« 今年の一字は「金」 | トップページ | 米、豊作なれども・・・ »

折渡の千体地蔵

俺にとっては珍しい場所と思ってはいるのだが、皆さんは如何であろうか・・・

001_2 

ここは由利本荘市の折渡峠、ここには千体の地蔵様が並んでいる。この写真は、12月の初めに龍門寺にお茶の花を見に行った帰りに道に、俺はここに立ち寄ったのだ。「千体地蔵」だ。

ここは、峠とあるようにかつては交通の難所。だから、ここを通る人の安全も祈ったのだろうか・・・謂れを見ると約220年前に、由利の名僧・是山和尚によってここに、延命地蔵尊が建立された・・・

005 

その後、様々な人たちからの寄進された地蔵様が並んでいる。千体があるのかは良くは分からないが、入ると圧倒される。

地蔵様はイボ取り地蔵としても有名だ。それに地蔵様だから、子どもを守るということもある。俺の長女は、歯が悪かったのでこの地蔵様に何度か足を運んで、願いをしたものだった。

003_2 

当日は晴れていたので、木洩れ日の中に地蔵様は立っていた。おそらく寄進した人たちも何らかの願いがあって、一体いったいは願いそのものなんだと思う。

長女以外にも、健康に願ってほしいと何度か、ここを訪れた・・・その加護もあってか、皆すくすくと成長してくれた。長男が大変な時もあったのだが、それも救われたのはここの地蔵様から助けられたのかも知れない。

004_2 

我が家から、車では40分はかかるだろう。それでも何度か訪れたのは、やはり親としての願いをきいて頂こうと言う強い思いだったのだと思う。訪れたその日、もうそれぞれ二人の子どもたちの親になっている子どもたち、あの幼い時の顔が俺の脳裏に甦って来た・・・

ちなみに、ここは冬にはカンジキをはいて、詣でる「カンジキ詣で」が行なわれる。その写真が下のもの、由利本荘市のHPから頂いた。

Photo

そして・・・夏の青葉の頃の地蔵様たち

Photo_2 

|

« 今年の一字は「金」 | トップページ | 米、豊作なれども・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい場所ですね。
ご存知かとはおもいますが、
お地蔵様は「助けて」と叫ぶと
すぐに来ることができるように
草履を履かないで、いつも「はだし」なのだそうですね。
菩薩にもいろいろありますが、
なんだが正義の味方、アンパンマンのようですね。

投稿: しげまる | 2016年12月13日 (火) 22時41分

それぞれの思いがこもったお地蔵さん。これだけの数があると壮観ですね。
親は子供が無事に成長することを最優先に望みます。
それを叶えてくれたお地蔵さんに感謝ですね。

投稿: 京じじ | 2016年12月14日 (水) 07時31分

おはようございます

 千体地蔵さま、初めてみました。
それぞれの想いが込められたお地蔵様なのですね。
親の願いは、ひとつ、子どたちが無事に大きなって幸せになってほしい・・・
それだけですね!
青葉のころもいいですね^^。

投稿: みい | 2016年12月14日 (水) 11時08分

厳粛な気持ちになります。
千体の
お地蔵様。
そしてカンジキ詣で。
「かさ地蔵」の
昔話を思い出しました。

投稿: ホシノ | 2016年12月14日 (水) 12時20分

スゴイ。写真を見てお願いしよう(人><。)
皆の健康をお祈りします。
福島県で仏像、お地蔵さんなど壊された事件が
あった。なんて罰当たりな・・・と
犯人が捕まったが、韓国人だった。(気持ち悪いから)と
何とも、心のやり場のない感じです><

投稿: ヒナタ | 2016年12月14日 (水) 15時53分


しげまる 様

そうでしたか、勉強になりました。地蔵様がはだしで立っている理由が・・・。有難うございました。
小さな地蔵様がこんなに並ぶと、やはり壮観です・・・。
ちなみに・・・俺、最近は地蔵様の飾りを収集しています、どれも可愛くて、まるで孫みたいで惹かれました。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月14日 (水) 20時36分


京じじ 様

どの地蔵様にも親こころを感じて来ました。子が無事に育つ事を願うのは、自然なことですが、ここにはそれが形になっているんですよね・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年12月14日 (水) 20時39分


みい 様

写真がすべてではなく、もっと地蔵様はあるんです。親の願いが形になっている場所だと思いますね。
やはりこれだけ並んでいる場所は珍しいのでしょうか。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月14日 (水) 20時42分


ホシノ 様

ああ、そのような昔話「笠地蔵」がありました。
雪を被る地蔵様、また、緑の中の地蔵様も、それぞれが美しいです。親の子を思うこころが入っているから、なおさらでしょう。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月14日 (水) 20時46分


ヒナタ 様

そのような残念な事件ありましたね、何でも壊すために再入国したなどとも報道されていましたが・・・人のこころを踏みにじる行為で許されませんね。
ヒナタさんの気持ちをいつか千体地蔵にお届けさせて頂きます。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月14日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68831008

この記事へのトラックバック一覧です: 折渡の千体地蔵:

« 今年の一字は「金」 | トップページ | 米、豊作なれども・・・ »