« 一日、家に籠もりて | トップページ | 秋田の冬祭り  ① »

500人の雪中行進

きょうは我がまちの歴史的な人物「白瀬中尉」が、南緯80度5分、西経156度37分の地点に日章旗を掲げ、一帯を「大和雪原」と名づけた日である。そこは極寒の地・南極であった。残念ながら南極点には到達しなかったものの、犠牲者を一人も出さないで帰還した探検隊であった。

002 

わずか204tの木造船、それで向ったのだから凄いの一言である。少年期から地の果てへの冒険を夢に見、温かな湯や茶を飲まず、火にも当らず、彼の決心は想像を絶するほどのものだったらしい。

わがまちでは、彼の偉業を称えその当時の事を思い描きながら、毎年この日にイベントを行なっている。「雪中行進」と名づけ、きょうも行なった。俺もこれに参加する予定でいたのだが、病み上がりゆえ欠席させて頂いたのだが・・・。

007 

きょうの天気は時々雪が舞うものの、日も射したりしておそらく当時の南極とは比べられるものではなかっただろう。行進は金浦公民館から白瀬記念館までの約2.5km。途中沿道には市民が手を振ってくれたはずだ。

また、途中には白瀬の生家である浄連寺に寄って墓参りも例年行なっている。行進には現職の自衛官の参加もあったのだが、今年はどうだっただろう・・・

005 

以前には、秋田県民プロジェクトとして、県民ミュージカルがわらび座を軸に行なわれ、県民の喝采を受けた。俺も観に行ったが、それはそれは素晴らしいものだったという記憶がある。

雪中行進には、子ども達も参加している、その様子は市の広報の表紙を飾っている。

001 

兎に角凄い人間が、わがまちにはいたものだ。夢は持ってもなかなか諦めないで立ち向かう、それは容易いものではない。自分に重ねてもそうなのだが、白瀬はそれを実現するために、心や体を鍛え、そして夢に向って邁進したのだ。

その心は見習いたいものだ。兎角理由をつけては向わない、そんな人間が多い中で(勿論、俺も含んで)白瀬が貫き通せた要因は何だったのか、名誉を得ようとしたことではなかった、富を得るためでもなかった、それは何だったのだろう・・・

 < 写真は秋田テレビの秋田の人物伝から>

|

« 一日、家に籠もりて | トップページ | 秋田の冬祭り  ① »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

現代のように装備も充実した船で行くのではなく、明治の時代に木造船で南極まで行く発想が、そもそもすごいことだと思います。
そこから南極点を目指して雪原を行くことも想像を絶する過酷な行動、生死を賭けた行動に、今更ながら畏敬の念を禁じえません。

投稿: 京じじ | 2017年1月29日 (日) 07時19分


京じじ 様

わがまちに凄い人物がいたものと思っている。アムンゼンに先を越され、しかも南極点には到達出来なかったのだが、他の探検隊が犠牲者を出した中で、白瀬探検隊は一人も出さなかった。生きて還らなければ、何の探検だったのか、彼のその行動ひとつとっても、称賛されるものだろうと思っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月29日 (日) 09時42分

柏瀬探検隊・・そのような人がいたことすら
私は知りませんでした><
まだまだ、知らない事が沢山あるなぁ~
それを記念して雪中行進とは・・・
お子さん達は楽しいんだろうなぁ~
こちら、雪まつりがアチコチで開催します。
雪が多いから~雪像も多いかも・・・
o(*^▽^*)o

投稿: ヒナタ | 2017年1月29日 (日) 10時30分


わがまちの誇りです、白瀬中尉は。
もっと評価されてもいいのではと思っています。
昨今は海岸部のまちですので、雪のほとんどない舗装路の行進です。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月29日 (日) 12時54分

こんばんは

 白瀬中尉、すごい人がいたのですね。
少年期から夢を追い実現させる、すごいことですね!
そのために心と体を鍛えぬく、なんて根性の持ち主なんでしょ。

雪中行進、楽しそうですね。
近くだとわたしも参加したいです^^。

投稿: みい | 2017年1月29日 (日) 19時40分

白瀬中尉のお話は、小学校のときに読みました。
偉大な先人だと思います。
一人も犠牲者を出さなかったというのは、
今回初めて知りました。
素晴らしいですね。
あと、「雪中行軍」と言わないところが
時代を感じさせます。

投稿: しげまる | 2017年1月29日 (日) 19時51分


みい 様

たかだか204tの船での探検でした。わがまちには白瀬記念館があり、中にはその実物大の木造船もあります。
最近は、雪のない雪中行進が多いです。2.5kmも歩くと汗が出ます。機会がありましたら、是非ご参加下さい。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月29日 (日) 21時51分


しげまる 様

市民が誰でも参加できる行進です、確かに時代が感じられるかも知れませんね。
市内子ども達からは、毎年、白瀬中尉についての感想文が寄せられ、その発表会があります。
もっと評価されてもいいのではないでしょうか、白瀬探検隊は。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月29日 (日) 21時55分


ヒナタ 様

申し訳ありません、宛名のないコメントをしてしまいました。
きょうの紙面にも大きく、昨日の雪中行進の記事が載っていました。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月29日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69407134

この記事へのトラックバック一覧です: 500人の雪中行進:

« 一日、家に籠もりて | トップページ | 秋田の冬祭り  ① »