« 今では笑い話だが・・・ | トップページ | 木守柿 »

孫のおみやげ

昨夜、茨城県で大きな地震が発生した・・・テレビをつけるとM6は海岸部のまちだった。娘が住んでいるのは山手のまちだ。いづれ被害はないようだとの情報で俺は寝た・・・

だがなかなか眠られず、しかも午前5時過ぎには目が覚めた。テレビをつけるが、地震のの放送もない、ならばとその後俺はふたたび布団に潜り込んだ・・・

新幹線の遅れもないようだ。娘からは、予定通りにこれから新幹線に乗るbullettrainとメールが10時頃に入った。それじゃ・・・予定通りに迎えに行く。そう俺は返信した・・・

新幹線「こまち」は終着駅が秋田駅だ。そこから羽越本線に乗り換えて我が家に来る事になる。それなら俺は秋田駅の手前の大曲駅に迎えに行く。我が家からは、山越えして行かなければならない。でも、1時間でも早く会いたいし、料金もいささか安くなる・・・

Photo 

本来なら秋田駅までは慣れている道だし、大方は海岸部を走るので雪はないはずだ。それでも大曲まで迎えに行くのは、やはり早く会いたい思いが募ったせいだろう、ただし、あまりにも雪が凄かったら秋田駅であうことにしたのだが・・・

大曲駅までは約70km、雪道を考えると1時間40分は見なければならないだろう。俺は1時半過ぎに自宅を出たrvcarやはり山間に入るとうっすらと雪が路面に残っている。やや緊張しながらの運転だったが、予定通りに大曲駅に到着・・・

ニュースによれば、年末年始を故郷で過ごそうとの電車の混雑は、きょう・あすにかけてらしい。写真はネットからとったものだが、混雑は大変なものだっただろう。

雪に降られながら、娘は孫2人を伴って駅から出て来た・・・そして、俺のクロスロードに乗ったdash

帰宅したら午後6時少し前だった。我が家のイルミネーションも夏以来の娘達を歓迎した。

004 

夕食はカレーだ。食卓もいつもは広いのに、さすが5人が座ると丁度いい!話もわいわい進む。4人は女性だから、特に途切れる事なく賑やか・・・

食事が済んだら、高校2年生の○○ちゃんが「ハイ・・・おみやげ!」と俺にくれた。秋に修学旅行(今は研修と言うのか?)でグアムに行ったのだ。そこで買ったものをきょう持ってきたのだ。みやげは金色のキーホルダーshine

来年度は受験だ。だから来年の正月はもう帰省できないかも知れない。その○○ちゃん、俺を「トシクン」と呼んでいた。だけど、俺ももうそう言われるほど若くはない。でも、今回のおみやげを俺は、ジジィになっても大事にするだろう・・・weep

有難う・・・○○ちゃんheart04

|

« 今では笑い話だが・・・ | トップページ | 木守柿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地震しんぱいでしたね。
私は山の中で爆睡していたので気がつかなかったのですが、
朝にラジオをつけておどろきました。
大将も新幹線を心配されていたのだと思います。
それにしても、かわいいお孫さんですね。
大将のニコニコ顔が目に浮かびます。
あわただしい年末年始になると思いますが、
よい年越しをお過ごしくださいませ。

投稿: しげまる | 2016年12月30日 (金) 05時39分

娘さんの住む所は地震の被害がなくて良かったですね。

雪道大変でしたでしょうが、少しでも早く会いたい大将の気持ちわかります。

お孫さんからのプレゼント、嬉しいですね。高校2年生は難しい年と言いますが、優しいお孫さんです。
いつまでも「トシクン」と呼ばれたいですね。そのためには、心は常に青年で有り続けましょう。

投稿: 京じじ | 2016年12月30日 (金) 07時45分

でんでん大将さん
孫娘からプレゼント\(^O^)/
お年玉「トシクン」よろしくね(^_-)
雪見酒bottle
楽しんでくださいgood

投稿: ちかよ | 2016年12月30日 (金) 16時01分


しげまる 様

夏以来の娘と孫の帰省でした。
実家と離れていると、帰省にも大きな費用がかかります。だから気の毒でもありますが、、、、。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月30日 (金) 16時42分


京じじ 様

雪道の運転は気を使いましたが、半年ぶりの再会で嬉しくて。もうこの歳も忘れてしまうほどでした。
孫からは、親しまれるじ~じでありたいものです。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月30日 (金) 16時47分


ちかよ 様

お年玉、トシクン頑張ります!
正月は娘たちにも、昨年に続いて少しですが考えています。
働けば、元気でいればまたお金は入って来るでしょうから、子や孫に喜んでもらう方がいいです。
今年も残るは、あと1日になりましたね。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月30日 (金) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69039121

この記事へのトラックバック一覧です: 孫のおみやげ:

« 今では笑い話だが・・・ | トップページ | 木守柿 »