« み~んな帰って行った・・・が。 | トップページ | おみくじは「末吉」 »

孫娘との初日だったが・・・

年末・年始は穏かにしかも比較的温暖な天候に終った・・・雪もなく、昨日帰って行った小の孫は、いささか物足りなかったようだが、雪がなければわれわれの生活は楽だ!

居残った1人の孫娘、俺たちを気遣うように俺たちの間に昨夜は寝た。そして、きょうからはその孫としばしは共に生活することになって、俺たちも楽しみだった。ところが・・・

002

朝食を始めようとしていた時に電話がなった。入院中だった叔父さんが先ほど亡くなったと言う。体調がおもわしくなかったようだが、正月ゆえ遠慮していたようだ。叔父さんは我が家から婿に出た、俺の父の弟だ。

そんなこともあって、明日の消防の出初式、明後日の新春祝賀会、更には日曜日の成人式もキャンセルした。そして、楽しみにしていた孫との5日間も希望通りにはいかなくなってしまった。

003

なかなか予定どうり、計画しているようにはいかないものだ。これで、正月も終ってホッとするべききょうだったが、妻にはまた負担を強いることになった。亡き叔父さんを送るために、他の叔父さんが埼玉から来るし、来れば毎日の食事等の準備もある。孫との気楽な日々ではなくなる・・・

001

各地では仕事始めの行事が色々あった1月4日、でも、我が家では陸に上げられた船のように、新年のスタートが出来ない。昨秋も叔父さんを亡くし、きょうまた叔父さんの逝去だ。妻には本当に申し訳ない。家の跡取りといっしょになると、やはり苦労することになる。

写真はきょうの平沢港・・・霙交じりの天候になった。その中でもウミネコは、時に飛びつつ時に地で遊んでいた。 

|

« み~んな帰って行った・・・が。 | トップページ | おみくじは「末吉」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

叔父さんの逝去、こればかりは待ったなしですね。
それによって諸々の行事予定に孫娘さんとの和やかなひと時も吹っ飛びですね。
今年も大将と奥様は大忙しの1年になそうですね。

投稿: 京じじ | 2017年1月 5日 (木) 07時33分

お疲れ様です。
訃報は急に来るものですね。
孫娘ちゃんはどうしているのでしょうか?
奥様はお忙しいでしょうね((+_+))

投稿: ヒナタ | 2017年1月 5日 (木) 14時15分

賑やかなお正月も過ぎ、お子様たちは日常へと戻られ、
独り残ったお孫さんといろいろお楽しみも考えておられたことでしょう。
叔父様のご逝去、正月と言えども、こればかりは・・・。
奥様も又、別の忙しさに奔走されそうですが、
大将さんも、奥様も、お疲れが重なり大変ですが、
お体には、充分お気を付け下さいませ。

投稿: hana | 2017年1月 5日 (木) 14時52分


京じじ 様

ゆったりと孫娘と共にした時間を願っていました。
が、どうにもなりません。人生はこんなものかと思ってしまいました。
正月早々からまた多忙となりました。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 6日 (金) 00時05分


ヒナタ 様

正月早々大変なことになりました。
孫娘はひとりで🏠の中で過ごしています。高校2年生です。
せっかく楽しく過ごそうと思っていたのでしたが!残念です。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 6日 (金) 00時08分


hana 様

正月早々ゆったりとさせてくれません。しかも、孫娘と楽しく過ごそうと思っていたのに、これだけは如何ともしがたいことです。孫娘は一人で遊んでいます。否、時々勉強しています。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 6日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69116987

この記事へのトラックバック一覧です: 孫娘との初日だったが・・・:

« み~んな帰って行った・・・が。 | トップページ | おみくじは「末吉」 »