« ”休寒日”にて・・・ | トップページ | 田舎は医師にも嫌われる? »

冬芽たち

きょうも穏かに”休寒日”は続いている。俺の”休肝日”はなけれども・・・despair

寒くはないのだが、曇っていて夕方にはとうとう小雨になった次第・・・この日ならではなのだが、眼前の鳥海山はくきやかに見えて圧倒される。

002 

明るい日差しの鳥海山も素敵だが、このような重厚な感じの山容もまたいいものだ・・・

人間が冬になれば構えるように、植物もまたいのちをつなぐために、越冬準備をしている。その形が、雪を被らない姿であることをきちんと理解しているのだ。例えば両手を合わせたような形に、または、円錐状な形になって構えているのだ。

004 

ネコヤナギのような形を見せている「白モクレン」、こんな形はまるで仏様のようにも見える。俺はその被写体にただカメラを向けて、シャッターをおしているのみなので、焦点もあっていないのだが、その形には見えるのではないか!

庭に目をやれば、他の樹木も冬芽を抱いているものも多い。これは「キレンゲツツジ」、この芽も冬を越そうと言う迫力さえ感じる。

005 

「シャクナゲ」もまた、秘かに芽を作っている。これまた、その力強い姿を歴然と見せていて、植物達の圧倒的なエネルギーに身がすくんでしまうほどだ。

008 

そんな芽を見ながら、俺は仕事の打上げでbeer+bottleだ。おまけに居残りが少なくなったことから、その中の年長者が、中締めの挨拶だと言う・・・catface

口下手な俺に挨拶などをと、とんでもないことではあるのだが、「え~と」、「てなことで・・」と早々に切り上げて・・・「カンパ~イ」

次は「椿」・・・

007 

こうして庭の木々は、春のために、春になって花を咲かせるために、じ~いと押し黙っている。そんな冬の芽を見ながら反省だ。お前はこの冬と言う充電時期に酒等呑んで、充電になるのか・・・と、言われているようで、木々に今更ながら人生を教えられてしまった。

|

« ”休寒日”にて・・・ | トップページ | 田舎は医師にも嫌われる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冬になれば生き物全般がそのように、植物も花芽を守るようにしっかり覆い、自分の出番を待っているのですね。

大将も来年の米作作りのため、しっかり体力を養って頂きたいものですね。
そのためには、楽しくお酒を呑んでください。

投稿: 京じじ | 2016年12月23日 (金) 07時29分

‟ 休寒日” ですね。
こちらは、最高気温19度。
外を歩くと、汗ばむくらい暖かいです。

真っ白な鳥海山。
厳しさも感じるけれど、雪に覆われた山は美しい。

大将さんは、『雪は戦い』とおっしゃっていました。そこに住む人々にとっては、特に独り暮らしの
お年寄りにとっては、厄介な物。
でも、でもです。
あの山の雪が、春には溶けて、里を潤すんですよね。
昨年、関東地方は、ほとんど雪が降らず、
夏には水不足で、節水のお達しがあり、
田んぼは干上がり、畑の土はパサパサで、
年の瀬を迎えた今でも、野菜の高騰に苦しんでいます。
雪解け水が無かった為、ダムの底が顕わになり、、、、
恐ろしい情景でした。

厳しい冬の中でも、植物たちは、強い生命力を発揮しているのですね d(^▽^*d)!!
ネコヤナギって、面白い花ですよね~。
最後は、綿毛になり、風に乗って飛んで行くんです。
(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

投稿: hana | 2016年12月23日 (金) 13時43分

冬は好きなお酒でも飲んで~beer
春に向けて充電期間だと思いますよ~

投稿: ヒナタ | 2016年12月23日 (金) 13時56分


京じじ 様

有難うございます。じっくり充電したいと思いますsmile植物は冬になればそれに耐えるような形になるんですね、素晴らしいことだと感心します。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月24日 (土) 00時05分


hana 様

そうなんですね、雪は神から与えられた宝物でもあります。だから、横手のカマクラに中には「水神様」を祀っています。鳥海山の雪もわが田を潤す資源なので、宝の山でもあります。お蔭様で水不足になることはほとんどありません。
だから雪もほどほどであってほしいのです、どっさり降られると体力持ちませんdespair

投稿: でんでん大将 | 2016年12月24日 (土) 00時10分


ヒナタ 様

ハイハイ・・・有難うございます。ばっちりと充電したいと思っていますsmile

投稿: でんでん大将 | 2016年12月24日 (土) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68949867

この記事へのトラックバック一覧です: 冬芽たち:

« ”休寒日”にて・・・ | トップページ | 田舎は医師にも嫌われる? »