« 孫娘との初日だったが・・・ | トップページ | 高齢者とは・・・? »

おみくじは「末吉」

   cuteはなされしかごの小鳥のとりどりにたのしみおおき春ののべかな

初詣で引いた「今年の運勢」は”末吉”だった・・・その冒頭に載っていた和歌が、上の1首だった。そして、解説に以下のことが書かれていた。

     籠の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩くように、苦しみを逃れて楽しみの
     多い身となる運です 世の為人の為に尽くしなさい 幸福(さいわい)まして名
     も上がります

本来”末吉”ならば、神社の木に結んでくるべきであったが、俺はこの運勢を自らの戒めにしたいと思って持ち帰り、元旦の日記帳に挿んだ・・・5年用日記の今年は5年目で、ページの一番下の欄である。

Kamigamoomikujim1587_2 「おみくじ」とは、元々”神の意志”を知るための占いとある。だから、引きたい順番からすれば「大吉」、「中吉」、「小吉」、「末吉」となるのだろう・・・

誰もが「大吉」を引いて気を良くしたいと思うのは当然だ。でも・・・例えば「凶」は入ってはいないだろうが、もしも入っていてそれを引いたら、将来油断するなよとの進言と捉えたらいいのではないか。

俺は幸いにも「凶」ではなく、「末吉」だから辛抱すれば、或いは頑張れば上に上がれる「吉」として捉えたい。

「大吉」を引いても、それが永遠の「吉」が示されたわけでもないから、俺のことしのおみくじはこれで由としたい。

暦ではきょうから寒の入りだ。それにあわせるかのように、外は白一色になっていた。それが日中には解けたものの、夜は冷え込んでいる。それもいいのかも知れない。今冬は初雪は早かったのだが、案外と暖かい。今頃は、俺などもズボン下をはいているのだが、今年はまだはいていない。

002 

スキー場では雪不足と嘆いているようだし、雪があまりないと米づくりにとっての命の水が確保できないとの心配もある。ただ、あまりに多くなると、生活上では苦労を虐げられるので、ほどほどの雪を望むのはわがままと言うものか・・・

003 

それにしても良いおみくじを引いた・・・

「世の為、人の為尽くしなさい 幸福まして名も上がります」とは。名は上がらなくともいいのだが、せめて人様に手助けが出来るうちはしたいものだ。大きな病気を克服できたことも、三度の大きな手術を克服できたのも、家族を始め人様から助けて頂いた俺だ。

自らの持つ力は微力なのだが、精一杯生きてお返しをしたいと思っている。

|

« 孫娘との初日だったが・・・ | トップページ | 高齢者とは・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おみくじは引けば引いたで運勢が気になるし、結局引きませんね。
小吉から上昇気流に乗って来年には大吉をゲットしましょう。

投稿: 京じじ | 2017年1月 6日 (金) 08時07分

でんでん大将さん
おみくじ「末吉」
一年間、お財布か神棚に上げて
お守りにしてください。
(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。します

手放すときは、
神社やお寺さんにお返し。
ゴミと一緒はng

おみくじの順番
7段階の場合
大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶

投稿: ちかよ | 2017年1月 6日 (金) 11時13分

すばらしい内容のおみくじですね!
素敵☆彡
酉年に
小鳥が飛び立つように
鳥のように自由にはばたく☆彡

良い年になることでしょう(*^-^*)

投稿: ホシノ | 2017年1月 6日 (金) 12時21分

世の為人の為に~そうですね。
きっと、それが、自分に良い事が帰って来ますね。
私はそう思います(≧◇≦)

投稿: ヒナタ | 2017年1月 6日 (金) 14時21分

でんでん大将さん

楽しみの多い身となる運ですか。。。
内容が素晴らしいですね!
私は読んでから木に結んで帰って来ましたが、
その様な感動する、濃い内容は見当たりませんでした。

投稿: 岳 | 2017年1月 6日 (金) 17時05分


京じじ 様

俺もふだんはひくこともないのですが・・・でも、この「末吉」は気に入りました。自分でがんばれば希望が叶うようで、俺にはぴったりのおみくじでした。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 7日 (土) 00時28分


ちかよ 様

アドバイスを有難うございます。この「末吉」を大事にします。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 7日 (土) 00時29分


ホシノ 様

いつもであれば引く事もないのですが、どんな「大吉」よりも、歌がいいですね・・・努力をしなければという、この「末吉」がとても有難く思いました。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 7日 (土) 00時33分


ヒナタ 様

世の中ってそうだと思います。自分で行なっていた行動が、やがて自分にかえってくる、良いことも悪い事も、俺もそう信じています。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 7日 (土) 00時35分


岳 様

おみくじをあまり人様に聞かせたり書いたりするものではないでしょうが、俺もあまりにも「いいな」って思ってしまって書いてしまいました。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 7日 (土) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69131193

この記事へのトラックバック一覧です: おみくじは「末吉」:

« 孫娘との初日だったが・・・ | トップページ | 高齢者とは・・・? »