« 故郷からの贈り物 | トップページ | 呑み疲れ・・・? »

雪に真向かう

「寒い、寒い」・・・ついその言葉が出てしまう。居間の前のベランダは真っ白だ。

001 

手前に置いているビオラは、まったく見えない、雪にすっぽりと埋もれているのだ。外に出ると・・・

庭も・・・真っ白。

004 

俺はアノラックを着て、アノラックのズボンも穿いて、家の前から道路まで、スノーラッセルで雪せだ。しかし、雪を寄せているしりからまた雪が・・・( ´;ω;`)ブワッ・・・でも、これでも我が家の前は20cmほどだ

山形県大蔵村・肘折温泉では2m50cm、新潟県の津南町でも2mを超えているというから、想像を絶するような降雪量、そうしたまちに比べたらこれでひぃひぃ言っているわけには行かない。

ただ、一度寄せるとまた白くなるのが気になって、再度の雪寄せ、そして、もう一度・・・snow正しく雪との闘いと言わざるをえない。

家に入って新聞をひらく、ひらいたら一昨日行なった俺たちの「餅花飾り」が大きく載っている・・・新聞に載ると実物よりもきれいな感じもするsmile

002

俺は新聞に載るような顔ではないし、撮影には先輩のふたりからしてもらったが、なかなか感じが出ている(と思う)。読んでいると間もなく電話がなったtelephone他のことでも新聞に載ったら電話をくれるYさんである。

こんなに外が真っ白なんで、餅の花が映えますね、そう言って俺を誉めてくれる。有難いことだ。迫力があったり、有名になっている行事ではないからこそ、「いいね」って言ってくれるのが嬉しい・・・

終るとふたたび・・telephone今度はMさんだ。

読み終えてから、また外に出てみる。そしたら珍しいものがあった。「氷柱」であり、”つらら”と読む。否、俺たちの地域ではこれを「シガ」か「シガっこ」と呼ぶ。ところによっては「たろんぺ」等々色んな呼び方があるようだ・・・

003 

俺の子どもの頃は、1m、2mの氷柱があった。今ではそれもまた消えてしまった・・・

今夜はいつもより早いブログの更新だ・・・実は、昨夜から体調が少しおかしい、そして、きょうは咳が折々出た。鼻水も・・・風邪かも知れないので、もう今夜は床に就くことにするsleepyおやすみなさい。

|

« 故郷からの贈り物 | トップページ | 呑み疲れ・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

氷柱が長いですね・・寒さが違うかもです><
でも、外見るとすぐ真っ白だから~
ソワソワします(笑)
つぶにも書きましたが、ツルツルで危ないかも~
今まで、降らなかったから急に降ると
嫌になりますね(´・ω・`)ショボーン
風邪?お大事にです。寒波過ぎるとイイですね。

投稿: ヒナタ | 2017年1月15日 (日) 10時38分

写真を拝見するだけで、
寒さを感じます。
お体を大切になさってください。

投稿: しげまる | 2017年1月15日 (日) 13時19分

でんでん大将さん
昔ワラ屋の「カゼヤ」
大きなツララが1杯下がっていたsign03
懐かしい(^o^)
「有名人」
風邪には、bottlebeerwine
いけませんよ。
暖かくして、お休みなさい(´△`)Zzzz・・・。o○

投稿: ちかよ | 2017年1月15日 (日) 14時09分

こんにちはsun
だいぶ積もりましたねsnow
ツララは子供のころ見た記憶があるくらいです。

私も餅花は一度講習を受けたことがありますが
白餅と食紅で色付けした桃色餅をラードをつけた手で
小さく丸めて、柳の枝にくっつけました。
でんでんとっちさんのは五穀豊穣を願うホンマモンで
私のはナンチャッテです(笑)。
でも飾ると可愛くて気に入っています。

お大事にhospital

投稿: 草もみじ | 2017年1月15日 (日) 17時28分


ヒナタ 様

ああ、うんざりですね、この寒波は。
そちらよりは北ですから、寒さが本当に違うんでしょう!
とうとう風邪でしょうね、ハックションの連続、鼻水がタラタラです。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月15日 (日) 21時12分


しげまる 様

自業自得として反省です。
もう寒波は要りませんね~

投稿: でんでん大将 | 2017年1月15日 (日) 21時13分


ちかよ 様

有難うございます。
今夜は甘酒をいっぱい飲みました。あと寝ます。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月15日 (日) 21時15分


草もみじ 様

有難うございます。
そうですね、昔は氷柱も大きかったと思います。2mもあったことを思い出しています。
草もみじさんも花の餅を飾られたとは、いろんな地域です予祝行事が伝わっていたんですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月15日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69244279

この記事へのトラックバック一覧です: 雪に真向かう:

« 故郷からの贈り物 | トップページ | 呑み疲れ・・・? »