« 木守柿 | トップページ | 新年おめでとうございます。 »

今年もありがとう(我が家の年越し)

大晦日の昼は茶の間で会食するのが我が家の習いだ。きょうも息子家族が帰省するのを待って会食をした。我が家では「年取り」と言って、これから年越しに入る。今年は2月に生まれた孫が増えて、一応9人が膳に着いた。来年はこの孫の膳も用意することになる・・・

016 

我が家の茶の間は約15畳ほどだ。これに仏壇、床の間、飾り床、さらには囲炉裏もある。今では茶の間を使うのは大晦日と元旦のみだ。しかし、こうだからまた日常でない「正月」なのだ。

並ぶ料理と言っても豪勢なものではない。でも、こう並ぶとやはりいつもとは違う。やはり新年を迎えるような気持ちに改まるから不思議。さらには畳みの上、座布団・・・

017 

おひらには「ハハカレイとコンニャク」、刺身は「まぐろ等」、「煮豆」、「茶碗蒸し」、「ハタハタスシ」、これにご飯とナメコ汁・・・俺には勿論「お神酒」つきだsmile今年は「ハハカレイ」は高かったとか。奮発したのはやはり年取りだからか。

会食前には俺の先ずは挨拶・・・

1月に新聞社の文芸・詩で3位入賞のこと、2月には6番目の孫の誕生、3月にはハクビシン被害のためと断熱をねらっての2階のリニューアル・・・しかし、母の2回の入院と施設への入居・・・様々あった。今年も健康で暮らせたこと、皆から協力頂いたことへの礼を述べて締め括った・・・

さて、秋田県の今年のニュースでは・・・

例年、年末には県知事が今年の一文字を発表している。それを今年書いたのは「驚」であった。県内でのクマの出没、また4人の犠牲者を出したこと、大方の予想を覆した米時期の大統領、そんなことを選んだ理由に上げていた。

013 

014 

我が家のニュースは先ほど上げた。母の入院や施設への入居、ハクビシン騒動等はあったものの、まあまあの平成28年だったと思っている。

居間では昨日搗いた餅を、一番上の孫が切っていた。その孫は受験でもあり、来年はもう帰省できないことになるかも知れない。更には就職等もまっているから、もう帰省は無理か?それを意識してはいないだろうが、明日食べる餅を切っていた・・・

015 

平成28年が間もなく終る・・・午前中には小雨があったものの、その後は時折日も射して大晦日にしては、穏かで静かなものだ。我が家では、これから年越しそばをたべるのだが、今年最後のイルミネーションに灯をともした・・・

皆さん、お粗末な我が記事「でんでん大将のひとりごと」に目を通して頂き、また、多くの皆さんからコメントを頂き、励みになりました、有難うございました。引き続き田舎の記事になるでしょうが、精進して書いてまいりますので、宜しくお願い致します。

皆さん、どうぞ良い年をお迎え下さいshine

 <ニュースの写真はNHK秋田、”ニュースこまち”からのものです>

|

« 木守柿 | トップページ | 新年おめでとうございます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

 皆さまおそろいで囲む会食は格別のお味ですね。
楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
素敵なご家族ですね^^。

今年もいろいろありましたが、また新しい年がやってきます。
笑顔いっぱいの年になることを願っています。

どうぞよいお年を!

投稿: みい | 2016年12月31日 (土) 19時12分


みい 様

今年もコメントを有難うございました
秋田は、珍しく穏やかな天気に恵まれ、寒さも感じさせない大晦日です。雪もまた消えました。
来年も宜しくお願い致します。
どうぞ、良い年をお迎えください。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月31日 (土) 22時09分

大晦日を「年取り」と言うのは秋田の風習なのでしょうか。それとも大将家の習わし。
それにしても、雰囲気のある光景です。当主の風格なのでしょうね。

1年健康で暮らせることが、この歳になればこの上ない幸せです。
2017年もそうあって欲しいものです。

大将のご家族皆様のご健勝をお祈りしたします。

投稿: 京じじ | 2017年1月 1日 (日) 08時12分

でんでん大将さん
「年越し」
お膳で、ごちそうです(*^ー゚)bグッジョブ!!
2017年明けましたfuji
今年も、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ちかよ | 2017年1月 1日 (日) 11時48分

明けましておめでとうございます。ヽ(´▽`)/
今年もよろしくお願いします。

皆で揃って楽しそうです。

投稿: ヒナタ | 2017年1月 1日 (日) 12時58分


京じじ 様

新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

確かに望むものは健康が第一だと思います。京じじ様、そしてご家族の皆さんのご健康とご多幸を祈ります。互いにその線で今年もがんばりましょう。
古いことが好きですし、家内もそのようで、茶の間などは昔風の状況ですsmile

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 1日 (日) 23時47分


京じじ 様

こちらでは、昔から「年越し」ではなく、「年取り」でした。年齢の数え方が満でなかったから、年を1歳頂くことから来ていると思います。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 1日 (日) 23時51分


ちかよ 様

新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
お膳であっても、上がるのはたいした馳走ではありません、でも、この雰囲気がいいでしょ!

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 1日 (日) 23時53分


ヒナタ 様

新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
良い1年でありますように・・・。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月 1日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69063491

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もありがとう(我が家の年越し):

« 木守柿 | トップページ | 新年おめでとうございます。 »