« 500人の雪中行進 | トップページ | 憧れのマドンナ »

秋田の冬祭り  ①

南の方から、西日本からは梅が咲いたとか、水仙がきれいだとか、ロウバイが香りいいだとか・・・花の便りを見ている。ところが秋田はまだ冬だ。しかも、例年だと2月の冷え込みがとても厳しい。

雪の秋田では、その雪に寒さに負けないぞ!と、小正月から各地で冬祭りが行なわれる。きょうAKTテレビでそれを取り上げていたので、皆さんに紹介をさせて頂く。この拙いブログが皆さんを魅了出来れば嬉しいことだ。

007 

1、十和田湖の雪祭り、きれいなイルミネーションや花火が夜空を焦がす。

009 

011 

2、冬の魚の代表格が「寒鱈」。その寒鱈を神社に奉納し、大漁と漁師の安全を祈願する。この2月4日行なわれるわがまちの奇祭だ。俺もこれには参加できそうだ。

012 

3、上桧木内の紙風船上げ。俺はまだこれを観たことはないのだが、夜空に吸い込まれていくような紙風船、幻想的な祭りだ。

013 

014 

4、まちが上手・下手に分かれて綱を引き合う。その綱の大きさがすごい。分かり易いシンプルな祭りだが、熱気がすごい。確か無形文化財になっているはずだ。上手が勝てば米価が上がり、下手が勝つと豊作・・・等の言い伝えがある。

|

« 500人の雪中行進 | トップページ | 憧れのマドンナ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

冬にでも結構お祭りがありますね。
紙風船上げに興味があります。
夜空に吸い込まれるように上昇するを見てみたいものですね。

投稿: 京じじ | 2017年1月30日 (月) 07時45分

十和田湖冬物語、
一瞬、
宮沢賢治の銀河鉄道の夜の世界かと思うような・・
幻想的で素敵ですね。
見る機会がいつかあるといいな~

大綱引きはすごい!
圧倒的な迫力がありそう。

投稿: ホシノ | 2017年1月30日 (月) 12時19分

こんにちはぁ
やはり、秋田でも冬まつりあるんですねヽ(´▽`)/
紙風船は綺麗だろうなぁ~
こちらも、隣町ですが、大俵引きがありまして~
コメの値段が決まるって・・
似たような行事あるんだなぁ~と思った(*´▽`*)

投稿: ヒナタ | 2017年1月30日 (月) 14時15分

こんばんはnight
一年を通して行事やお祭りが多いですネ。
私のところは、お正月の次は節分、雛まつり・・・
近くでしたら、せっせせっせと
見学にでかけると思いますrun
ちょっと遠いので、でんでん大将さんのblogで楽しませていただきますnote

投稿: 草もみじ | 2017年1月30日 (月) 18時18分

十和田湖の雪祭り。 凄いですね~ (☆☆)!!
伝統を感じます。
夏とは違った、冬だからこその特別な賑わい (*σωσ)♪
奉納する「寒鱈」の大きいことsign03
夜空に舞い上がる紙風船は、美しいでしょうね shine
真っ暗な天空に 消えて行くまで見ていたいです (@_@。
今年の綱引きは、どちらが勝ったのでしょう?
冬のお祭り、楽しく拝見しました (๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

投稿: hana | 2017年1月30日 (月) 19時52分


京じじ 様

雪深きゆえ、雪に負けじと、秋田には冬の行事が多いのかも知れません。
紙風船上げは実際には観たことがありません、しかし、映像では観る事があります。夜空に吸い込まれていく様は正しく幻想的という言葉しか見当たりませんね。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月30日 (月) 22時53分


ホシノ 様

冬には負けないぞ、雪にはへこたれないぞ、その思いが秋田の冬祭りだと思います。
十和田湖の雪祭りは幻想的ですし、大綱を引き合うことは、冬に負けない気持ちを出しているんでしょうね。
機会がありましたら、どうぞ雪の秋田においで下さい。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月30日 (月) 22時57分


ヒナタ 様

雪のあるまちでは、こうした行事が案外ありますね。やはり寒さで、雪で、籠もっていてはだめだという、その意気込みがこうした祭りに表現されているのでしょう・・・。
雪の秋田にぜひどうぞ!

投稿: でんでん大将 | 2017年1月30日 (月) 23時00分


草もみじ 様

有難うございます。
このあとも秋田の冬祭りをアップしたいと思っています。
雪があるから、寒いから、では生きていけません。これらの祭りは、その心意気と言ったところでしょうか。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月30日 (月) 23時03分


hana 様

有難うございます、今後も秋田の冬祭りをアップさせて頂きます。
大きな鱈を担いで神社に奉納する奇祭はわがまちの祭りです、春を呼ぶ祭りです、今週末行なわれます、俺も参加(観るだけですが)します。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月30日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69417059

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田の冬祭り  ①:

« 500人の雪中行進 | トップページ | 憧れのマドンナ »