« 成人の日・成人式 | トップページ | 米づくりスタート! »

初仕事?

日も射していたのでまさかと思っていたのだが、午後2時過ぎに雷鳴がなってから雪になった。それも見る見るうちに10cmにもなった。ただ、雪は濡れ雪で重い、路面にはびちゃびちゃになって轍が出来ていた・・・

きょう10日は、市の読書感想文の締め切りだった。もう今年は応募しないと公言していたのだが、やはりまだ最高賞を頂いていない。優良賞を続けている。俺はやるんだったら、折角チャレンジしてきたのだから、止めるにしても何とか最高賞の優秀賞がほしい。

その気持ちが燃え上がってきて、午前中から感想文に取り掛かった。原稿用紙では4~5枚だが、これまでの授賞式での審査員の講評では、その5枚のことにも話されていた。俺はこれまでもきちんと5枚にして応募している。

そこできょうもぴっったしの5枚に書いて応募先に持参した・・・

004 

感想文の課題図書は「コンビニ人間」「風が強く吹いている」「馬淵川」「木に学べ 法隆寺・薬師寺の美」、そして自由図書だ。俺はこれまではすべて自由図書に応募している。昨年は絵本の「大統領のスピーチ」、それに「田んぼアートの軌跡」だった。

今年は課題図書の「木に学べ」について書いてみた・・・

著者は、宮大工棟梁の西岡常一だ。内容は、宮大工棟梁として木に係り、そこからの口伝だ。だがさすがは随一の宮大工だ。物の見方・感じ方が鋭い。言わば現場から見た人生論そのものなのだ。

祖父から宮大工の後継者に望まれた西岡、ところがノミの研ぎ方ひとつ教えてはくれなかったらしい、彼はそれでも黙々と研ぎ続けたという。しかし、祖父の指導は・・・でも、彼は気づいたのだ。頭で覚えれば忘れてしまう。手が体が覚えれば忘れないのだと・・・

俺は以前にこの本は読んでいた。彼の唯一の弟子だった小川三夫の「木のいのち 木のこころ」もまた読んでいたから、自分の思っていたこと感じていた事は、案外素直に書けた。午前中で要綱にあった5枚は何とか書けた。

問題は内容なのだが・・・???

003 俺の良い所なのか、或いは悪いところなのか、向うと徹底しないと気がすまない性格だ。もしもチャレンジしたならば、目標を果たさねば自分が許せない性格だ。

だから、ここ数年間はブログに徹底している状態だ。休む事は滅多にない。これまた内容は単なる報告がほとんどなのだが、休むと気も落ち着かない。

こんなことだから、逆に嫌気がさして俺のブログから離れた方もいる。しかし、去るものは去るもの。追いかけるつもりもないし、俺流で続けるのみである。

左の写真は富士山に登ったときの金剛杖。これまで5度登った事がある。そのうちにこの金剛杖を4度つかったかな~

飛行機の搭乗では、荷物扱いにされて渡されるまで大変だった事。また、この杖を持って都内を歩いて、危険人物との目されたこと・・・等々

富士山では、3百円?5百円?でこの杖に焼き印を押してくれる。すべての山小屋で焼き印してもらったわけではないが、それを目標にはしている・・・だが、5度目の登山から随分間をおいてしまった。

毎年、7月になるといつ登ろうか、その思案をするのだが、昨今はなかなか行けないでいる。

俺にとっては、新年に入っての初仕事がきょうだった。仕事と言えども、仲間との呑み会だ。しかし、これもまた仲間としての付き合いだから、勝手に仕事と称しているが妻は笑っている・・・初めて象潟の「焼き鳥とらさん」にてbottle

従って、bottleを腹にしての記述である。間違いは例のようにあるだろうがお許し頂きたい。

 ※ 冒頭の写真は頂いた短冊、その前にいるのは勿論、俺ではない・・・念のためdelicious

|

« 成人の日・成人式 | トップページ | 米づくりスタート! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

優良賞でも立派と思いますが、極めずにはいられない大将。優秀賞目指して午前中で一気に仕上げるとはすごいです。
ブログもそうですが、やると決めたことに対する執念はすごいですね。
その気持ちに感服します。

投稿: 京じじ | 2017年1月11日 (水) 08時29分

でんでんとっちさんのこだわり(良い意味で)が
感じられる今日のブログでした。
コメント残せない日もありますが
いつも考えさせられたり
共感したり
得るものが多いブログです。

投稿: ホシノ | 2017年1月11日 (水) 12時14分


京じじ 様

有難うございます。
やったら夢中になってしまいます、そして冷めにくいんですよね、しつこいと言うんでしょうか。
それにコメントを頂くと、尚更更新しないでいられないのです。ブログ中毒かも知れませんねsmile
今後も宜しくお願い致します。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月11日 (水) 12時55分


ホシノ 様

有難うございます。
昨夜は呑んだあとでしたから、更新などしなければいいのに、ブログと日記はほぼ欠かせないでいます。思えばストレスのはけ口❔いやいや性格がなせる中毒でしょうかhorse
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月11日 (水) 13時00分

感想文書いてるのですか?原稿5枚も~
さすがですね。ブログを毎日更新してる事も
すごいです。私には無理かも~(書くことがない)
だから、でんでん・とっちさんのブログ読むのが
好きです(笑)

投稿: ヒナタ | 2017年1月11日 (水) 14時20分

こんにちは。
 きっときっとribbon「優秀賞」が頂けると思います。
原稿用紙5枚は結構、書きでがございますでしょう?
毎日、ブログも更新されて内容も素晴らしいですね。
少しは見習って、と思いつつ私のブログはお恥ずかしい。それでも毎日更新を心がけております。
更新しないと落ち着かないのですよ。

投稿: マコママ | 2017年1月11日 (水) 14時51分


ヒナタ 様

いつもコメントを有難うございます。
日記風の内容のない日々のブログなのですが、行事などを発信しているのは、わがまちを紹介したいという欲があるのです。それに都会に住まわれているみなさんの東屋にでもなれればという気持ちです。
そろそろ年ですが黙っていてはいられない性分でして、感想文に挑戦しています。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月11日 (水) 20時31分


マコママ 様

いつもブログに立ち寄って頂き有難うございます。
マコママさんもほぼ連日、ブログ更新されていて、時には体調不良などとあり、心配をしているところです。
こうしてpcの中で交流できる事を有難くも思っています。毎日、開いていますともうすっかり知人になってる気持ちにもなってきます。
俺も貴女と同じように、更新しないと布団に入れない状態です( ̄ー+ ̄)
今後も宜しくお願い致します。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月11日 (水) 20時38分

大将の文章に毎回感銘をうけております。
常に前向きで、私も目標にしなければならないと感じております。
ところで大将、5回も富士登山すごいです!!
私の方は、学生の頃に1回登っただけです、

投稿: しげまる | 2017年1月11日 (水) 21時49分

こんばんは

 目標を定めてチャレンジする姿、尊敬します。
ブログも毎日更新、すごいです。
見習わなくては、と思っています。

投稿: みい | 2017年1月11日 (水) 21時57分


しげまる 様

しげまる様のこの間の山の写真、山からの富士山の写真には、本当にただただ感銘しました。今後もまた山の写真を見せて頂ければと思っています。
年を取ってきた分、より前向きに生きたい、俺の考えです。そうでないと心も萎縮しそうなので、自らへの発破ですdelicious
何としてでもとの6回目、なかなか遠い富士山です・・・
今後も宜しくお願い致します。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月11日 (水) 22時40分


みい 様

俺のブログは報告が多く、これでいいのかとの迷いもあります。でも、故郷を離れている方々に和むものを持って頂きたい、そんな思いを持って更新しています。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月11日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69197516

この記事へのトラックバック一覧です: 初仕事?:

« 成人の日・成人式 | トップページ | 米づくりスタート! »