« それで「も」登る | トップページ | 成人の日・成人式 »

ひいちゃんが帰って行った!

雲ひとつない冬晴れとなったsun鳥海山の雪も輝いて見える。きょうは1月8日・・・

俺たちの間に寝て、俺たちと5日間生活を共にしたひいちゃん。孫馬鹿と言われるのは分かっているのだが、この孫には特別な思いがある。俺たちにとって初めての孫であり、俺たちのまちで産声を上げた。

1年後にふたたび帰省した夏には、「どっこいしょ」って初めて立ち歩いた。そんな数々の秘めた思いがある、一入の孫娘・ひいちゃんなのだ。その孫娘が・・・weep

002

俺たちにとって、ひいちゃんは厳寒期に咲いている椿のようだった。7日に秋田でライブあるから泊めてくれる?その言葉が嬉しかった。母と妹が3日に帰った。だから4日からはと思ったのだが、前述のように俺は叔父さんの葬儀にかかってしまった。

だから、俺たちの楽しみは半減したものの、ひとりでこんな日数ここで暮らしたのはなかったはずだ。

俺たちは秋田駅まで見送りに・・・午後1時6分、新幹線「こまち」は秋田を離れたbullettrainひとりで長時間、しかも3度ほどの乗り換えもある。従って、その緊張感があったせいか涙は見せなかったが、俺たちとはもう1年半は会えない。ひいちゃんのこころはおそらく濡れていたはずだ。来年の夏までは・・・受験が終らないと・・・weep

俺は平然を装っていたが、声は振るえているのが自分で分かった。傍らの妻だって、同じだっただろう・・・「バイバイ!」って手を振ったものの、とてもとても辛いものだった・・・weep

001

午後6時前には、それでも無事に家に着いたと電話があった。俺は途中に、新幹線は順調か?ってmailしたら、「順調です、4日間泊めてくれて有難う」って返信が来た・・・weep

今頃は、母や妹と再会しにぎやかな夜だろう。ただし、お父さんはきょうから仕事と言っていたから、もう少しは会えないだろうが。でも、明後日からは学校と言うことだから、寂しい等と言ってもいられないだろう・・・

003

わがまちは日本海に面していて、秋田県では一番温暖な地域だ。もう年末から、写真のようにヤブツバキが咲いている。これは隣りの家のヤブツバキであるが、我が家のそれも蕾を膨らませている。

でも・・・

冬晴れはきょうだけで、明日からの天気予報は「snow」である。これから大寒までは厳しさも増すだろう。夜になって、幾分冷えて来た・・・家の中も静かだ。冷えを感じているのは、多分、ひいちゃんが帰って行ったこともあるのかも知れない・・・weep

ひいちゃん・・・またね!

|

« それで「も」登る | トップページ | 成人の日・成人式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お孫さんすべて可愛いでしょうけど、初孫さんは少し思いれが違うかも知れませんね。

少しの間寂しさ募るでしょうが、次の再会を楽しみにしましょうかね。

投稿: 京じじ | 2017年1月 9日 (月) 08時34分

あ~ひいちゃん帰っちゃったんですね。(´・ω・`)ショボーン
会うまでが楽しみで帰る時は辛いですね。
私、いつもだいたい自然と涙が出て~(笑)
困ったもんです。でも、無事に着いて良かったです。
乗り継ぎも出来て~ひいちゃんは大人になれたと思います。また、会うのが楽しみですね(◎´∀`)ノ

投稿: ヒナタ | 2017年1月 9日 (月) 09時16分

でんでん大将
孫娘bullettrainsweat01sweat01
sign03お別れsign03
来夏まで待っていてねkissmark

「トチクン」ありがとうheart04

tvニュース
暴れる成人悲しすぎる(`ヘ´) プンプン

投稿: ちかよ | 2017年1月 9日 (月) 11時05分

こんにちは

寂しさが伝わって来ます。
帰った後はぽっかり穴が開いた様な・・・
我が家の子は男ばかりでしたので、女の子の孫は特に可愛いです。
8歳、12歳の子はいつも膝の上に乗って来ますし、高校生の子も
いつもべったり。 

投稿: 岳 | 2017年1月 9日 (月) 13時21分


京じじ 様

どうも孫馬鹿ジージですね・・・weep
来年の1月は受験があるので、早くとも来年の夏の再会でしょうか・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 9日 (月) 19時39分


ヒナタ 様

何と言う孫馬鹿なんでしょう・・weep来年は受験です、だから来年の夏には再会できるでしょうが・・・
ひいちゃんはどんどん大人になっていき、俺はだんだんと下降線です。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 9日 (月) 19時42分


ちかよ 様

今年も暴れた成人式があったようですね、自覚のまったくない成人、勿論一部ではありますが、これからの日本が心配です。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 9日 (月) 19時45分


岳 様

孫馬鹿とお笑い下さい・・・
岳さんの膝には12歳のお孫さんも乗られるんですか、余程居心地が良いようですね・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 9日 (月) 19時48分

でれでれのお姿が想像できます(笑)
きっと秋田美人のお孫さんなのでしょうね。

投稿: しげまる | 2017年1月 9日 (月) 21時11分

でんでん大将さんの寂しさがよくわかります。孫と一緒にいるとうるさがられたり、煙たがられたり、いいように利用されたりと、良いことばかりではありませんが、かわいいことに変わりはありません。親以外に自分をかわいがってくれる祖父母がいるということは、子どもの心を豊かにしてくれると思います。長生きをして孫にとっていい祖父母になりましょうね。それにしても、ひいちゃんはいい経験をしましたね。

投稿: はるか | 2017年1月 9日 (月) 21時16分


しげまる 様

そうなんです、そうだったんです。孫馬鹿なんです。帰られたら淋しいです。生まれたのが秋田だったから、秋田美人の血を少しは・・・なんてことありませんが。俺にとっては可愛さ1番です。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 9日 (月) 21時41分


はるか 様

思いがけない長期の孫の帰省でした。静かな孫ですから、ピアノひいたり、携帯いじっていて、あまり話はしなかったのですが、帰られたら胸に風穴があいたようで寂しい限りです。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 9日 (月) 21時44分

下降線だなんて~(^-^;
孫ちゃんの成長が楽しみじゃないですか~
既に、私なんか、スマホ扱える2歳の孫に
負けてますから~( ̄▽ ̄);

投稿: ヒナタ | 2017年1月10日 (火) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69169194

この記事へのトラックバック一覧です: ひいちゃんが帰って行った!:

« それで「も」登る | トップページ | 成人の日・成人式 »