« 雪に真向かう | トップページ | 幸先良くない新年で・・・ »

呑み疲れ・・・?

「寝ていれ!」妻からの指示に俺は従って、朝食後、布団に入った。幸いにも熱はないのだが、咳き込みがひどい。妻はさらに続ける。「呑み疲れだベ」「毎日、夜更かししてるもんナ」その言葉に反抗する口がない・・・

一昨夜、どうも喉がおかしかった、更には寝不足もあって昨日は体調が優れなかった。昨日は生産組合の総会、しかし、ビールを数杯呑んで帰宅したおれだった。だが、夜中に魘されて妻は大変だったらしい。

そんなことから妻の間接的な説教を受け、俺は朝から寝ることにした。しかし、寝ていては腰も痛くなってきて、午後からは起きる事にした。

009 

大雪は全国的なもののようだ。俺も家の前の除雪をやるつもりであったのだが、「まんずまんず止めでけれ!」そう言って、妻はスノーラッセルやスコップで奮闘したようだ。市の除雪車もフル稼働の様子。

小型の機械は集落内の狭い道にも入って来た。

正直、こんなに降るとは思わなかった。昨日は20cmほどと思っていたのに、もう30cmは積もっている。それを妻は必至に・・・申し訳なかったが、素直に俺は従わねばならなかった。

003 

居間を暖かくして、京都での女子駅伝を観た・・・その京都も雪で、時折選手の姿が見えなくなるほどの雪に・・・とても可哀想になった。ただ、デッドヒートの後半では1位と2位が激しく闘い、その場面では手に汗をしながら観た・・・tv病気になるとテレビが観られる・・何と言おうか・・・

さすがにレースでは、いくら女性と言いながらも闘志が向き出しで、鬼気迫るような凄みを感じていた。しかし、ゴールのテープを切ると笑顔がいっぱいの可愛い女子に戻った。京都のアンカーも笑みが零れて・・・俺には感動的なシーンであったweep

004 

いっときだが、雪の止んだ空から青空が見えた・・・だから、もう雪は止むのかと期待したが、また雪は降りだしている。今夜はこれから入浴して、早く寝に就こう・・・・・明日は妻の小言を聞く前に、元気になりたいものだ。

|

« 雪に真向かう | トップページ | 幸先良くない新年で・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大将さん、大丈夫ですか~?
早く治るといいですね。

最強寒波襲来。
関東地方でも、大雪警報が出た所もあり、
強い北風が体を突き刺すように痛いです。

女子駅伝。 可哀そうなくらい、雪が大降りでしたが、
女子の熱気と気迫の粘り勝ちだったようですね。

明日も寒波は居座るようです。
奥様の仰ることを聴いて、早く元気になって下さい。
d(^▽^*d)!!

投稿: hana | 2017年1月15日 (日) 21時26分

インフルエンザも流行しているとのことです。
お大事になさってください。

投稿: しげまる | 2017年1月16日 (月) 02時37分

おはようございます。
久しぶりのコメントです。
信州志賀高原にスキーに行っていました。向こうも雪がすごかったですが、京都もすごい雪で、じじの家では40cm程積もっています。雪国を彷彿とさせる景色です。
今も深々と降っています。もう、雪はいいです、スキーで存分に堪能しましたから。

ところで、大将風邪気味のようですが、こじらせると厄介ですから、奥様の忠告を守って呑むのを控えて休養してください。
お大事にね。

投稿: 京じじ | 2017年1月16日 (月) 07時53分

おはようございます。
 奥様の言いつけ?に従って早く治してくださいね。
長引かせると大変ですもの。

雪30センチですか!
すごいな、大変ですねえ。
こちらはすこしちらちらしたくらいです。
なんだか申し訳ないなcoldsweats01

投稿: みい | 2017年1月16日 (月) 10時21分

ものすごくきれいな青空に見とれてしまいました。

無理はダメですよ。
奥様のおっしゃる通り
その体調では寝ていなければ。
でも奮闘している奥様のことも気になる
でしょうけれど。
雪とのたたかいですね。
こちらは5センチ程度でも
雪対策があまりされていない地域なので
交通渋滞ほか影響が多々出ています。

どうぞ暖かくして
お大事に。
早く良くなりますように。
でも無理に起きたりはしないでくださいね。

投稿: ホシノ | 2017年1月16日 (月) 12時41分

大丈夫ですか?
そうなんですよ~少し晴れたから止むと思いきや・・・
今日も雪です。降ったり止んだり(笑)
奥様の小言言われないよう早く治るとイイですね。
ファイトですヽ(´▽`)/

投稿: ヒナタ | 2017年1月16日 (月) 14時27分


hana 様

有難うございました。
昨夜は薬の効果もあってか、ぐっすりでした。
やはり『疲れ』があったのでしょうか、それとも禁酒のせいでしょうか、今朝は体温も平熱になりました。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月17日 (火) 07時09分


しげまる 様

有難うございました。
検査の結果は、インフルエンザでなく、風邪でした、俺も安堵しました。今朝は平熱です。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月17日 (火) 07時11分


京じじ 様

有難うございました。
インフルエンザではなかったのでひとまず安心しました。不断の不摂生がたたったのでしょう。気をつけます。
やはり京じじ様は🎿でしたか、雪は存分に楽しまれたようですね。良かったです。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月17日 (火) 07時15分


みい 様

心配頂き有難うございました。
お陰様で、妻の小言もあってか、今朝は平熱です。
そちらでは滅多にない雪だったでしょう、秋田はしばらくはこの状態になりそうです。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月17日 (火) 07時18分


ホシノ 様

有難うございました。
お陰様で今朝は平熱です。
やはり如何に通常が不規則な生活をしているかの現れだったことですね、今後気をつけねばと再確認です。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月17日 (火) 07時21分


ヒナタ 様

有難うございました。
薬の効果と妻からのお叱りが効いたようです。今朝は熱も下がって元気になりました。あまり張り切らないように、今後は気をつけたいです。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月17日 (火) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69255458

この記事へのトラックバック一覧です: 呑み疲れ・・・?:

« 雪に真向かう | トップページ | 幸先良くない新年で・・・ »