« エビス様 | トップページ | 仁賀保高原にて »

ひいちゃんに・・・

俺は今、泣いている・・・誰も近くにいないから、誰からも見られることはないから、黙って泣ける。俺は嬉しいのだ。嬉しくて、とてもうれしくて涙が止まらない・・・

夜、pcを開いたら、孫のひいちゃんが・・・正月に帰省するとの連絡はあったのだが、きょうのメールだと、誰かのライブがあって、それを観たいようだ。だから、ひとりでその日を待ちたくて、我が家に泊まっててもいいかい?というのだ・・・

勿論、俺はいつまででも泊まっていていいよ!って返信したが、ひいちゃんは俺にとっては最初の孫だ。小1のときだった。秋田に来たい、そういってひとりでリュックを背負って、ひとりで茨城からきたことがあった。

002 

娘の嫁いだ先のおじいちゃんから送られてきたのだが、俺は福島まで迎えに行ったことがある。そんな孫だっただから俺の娘のようで・・・weep

俺にとっては、最初の孫だった事もあり、もう意味などなくも俺は可愛くて・・・孫は「ひいちゃん」と名づけられ、俺のハートを奪った。

ひいちゃんはもう高校2年生だ。吹奏楽だった中学生が、今度はチアリーダー。思いっきり高校生活をエンジョイしているようだ。それでも生家を忘れない、俺たち夫婦にも気を使うし、俺などを今でも「としくん」という。娘の指導はあるのだろうが、俺を老いづかせない気心だろう・・・

003 

俺が遅くなってメールを開いたのは、遅くまで俺の仲間とともに、我が家で酒を呑んでいたからだ。仲間たちが、いつものように我が家のイルミネーションを飾ってくれた。さほどの照明ではないのだが、ここら近辺ではない灯りだ。

何とかしてわが集落にも灯りを!そう願って、イルミネーションを飾ったshineあれからもう4年・・・ささやかな灯りではあるものの、高い屋敷ゆえ結構目立つ。地域のささやかなシンボルだshine

001

今朝は起きたら、ややうす白くなっていたベランダ。しかし、日中は良く晴れて、思いがけなくも小春日となった。

この先、年末を照らしてくれるささやかな我が家のshine、ひいちゃんの声もまた聞こえる!

|

« エビス様 | トップページ | 仁賀保高原にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね。お孫さんとの関わり方が素敵です。大将のことをおじいちゃんではなく、「としくん」と呼んでくれるのも最高です。
嬉し涙わかります。

ささやかなイルミネーション、少しでも皆さんの心を暖かくするといいですね。

投稿: 京じじ | 2016年12月 8日 (木) 07時30分

お早うございます。

良かったですネ~
お気持ち良くわかります。(^^♪
ましてや女の子のお孫さん!可愛いいのでしょうネ
自分も孫とのふれあいでいつも元気をもらっています。

華やかなイルミネーションを見ると季節を感じ心が和みます(^^♪

投稿: いま | 2016年12月 8日 (木) 10時13分

良かったですね~crying
高校生になってもそうやって来るの
さぞかし嬉しい事でしょう。
初孫かぁ~やはり、初孫はどことなく
違うのでしょうか??(笑)
イルミネーション綺麗ですね~happy02

投稿: ヒナタ | 2016年12月 8日 (木) 14時14分

こんにちは。
 わ~もう今から待ち遠しい事でしょう。
お楽しみですね。
 イルミネーションxmasきれいですheart04

投稿: マコママ | 2016年12月 8日 (木) 14時24分

こんばんは

お孫さんかわいくてたまらないのですね。
よかったですね。もうすぐ会えますね^^。

イルミネーション、きれいですね。
希望の灯りですねshine

投稿: みい | 2016年12月 8日 (木) 19時15分


京じじ 様

メロメロの大将の気持ちを察して頂き有難うございます。
イルミネーションにこころを暖かくしたのは、他ならぬ俺が一番先でした・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年12月 8日 (木) 22時44分


いま 様

有難うございます。
来る正月が、今までとは違ったうれしさになりそうです。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月 8日 (木) 22時46分


ヒナタ 様

もう娘との帰省はないのかナと思っていましたが、この正月も遊びに来るとか、しかも娘が帰っても3日も俺たちと一緒に暮らすとか、見たいライブがあるようなのですが、俺たちにとっては嬉しい新年になりそうです。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月 8日 (木) 22時50分


マコママ 様

有難うございます。
近年にない楽しみな正月になりそうです。

イルミネーション・・・ささやかなものですが、田舎の物静かな夜を灯しています。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月 8日 (木) 22時53分


みい 様

有難うございます。
そうなんです、孫ばかというのでしょうね・・・こんな俺は。正月が本当に楽しみです。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月 8日 (木) 22時55分

大将のえびす顔が目に浮かびます。
お孫さん、大将のことが大好きなんですね。
素敵です!

投稿: しげまる | 2016年12月 9日 (金) 03時13分


しげまる 様

有難うございます。
これからも、嫌われないようなジジになりたいですね。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月 9日 (金) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68752562

この記事へのトラックバック一覧です: ひいちゃんに・・・:

« エビス様 | トップページ | 仁賀保高原にて »