« 耳とは? | トップページ | こんばんわ!今夜はとても。 »

”まんじゅう博士”に聞いたこと

日本人の好むお菓子に「饅頭」がある。「まんじゅう」とも呼び親しまれるお菓子、温泉場に行けば必ずのように、店には饅頭が並んでいる。従って、物珍しい話ではないものの、今夜は秋田県の名物饅頭のことを記そう・・・

その前にお断りしておくが、商品名をそのまま出すのは各商店から依頼されたものでもないし、あくまでも俺の選んだものとして、記事にするものである。と、言っても実は饅頭に詳しい博士からの知恵を拝借してのものである。

饅頭博士?それは俺が勝手につけた妻の尊称だ。妻は結構、県内の饅頭には詳しく、俺は尊敬をこめて、妻をそう呼んでいる・・・smile

003 

Photo 

先ずは「若返りまんじゅう」。このネーミングに惹かれて求める人多いとか。それにモチモチ感のある饅頭で保湿効果もあるようで・・・とも評され、老人クラブでは圧倒的な人気の泉栄堂のまんじゅうである。

次も全国的にも売れているのが宮伝の「山吹まんじゅう」。やわらかな皮と適度な甘さのあんこのバランスがいい、上小阿仁村のあまりにも有名な饅頭だ。

005 

そして・・・次は。

白い縞模様が描かれて、黒糖を練りこんだ生地にこしあんの入った松月堂の「虎の子まんじゅう」。何で虎なのかははっきりはしないものの、まんじゅうの皮が虎の毛皮に似ていることから、名づけられたようだ。

008 

そして、最後に紹介させていただくのが・・・蕗月堂の「しっとり饅頭」。しっとりモチモチ感、独特のまんじゅうである。

010 

・・・と言った所で、今夜はおやすみなさい・・・今晩は、勝手に選んだ秋田県のいくつかの、まんじゅうの紹介でした。

|

« 耳とは? | トップページ | こんばんわ!今夜はとても。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなお饅頭がたくさんありますね。
この中で一番気になったのは『若がえりまんじゅう』
ネーミングが面白いですねhappy01
これを食べたら若返るでしょうか?wink

投稿: ばなな | 2017年1月22日 (日) 23時43分

私も!!「若がえりまんじゅう」に目が釘付けです
是非お取り寄せして食してみたい♪
ご近所にもお裾分けしたい!
なぁ~んて、うれしくなるネーミングですねclover

投稿: 花子 | 2017年1月23日 (月) 06時24分

奥様が饅頭博士、美味しいものには目がないようですね。

色々なネーミングの饅頭があり、どれも食べて、とろけてみたい感じです。

皆さんが選んでいる「若返り饅頭」は興味ありますね。食べると、心が若返るのでしょうかね。

投稿: 京じじ | 2017年1月23日 (月) 07時15分

おはようございます。
さすが「饅頭博士さま」が選んだ物は全て
美味しいそうですね。
私も「若返り!!」が頂きたいですね。

投稿: マコママ | 2017年1月23日 (月) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69341056

この記事へのトラックバック一覧です: ”まんじゅう博士”に聞いたこと:

« 耳とは? | トップページ | こんばんわ!今夜はとても。 »