« ひいちゃんが帰って行った! | トップページ | 初仕事? »

成人の日・成人式

昨夜からは妻とふたりになった・・・年末・年始に帰省していた子ども達が帰って、昨日はまた葬儀に来て我が家に泊まっていた叔父さんも、そして、孫娘ひいちゃんも帰って、元に戻っただけなのだが・・・。妙に静かだ・・・sandclock

朝食時、妻に「あれっ?これNHKだが?ニュースやってねえば!」と聞くと・・・「きょうは祝日の成人の日だべ~」と妻。ああそうだったナ~と言いながらもどうもしっくり来ない。昨日までざわざわと過ごしていた。きょうからと思った矢先には叔父さんが亡くなり、3日間はそれだった。

だから、曜日も関係なく過ごして来た感じだ!(´ρ`)ぽか~ん

001_2 

10時のおやつには抹茶が出た、これまでは正月3が日に頂いていたのだが、上述のようなことだったので、きょうになったようだ。取り立ててお茶をやっている妻ではない。ただし、俺も集めるのが好きなことから、幾つかの茶碗があり、一応の茶道具は揃っている。

妻にしては大変な年末・年始だったはずだ。母が施設に入ったので介護はなくなったものの、予定外の不祝儀が入った。だから、きょうは妻にとっては久々の休日になった。例年ならば、1月には1泊で温泉に連れて行っていたが、母は施設でありいつ呼び出されるか分からない、そんなことがあるので今年は温泉行きも中止だ・・・

さて、話を「成人の日」に戻す・・・

1月15日だった成人式が2000年に「1月の第2月曜日」に改められた。以来、17年も経過したことになる。しかし、俺がうっかりしていたと記述したが、いまだに新しいこの日がしっくりしないという人はどうやら案外多いらしい。

Photo

また、「成人の日」だから成人式をということにもなっていないようだ。秋田県では4市以外は夏に成人式を行なっている。その4市、わがまちもそうだが成人式は昨日に行なわれた。であれば、この日は何のためと思うのは俺だけだろうか・・・

意地悪な見方をすれば、昨日の成人式後は同級生との懇親会、その酒冷ましの日にはなっていまいか、「大人になったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます」主旨に添っているのか・・・むしろ、日曜日を成人の日とし、翌月曜日を振り替え休日としたらどうなんだろう・・・

002_4

昨今、荒れた成人式はほとんどなくなったようではあるが、賭博をして成人式に出ない市長もいるから大人も立派な事は言えないにしても、この「成人の日」をどのように活用しているだろうか・・・

俺の成人式は、由紀さおりの「夜明けのスキャット」が流行っていた時代だ。成人式の前日には、役場のトラックが家々を廻って参加者の布団を運んだ。運んだ先は当時は平沢小学校だった。何故?

002_3

それを話すと今では笑われるのだが、所謂「成人講習会」が開催されたのだ。というと、性教育でも受けたのかと言われるが、実は成人の心得だとか、選挙についての講習、夜は同級生との語らいだったよ、勿論、酒などはご法度だったよhappy01

そして、翌日が成人式・・・

暖房もストーブ数個の体育館・・・町長の挨拶などを聞いてから・・・あの時は「答辞」であったと記憶しているが、今の「成人の誓い」を読んだのは俺だった、外は雪が降っていて天井から時折、雪が落ちてきた来た事が妙に記憶している。

終っては同級生との懇親会、勿論呑んだよ・・・あの日以来あったことのない同級生もいる・・・亡くなった人も数人。

成人したその日は見ることがなかったが、15日の午後からのNHKテレビでは「青年の主張大会」が放映され、感動したものだった。実は、俺もそれに出ようと応募し秋田県大会に臨んだことがあった。残念ながら3位となり、テレビには出ることがなかったが、ラジオでは放送された・・・

今では懐かしい青春時代の思い出のひとコマである。農業を頑張ると主張した俺だったのだが・・・sign02

|

« ひいちゃんが帰って行った! | トップページ | 初仕事? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

先ほどマサの道草にコメント頂いたマサです。ブログ拝見し同郷で年代も同じと拝見しました。18才で秋田を出て46年経ちました。ゆっくりブログ読まさせてもらいます。

投稿: マサ | 2017年1月 9日 (月) 23時00分


マサ 様

コメントを有難うございました。秋田がふるさととは嬉しいですね。
俺はにかほ市に住んでいて、仕事は米作りをしています。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 9日 (月) 23時24分

日常の生活が戻り、寂しけれどどこか落ち着く、妙な感じではないでしょうか。

成人式が成人の日の祝日に行わない所が多いとか、祝日は何なのでしょうかね。

じじの時は20歳の人が多くて式には参加しませんでした。周りにも参加しない人が多かったですね。団塊世代はどこでもはじかれます。

投稿: 京じじ | 2017年1月10日 (火) 07時41分

おはようございます。

連休も終わり、世間様もやっと日常に戻ったようです。
大将さんのお家は、年末も、お正月も
大変賑やかに過ごされました。
今、ぽつんと二人残されて、急に寂しくなりましたね。
でも、普段通りの生活に戻った・・と言う事でしょうか。
母上の事も気がかりでしょうが、お茶を(酒?)飲みながら、お孫さんの楽しい話で盛り上がって下さい。。。
あと少しで、お孫さんの成人式ですよね~。
(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

投稿: hana | 2017年1月10日 (火) 09時25分

でんでん大将さんはさすがお若い頃から志が高くていらしたのですねshine
青年の主張大会に出ようとか、微塵も思いませんでしたcoldsweats01
いろいろなことに真っ向から向かい合っておられる姿勢が素晴らしいと思います。
お正月の来客が帰られ、叔父様の葬儀を済まされて、今は凪の時でしょうか。
またお忙しくなられますので、少しの間ゆっくりお過ごしください。

投稿: サファイア | 2017年1月10日 (火) 10時18分

お抹茶での10時のおやつ、
いいですね(*^-^*)

成人式、
各地でいろいろあってニュースになりますね。

お正月にみんなが集まって
帰った後は
いつも通りなのに
がらんと寂しく感じますね。

都内で働いていて故郷離れていたときは
帰省し、休暇が終わって私がまた上京した後、
母のメールに家の中が火が消えたようだ」
とあったのを
思い出しました。

投稿: ホシノ | 2017年1月10日 (火) 12時17分

そう言えば、青年の主張ありましたね~
皆偉いなぁ~と思って、自分もそう言える
大人になると思ってましたが~(笑)
このままです。でんでん・とっちさんは
農業頑張ってるじゃあないですか~(≧◇≦)
ゆっくり休んで下さいなo(*^▽^*)o

投稿: ヒナタ | 2017年1月10日 (火) 14時43分

こんばんはnight
昨日はラジオを聴きながらnote庭仕事していました。
成人の日特集でしたが・・・そういえば「青年の主張」
15日は毎年、感動して見ていました。あの頃が懐かしい(笑)happy01
あのような番組が今あったとしたら・・・?
主張についていけない気がします(笑)。

投稿: 草もみじ | 2017年1月10日 (火) 17時57分

ブログ全部は読み切れませんでしたが何か小生と似ているのは年代のせいでもなさそうです。地元で活躍されている姿に感銘しました。父の意向で農業高校に行き家業を継がれ、いないいろいろな役員をされ、趣味も投稿含め多才で、たくさんの家族に囲まれ充実した人生を送られていると思います。私は地元の工業高校を出て電機関係の会社に就職し大都会?の中にもまれながらも定年まで勤めることができました。定年後、今は畑違いの社会福祉法人の事務を手伝っています。両親は亡くなり実家も空き家になり解体しましたが秋田には毎年墓参りに帰省しています。同じ市内に金浦の大竹出身の大工さんがいてリフォームしてもらったり懇意にしてましたが残念ながら数年前に亡くなってしまいました。故郷はいいですね!

投稿: マサ | 2017年1月10日 (火) 22時56分


京じじ様

これが日常なのですが、これまでのてんやわんやで、日常が非日常になってたような感じですね。でも、今夜の飲み会で日常に戻りました?

投稿: でんでん大将 | 2017年1月11日 (水) 00時37分


hana 様

孫が帰って寂しくなりましたが、そんなことでメソメソしてはいられません。自らに渇を入れてがんばります、時には酒を呑みながら、ね。
孫は今年18才になります。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月11日 (水) 00時41分


サファイア 様

有難うございます。
あまりに夢中になるのが、俺の性格ですね。
良いところ❔悪いところ❔
性格はナオリマセンネdelicious

投稿: でんでん大将 | 2017年1月11日 (水) 00時44分


ヒナタ 様

有難うございます。
本当はぐうたらなんですよね。だから、自らに発破を掛けているようなものです。あれこれに夢中になっているのはdelicious

投稿: でんでん大将 | 2017年1月11日 (水) 00時47分


ホシノ 様

ふるさとを離れて暮らしていたことがおありなんですね。
俺などはふるさとから離れて暮らしたことありまでん。若い頃に、1っか月ミニ家出したこと位でしょうかsmile失恋で北海道をぶらりぶらりしたのでした。でも、その人が妻に収まっています。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月11日 (水) 00時53分


草もみじ 様

今思えば面映ゆいのですが、当時は真剣にマイクに向かったと思います。制限時間が確か7分で、原稿用紙で5枚の弁論でしたね!

投稿: でんでん大将 | 2017年1月11日 (水) 00時56分


マサ 様

いろいろブログに目を通して頂き有難うございました。
マサ様は由利工業高校なのですね、俺の息子は後輩になります。
住まいは横浜でしょうか、横浜の伊勢山皇大神宮に、何度か足を運びました。
大竹は俺の隣の村で、俺の叔父さんが婿に入った村です。ご当地ヒーローのネイガーの誕生地でもあります。間もなく福寿草におおわれる村でもありますね、大竹は。
こんど帰省されましたら、お立ち寄り下さい。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月11日 (水) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69182220

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日・成人式:

« ひいちゃんが帰って行った! | トップページ | 初仕事? »