« 「もっと・・・遊びたい!」 | トップページ | 金浦港散歩 »

役員は・・・

わが集落は戸数が27戸、人口は103人と小さな集落である。住所からすると、”小字”で集落になっているから、そのこともある。地域によっては、”大字”で集落を構成しているところもあるので、小さいことになる。

集落では、「自治会」を組織していて、この組織が集落の基本になっている。行政との関りもこの自治会での対応となる。

Photo

写真は、本市の仁賀保庁舎。ここから、自治会には行政からの連絡が入り、庁舎の言わば下請け的なところもある。

今月は、わが自治会の総会が行なわれた。議案のひとつには「役員改選」があった。会長であるT氏は任期であり辞めるという。俺の後任の会長となって2年、まだ一期故再任との声もあったが、体調も思わしくなく、彼の辞任を認めることになった。

そこで・・・次の役員をどうするか?結果、選考委員を設置して選考してもらうことになった。その委員長に俺は選任を受けた。小さな集落でもあり、27人の中からの選考だ。誰もなるのは嫌がっている。

006_2 

でも誰かにやってもらわねばならない。しかし、役員5人を一挙に変えるわけにもいかない。そのあとのことも考えなければ・・・そこで、会長を副会長からやってもらい、一人は新人から入ってもらうことで選考、その承認を頂いた。

だが・・

「俺は・・・」「俺は・・・」で、なかなか選考された方々からは引き受けれないと。しかし、こうでなければ自治会を維持出来ないのだ。言わば年功序列、これで選考するしかないのだ。

俺は、今回、自治会を代表して、産土神社の総代に選考された。俺はこれまで土木係りや衛生係り、さらには副会長、会長、監事と22年、本自治会の役員をやってきた。責任重大でもあり、引き受ければ確かに難儀する。

でも、誰かがやらないと・・・

人のいい俺だから、これまでやってきたし、皆の協力を頂いて責任を果たして来たから、今度は俺が協力していく番だ。だから、氏子総代も引き受けた。その氏子・・・今年の祭典の当番丁になっていて、この1年はそのことに頑張らなければならない。

|

« 「もっと・・・遊びたい!」 | トップページ | 金浦港散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何処の自治会も同じですね。
じじの所では、自治会に所属していても大したメリットもないことから、自治会を辞める人が多くなってきました。
その一番の理由が役員になりたくないためです。

自治会とは何なんのでしょうかね。単なる行政の下請けをさせられているように思います。
360世帯の自治会、互いの顔も知らず、まとまる訳がありません。

投稿: 京じじ | 2016年12月20日 (火) 07時43分

誰かがやらねば・・・
でんでんとっちさんの責任感と
人間性を感じました。

投稿: ホシノ | 2016年12月20日 (火) 12時38分

そうなんですね。
大変ですが~ホント、誰かがやらないと
話が進まないのも分かります。
やっただけ楽しい事もついてきますし~
頑張って下さいね('ω')ノ

投稿: ヒナタ | 2016年12月20日 (火) 14時23分


京じじ 様

田舎の自治会では、普請作業や行政との関わり等、仕事は多いです。今は人のために頑張ろう等という人がいません。でも、この自治会だけは解散はできないのです。防災にしても、福祉にしても、除雪にしても最低限この組織がないとどうにもなりません。
例えば、老人クラブは解散しました。会長をやる人がいない、けれど組織はほしい、これではどうにもなりません。誰もが組織の中での客でいたい、でも役員は嫌だ、こうなのです。こうなれば解散も仕方ないでしょうが・・・。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月20日 (火) 22時55分


ホシノ 様

やれることは、やれるうちはやろうというのが俺の考えです。いつかは必ず、誰かから支援を受けるのですから・・・そう思って生きています。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月20日 (火) 22時58分


ヒナタ 様

有難うございます。
今度は氏子の総代です。年をとると神や仏に拘る役目がついて廻るようです。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月20日 (火) 23時01分

さすがです。
大将のお人柄と、人徳を強く感じました。
私の街の自治会も、大将のような方に引き受けていただいております。
本当に感謝です。

投稿: しげまる | 2016年12月21日 (水) 04時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68911171

この記事へのトラックバック一覧です: 役員は・・・:

« 「もっと・・・遊びたい!」 | トップページ | 金浦港散歩 »