« 雪の海の九十九島 | トップページ | 耳とは? »

大寒のきょう・・・

1月20日は「二十日正月」と言っていた。特別なことをするわけではないのだが、神棚に上げていた餅などを頂く、勿論、お神酒も腹に収めて、これですっかりと正月が終る。きょうの我が家でも夕方に、餅を雑煮にして食べた・・・

001 

今年の正月の最後ということで、俺は改めて平穏な1年であることを願って、拍手を打った。俺の父の時は、神棚に「稲かず」と「繭玉」も飾っていたのだが、これらは俺は出来ない。稲かずは友人から頂いたものだ。

年の暮になると、父は稲を1本1本きれいに揃えてまとめ飾った。もうひとつの繭玉は、稲の茎に餅を繭のように巻いて、稲かずと併せて飾ったものだ。こうしたものを作れる人もいなくなった。

002俺は先に頂いた稲かずも縁側に飾っている。勿体なくて、これもまた稲作農家の芸術品かも知れないので・・・

昔の人々はよくも考えたものだと思う。実は、こうして飾っているということは、万が一、冷害が発生した場合は種籾にと考えたのではないか。

そう思うと先人の知恵と言う驚くばかりである。大方の人たちは、冷害等を考えることはないと思うが、そろそろそのことを心配しなければならない時に入っているのではないか。

勿論根拠等まったくないし、それはないかも知れない。しかし、自然と言うのはいつも同じとは行かない。

毎年発生している集中豪雨を例にとっても、自然が不自然な状況にあることは、様々な例が示しているではないか。

そして、冷害等発生すると案外続けて発生するものだ。東日本大震災の余震が未だに発生していることからも、確かにそのようなことは心配される。

稲・野菜・果樹等は、自然の中での栽培しか出来ない。一部はビニールハウスで栽培している事はあるが、すべてをそうしたことで行なう事は出来ない。結局は露地の栽培となる。となれば、自然の変化は受けることになる・・・

冷害が来る事を望んでいるわけではないのだが、消費者の立場からしてからもこのことは考えてほしいものだ。更には農業をやる若い人がどんどん減少している。だったら外国からの輸入と考えるが、日持ちを良くするためにいろんな操作が加えられていることを承知だろう・・・

003 

きょうは”大寒”だ、でもわがまちは案外温かで、路面の雪は融けだしている。心なしか日脚も伸びたと感じている。

そんな中で俺の夜中の咳はなかなか止まらず、きょうは再度hospitalに・・・治り難いのは年齢からくることなのか!少々不安だ。医師からは少し快復が遅れるかも知れないと・・・(´Д⊂グスン

それにしても心配の種はもうひとつ・・・あと数時間でアメリカの大統領が替わる。言葉が言動が今後の世界にどのように影響を与えるのか、アメリカ国民の多くも心配しているようだが、胡散臭い世界になっているようで、これまた心配である。

|

« 雪の海の九十九島 | トップページ | 耳とは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「稲かず」は今年の豊作を祈るためのものでしょうか。それが、いざと言う時のためと考えれば、昔の人の思考はすごいですね。

農業は自然相手、この先何が起こるかわかりませんね。
成すがままと言うのも不安がいっぱいです。

投稿: 京じじ | 2017年1月21日 (土) 07時50分

おはようございますsun
「稲かず」お友達から作り方聞いておくだけでも・・・
耐えてしまってからでは…と、勿体ない気がします。
暮らす中で大切に守る行事が多いことに驚きます。
すべてなくなっては勿体と思うばかり。

まず無理なさらずに、汗が出るくらい暖かくして
japanesetea、完璧に治してください(punch笑)。

投稿: 草もみじ | 2017年1月21日 (土) 10時51分

雪が融けてきて良かった。
これから、また分からないけど~
大寒にこれまた、行事があるんですね^^
大寒卵が売られていました。
大寒の卵を食べると体が丈夫になるとか・・
なかなか、寒いこの時期は治りにくいかもしれません。
ゆっくり休んで下さいね(*゚▽゚)ノ

投稿: ヒナタ | 2017年1月21日 (土) 14時42分


京じじ 様

昔の人の知恵をまた見習いました。職業意識の強さも感じたところです。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月21日 (土) 22時59分


草もみじ 様

昔の人から教わる事は多いですね。基本は「暮し」にあったように思います。
折角に受継いできたものです、大事にしたいと思っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月21日 (土) 23時01分


ヒナタ 様

有難うございます。
大寒卵を探してみます、もう遅いでしょうか・・・?

投稿: でんでん大将 | 2017年1月21日 (土) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69316907

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒のきょう・・・:

« 雪の海の九十九島 | トップページ | 耳とは? »