。
お蔭様で症状はまったくなくなりました。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月31日 (火) 20時42分


ヒナタ 様

ご心配頂き有難うございます。
先の症状はまったくなくなりました。やはり風邪薬にやられたようです。薬局に聞きましたら、その薬でやはり胸焼けなどの症状を訴えた方がおられたようです。
クラス会はほどほどにします。
今になっても、吉永小百合さんは大好きです。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月31日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69428954

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れのマドンナ:

« 秋田の冬祭り  ① | トップページ | 秋田の冬祭り  ② »