« 幸先良くない新年で・・・ | トップページ | 漬物と言うも・・・ »

雪の晴れ間

先ずは皆さんにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
結果的には熱や咳はインフルエンザではなく風邪だったこと、また、軽トラがあわやのスリップにあってしまいましたが、大事故にならず・・・改めてお詫び申し上げますとともに、脱出に手を貸して頂いた方に感謝をさせて頂きます・・・

さて・・・

きょうの空だが、時折の雪になったり、青空が見えたり・・・こんな空を見ていると、中心の線がほんの少し「春」の方に傾いたのかな、等と思っている。しかし、わがまちの山間部でも積雪量が結構あるようだ。もう、米作りの水は賄いきれただろうから、もう雪は止んでほしいところだ。

熱も下がったし、会議から帰って晴れた空を見計らって外に出たcamera・・・色んな光景に出会った。我が家の近くにある祠、ここには男根が祀られている。それに石仏も雪を抱いていた。

001_2

002 

川を見ると、雪の帽子を被った川原の石たち・・・水門も。

007_2   

003 

屋根にも・・・

011 

神社の参道も・・・

008 

雪・雪・雪・・・

そんな中で梅の枝先の蕾は・・・

015 

心なしか、少し膨らんだように思う。

|

« 幸先良くない新年で・・・ | トップページ | 漬物と言うも・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歳がいくと寒さが身にこたえます。早く春が来て欲しいですね。

川原に被った雪帽子を見ていると風情があっていいですね。それに、青空に梅の蕾の膨らみ、春近しですかね。

投稿: 京じじ | 2017年1月18日 (水) 07時44分


京じじ 様

まだまだ油断はならない冬の空です、しかし、寒いなかにも春へ接近していると思います。それだけで、心がおだやかになり、嬉しくなります。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月18日 (水) 10時06分

こんにちはぁ!
昨日今日。晴れて気持ちがイイですね('◇')ゞ
すごく、太陽が眩しいです。
蕾は確実に春の準備ですね
ヽ(´▽`)/

投稿: ヒナタ | 2017年1月18日 (水) 13時47分

こんばんはnight
鬼瓦がそちらは恵比寿瓦?なんですか?
ところ変わればですね。
昨日の自在鍵も、いいなぁ~と思いましたup

投稿: 草もみじ | 2017年1月18日 (水) 19時11分


ヒナタ 様

秋田も昨日に続いて、青空が広がりました・・・
とても気持ちいい天気です、眩しい太陽でした。
が、この後はふたたび・・・
でも、梅の枝先はちょっぴりと膨れて見えました。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月18日 (水) 19時51分


草もみじ 様

古い我が家です・・・
当初に建てたのが昭和30年、それから4回位リフォームしています。でも、囲炉裏や自在鍵はそのままにしています。
屋根は瓦で、鬼瓦には福を呼ぶということでめだたいものしたようです。
どうも有難うございます。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月18日 (水) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69281582

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の晴れ間:

« 幸先良くない新年で・・・ | トップページ | 漬物と言うも・・・ »