« 再び・・・恵比寿様・大黒様 | トップページ | 今年の一字は「金」 »

冬が来た!雪が来た!

起床して障子戸を開くと・・・ブルブル寒い、窓から見えたのは白い風景だ。それでも2階の部屋も断熱リフォームしたせいか、10度以下にはまだなっていない。

とうとう冬が来たってな雰囲気、とうとう雪もやって来たなと諦めも半分・・・もう12月半ばになるのだから、いつ雪があっても可笑しくない時分なのだ。

居間に下りると妻が言う・・・「先ほど、除雪車通って行ったよ」と。路面には所々白いものの、舗装面は見える。除雪する雪はない。だから、俺は「ただ、通って行ったんだろう」と笑った。市では10cm以上の降雪があると除雪することになっている。だから、きょうは慣らし運転だったのかも???或いは除雪費稼ぎ???

003 

我が家の庭も白い。ヤブコウジが半分雪を被っている。でも、雪を被っているからこそ、そのつぶらな赤い小さな実も浮き立つ・・・

007

こんな日ではなかったが、あの日も寒かった・・・きょうは父の命日だ。仏壇にあげるために、妻は黒飯をたいていた。あれから○○年だ。危篤状態を聞いて病院に駆けつけたが、俺は父の死に目あえなかった・・・今から思っても、父の齢はまだこれからという年齢だった。俺ももう少しでその齢に近づく。

交通事故であった。病院に搬送されて診察を受けたら、1週間ほど入院すればとのことだった。だから、暴れるのでとベットに手首を縛られる様を見ても、あと少しだからと黙って父を見ていた。

008 

ところがどうも変だ、ベッドで父は元気をなくしていく。そして・・・1週間で息を引き取った。あの頃、どうも先生の誤診ではないのか、1週間の診断が1週間で亡くなったことは、承服できないものがこころにはあった・・・

父は戦争で満州に出征した、衛生兵だったと聞いた。その苦労を俺には語ったことはないのだが、近くの戦友を訪ねるときはよく俺を連れて歩いたようだ。泊まることもあって、秋田市で泊まったとき、俺は漏らしたことを今でも記憶の底にある。

005 

早いもので、来年はその父が亡くなって、ひとつの節目にあたる。俺の高校進学では、父と考えが違え、正直、うまくいかなかった・・・俺は図面引く仕事がしたかったのだが、農家の長男だから農学校だと・・・父は俺の願望を受け付けなかった・・・

ただ、社会人になっての集落での呑み会のときだった。俺と懇意にしている先輩が、俺に悪いことしたと、おまえの父は言っていた、それを聞いた。父の俺への謝りを間接的に聞いたのだ・・・

009 

今にして思い悔やむのは、父とbottleを交わしたことがなかったことだ。父の年齢に近づいて来たら、無性にそのことを悔やむ。父も当初は呑んで来ては吐いてもいた。それを目にして酒は呑むまいと思っていたのに、俺も父のような体験をしながら、酒飲みになってしまった・・・

今頃は、そんな息子をどう見ているんだろう・・・

|

« 再び・・・恵比寿様・大黒様 | トップページ | 今年の一字は「金」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪が降ると冬が来たと感じますね。これから長い雪との戦いですね。

お父さんは辛い戦争を経験し、不慮の死と残念ですね。
親子の関係は、どこも微妙です。

投稿: 京じじ | 2016年12月12日 (月) 07時30分

わぁ~~!!
素敵。
と言ったら雪で大変な場合、失礼になるのは申し訳ないのですが
素敵なお庭ですね。
そして雪化粧の光景が風情があり素敵です。

秋田の冬は雪とのたたかいだと思いますが
どうぞお体に気を付けて
過ごしてくださいね。
雪って重たいんですよね・・

投稿: ホシノ | 2016年12月12日 (月) 12時35分

雪が積もってもおかしくない12月ですね。
そうかぁ~こちらも、雪が薄らだったのに
除雪車通りました。試し運転かな~??
雪が積もれば真っ白でどこが何処だか分かりませんよね~
紅白の棒がアチコチ設置されました。(目印)
早くに亡くなられたんですね。お父様。
きっと、天国で見てますよ~( ̄▽ ̄)

投稿: ヒナタ | 2016年12月12日 (月) 15時56分

こんばんはnight
赤い実は雪に映えますね。
我が家のヤブコウジはかぶるほどの雪は経験していないと思います。
勿論私もですが(笑)。
雪道を歩いたら1mでこけてしまうかもです。

投稿: 草もみじ | 2016年12月12日 (月) 23時06分


京じじ 様

そうなんです、雪が来れば寒さと雪寄せ、冬との戦いです。
親父の享年に近づいたせいか、なんだか親父が恋しいですね。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月13日 (火) 00時25分


ホシノ 様

雑な庭なのですが、良いところだけ見せられるのが写真ですから、でも有難うございます。
確かに雪の庭や木々が被る雪などもきれいです。俺も好きなのですが、あまり多いと雪寄せが大変ですし、また、車の運転も怖いですよdelicious

投稿: でんでん大将 | 2016年12月13日 (火) 00時30分


ヒナタ 様

そちらでもやはり道路の端に、棒を立てたりしているんですね。雪も嫌いではありませんが、多いと大変ですよね。雪寄せなども老体には堪えますからsmile

投稿: でんでん大将 | 2016年12月13日 (火) 00時33分


草もみじ 様

雪を被ったヤブコウジ、いいでしょ?
でも、雪が多いとハンデイが大きいです。まちの年間の除雪費は1億2千万円です、わがまちはそれでも少ない方で、秋田市では確か30億円です。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月13日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68804623

この記事へのトラックバック一覧です: 冬が来た!雪が来た!:

« 再び・・・恵比寿様・大黒様 | トップページ | 今年の一字は「金」 »