« 田舎は医師にも嫌われる? | トップページ | 俺にもクリスマスプレゼント! »

信じることで・・・

             

001_2 我が家は例によって、家の中はクリスマス一色だxmas玄関に飾り台にトイレや手洗い、洗面所、流しや居間まで、クルスマスにちなんだ飾りでいっぱいなのだ・・・

子どもがいるわけでもないし、せめてケーキくらいはとの思いなのだが、何しろ飾りの好きな妻だから、俺はただ黙って見ているだけだ。

おそらく子どもと暮らしていない寂しさをまぎらわしているのだろう。子どもいないクリスマスなんて味気ないものだから、こうでもしていないと気がまぎれない妻かも知れない。

息子の嫁さんから、孫がサンタクロースに扮している写メールが届いた。ニコニコしている孫、まだ何も分からない1歳の孫は、トナカイの帽子を被っている・・・

ああ・・・俺たちのもそんな時代があったナ~妻と送られて来た写メールを眺めた・・・

俺は朝から年賀状の作成に取組んだ。今年は宛名だけでも自筆にしようと筆を執ったが、うまく書けない・・・筆を執るなんてもう何年もなかったから、諦めてボールペンにした。裏面には、一人ひとりにコメントも書いた・・・(でも、まだ半分であり、もう100枚は書かなければ・・・)

それを書きながら、後方のステレオから音楽を流して。ジョーン・デンバー、オリビア・ニュートン・ジョン、ロック・スチュアート、カーペンターズ・・・こうして音楽を聴くのも久しぶりで、ついそちらに聴き入って手が疎かに・・・delicious

002 

11時頃であった・・・玄関の郵便受けの音がした。取りに行き見る2通の封筒が入っていた。うち1通は新書本の案内であり、もう1通は中学校からの”たより”であった。発行するたびに、こうして郵送してくれる。

この”学校だより”、正直言っていつも丁寧に見るということではない。が、きょうは書くのも疲れてきたこともあって、その学校だよりに目を通した・・・卒業式などの挨拶では、俺はいつも感動させられている、その校長先生が発行している「学校だより」。

今回は、13~15号入っていた。その第15号には、クリスマスにちなんだ記事で埋められていた。「聖夜」について、そして、機会があったら読んでくださいと「サンタクロースっているんでしょうか?」の紹介があった・・・

007 

次の記事がいい内容だったのだ。それは校長先生自身の娘さんのことだった・・・weep

娘さんが小学校に入ったその年のクリスマスの日、彼女は入院中だったとか。小児ガン治療のためだったという。抗がん剤治療の副作用でその日も苦しんでいた。しかし、クリスマスの日だ。彼女もサンタクロースを待っていたのだ、病院のベッドで・・・。

夜中に娘さんは目を覚ました、そして、枕元にあったプレゼントに「サンタさんが来たんだ」と叫んだらしい。あの日からもう1年になる、今では髪も肩まで届いている。それを見て、命が確実に育まれていることを実感した・・・

一生懸命に頑張った娘に、サンタさんはいのちをプレゼントしてくれたのだ、そう思ってこころからサンタさんに感謝せずにはいられなかった・・・と、結んでいた。この校長先生の文章を見て、厚く込み上げてくるものがあった・・・

005 

俺のような老いぼれが言うと笑われる事は必至であろう。でも、「サンタクロースはいる」と思いたいのだ。見えるものだけを信じるよりも、見えないものも信じる、そうありたいのだ。思えば、”神様”だってそうではないか。自分だけでもそう思いたい・・・信じることで。

妻とふたりだけの「クリスマス・イブ」。ご飯はチキンライス、ワインで乾杯。のちはお神酒に切り替えて?酒をいっぱいsmileそして、ショートケーキでおひらき。

皆さん、良きクリスマス・イブを!!!

|

« 田舎は医師にも嫌われる? | トップページ | 俺にもクリスマスプレゼント! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供達がいる頃はクリスマスは楽しいイベントでしたね。
今は老人二人ひっそりとイブの時を過ごしています。
それにしても、大将の家はクリスマスの飾りがいっぱいですね。

今年もあと僅、1年何もなく過ごせたことに感謝です。
(ちょっと早いですかね)

投稿: 京じじ | 2016年12月25日 (日) 07時24分

でんでん大将さん
奥様のクリスマス飾り黙ってみているのが(・∀・)イイ!
家の旦那さんは嫌い(`ヘ´) プンプン
だから何もないweep
チキンと、ケーキだけは準備しましたrestaurant
ガラガラポンでストレス発散しました\(^o^)/
ささやかな楽しみです(^_-)

投稿: ちかよ | 2016年12月25日 (日) 10時39分

大人ばかりになるとね~(^-^;
淋しいかも~ケーキとチキンと手巻きで
飲んでおしまい(^^♪
下の娘の車検で~代車に乗り・・ブラブラ。
自分の物って思っても~結局。孫の服買って~
おもちゃを買って貰ってる。1歳の子を見て
微笑ましく眺めてました(笑)

投稿: ヒナタ | 2016年12月25日 (日) 11時27分

メリークリスマスxmas
奥さま素敵ですね。
いつもちゃんと飾りつけて
美味しいお食事restaurantwinebottlecake
今夜もお楽しみくださいませ。

投稿: マコママ | 2016年12月25日 (日) 12時22分

メリークリスマス!

 奥様の飾りつけ素敵です!
心まで華やかになりますね。
先生の記事、いいですね。
心に届きました。
サンタさんは、いると信じていたあの頃のこころ失いたくないですね^^。

投稿: みい | 2016年12月25日 (日) 13時49分

お孫さんを想う大将の姿が目に浮かびます。
子どもがいたらいたで、けっこう大変な一日です。
大将も素敵なクリスマスを。

投稿: しげまる | 2016年12月25日 (日) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68975410

この記事へのトラックバック一覧です: 信じることで・・・:

« 田舎は医師にも嫌われる? | トップページ | 俺にもクリスマスプレゼント! »