« 仲間たちとの門松作り | トップページ | 今では笑い話だが・・・ »

脱衣室・浴室にも暖房機

東京都健康長寿医療センター研究所のデーターによれば、2011年に入浴中に亡くなった方は1万7,000人と公表している。いわゆる「ヒートショック」が原因だ。特に寒い冬にはそれも多く、夏の11倍にもなるという。

「ヒートショック」とは、温度の急激な変化によって、血圧が上下に大きく変動し、よって失神、心筋梗塞、不整脈、脳梗塞等を発症するのだ。中でも急激な血圧低下で失神し、溺れて亡くなるのがヒートショックの典型的な例のようだ・・・

我が家でも3年ほど前に、居間・トイレ・浴室・流しを中心にリフォームした。中でも冬になれば寒い浴室は今風のシステムバスにリフォーム、従って窓も断熱サッシとなった。だから以前の浴室からみたら快適になった・・・

しかし・・・冬になればやはり寒い。加えて脱衣室も寒いし、我が家のそこは洗濯機もあり、乾かすようにもなっている。それに洗面所、エコキュートの機械も入っているから広い。窓はここも断熱サッシではあるのだが・・・寒いヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そこで今回暖房用の機器を取り付けることにした・・・

浴室には換気扇もついた暖房機だ。

003 

また、脱衣室には・・・冷風も出せる暖房機・・・

002

今は機械を設置すると、ほとんどはリモコンだ。今回、脱衣室には従ってふたつのリモコンが取り付けられた。

思えば照明もリモコン、テレビも、そして暖房やエアコンも・・・ほとんどが「リモコン」

001 

健康を考える浴室の暖房が、最近PRをされていることもあり、チラシにも様々な機器が載っている。

004

これまでは石油の暖房だった場所も、ほぼ電気になっている。お湯については、深夜利用になるのだが、それでも石油の使用は俄然減っている。

原発のこともあるから、ある意味では考えることも必要なのだが、雪国にとっての暖房はなくてはならないものだ。それを思うとやはり寒いところに住んでいる住民にはハンデイがある。

このあと・・・正月が来て、子ども達が孫を連れて帰省すると、電気料は高いものになる。 

|

« 仲間たちとの門松作り | トップページ | 今では笑い話だが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またやっちゃいましたね。名無しのゴンベイ。

綺麗にリフォームされましたね。快適でしょう。
浴室には必需品になりましたね。でも、我が家には脱衣場に暖房設備がなく、寒い時にはハロゲンストーブで暖かくしています。
寒い時のお風呂は格別です。至福の時と言うものでしょうか。

投稿: 京じじ | 2016年12月28日 (水) 07時37分

ヒートショック・・
怖いですね。
両親のことが心配になります。
来年の誕生日には
脱衣所用の暖房器具をプレゼントしようかな。

投稿: ホシノ | 2016年12月28日 (水) 12時24分

スゴイですね~そうなんですよ~
寒いのは良くない。
私もリホーム済みのお風呂だから
今までの借家とは全然暖かさが違います。
そうそう。誰かが泊まりに来ると~電気代UP
灯油もなくなります。(´・ω・`)
でも、暖房がないと暮らせません。。。(笑)

投稿: ヒナタ | 2016年12月28日 (水) 17時30分


京じじ 様

やはりそうでしたか、有難うございます。
脱衣所は電気ストーブや石油ストーブで対応していました。でも、面倒なこともあって、思い切って浴室と併せて脱衣所にも暖房機つけました。ほかほかと暖かいです。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月28日 (水) 23時46分


ホシノ 様

浴室も脱衣所も暖かく、とても気持ちいいですよ。思い切って両方に暖房をつけましたが、2箇所の暖房機、作業料金込みで23万円でした。
どうぞ、ご両親にプレゼントしてあげて下さい、きっと感謝されるでしょうね。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月28日 (水) 23時50分


ヒナタ 様

妻はとても寒がりやなので、思い切って浴室と脱衣所に暖房機つけました。
予定外の出費になりましたが、暖かく気持ちいいですね。

投稿: でんでん大将 | 2016年12月28日 (水) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69014331

この記事へのトラックバック一覧です: 脱衣室・浴室にも暖房機:

« 仲間たちとの門松作り | トップページ | 今では笑い話だが・・・ »