« 趣味仲間 | トップページ | 枯れ色の高原 »

いっぱいの花

「きょう何かある?」という妻に「きょうはなんも・・・」と俺は答えた。最近、出歩く俺だから確認したかったのだろう・・・そんな妻も予定はないようなので、秋田市で行なわれている「花の祭典」に行く事にしたrvcar

秋田市に行くんだったら息子に新米を持って行こうと、息子のマンションに寄った。花の祭典もさることながら、息子に会いたかったのが本音かも知れない。実は俺もまた、孫の顔が見たかった・・・

一緒に食事してから、皆で駅前での「花の祭典」に出掛けた・・・

008 

今回は「第37回県花の祭典」である。これには時々見に来てもいた。全国からみればささやかな催しに見えるかも知れない。しかし、秋田県の花もようやくここまで来たんだとの思いが俺にはある。

実は、俺は学校卒業後、花を経営に取り入れたいと県の派遣研修に応募し、3ヶ月宮城県に研修に出た。帰宅後、後継者育成資金を借りてビニールハウスを建て、花の栽培を始めた。

当時、そのような施設を建てたのは地域では初めてであった。従って、新聞の取材を受けたり、視察に来られる方もいた。花は鉢物としてシクラメン、クンシラン、切花としてカーネーションだ。

001 

ところが暖房費が高くついたし、冬の日照不足を克服できず、3年で止めざるを得なかった。でも俺には悔いはなかった。「やらないで後になって悔やむより、失敗してもやったら悔いはないだろう・・・」そんな言葉を先輩から聞いていたから・・・

農業が嫌で、それでも農業高校を選択させられた俺だ、花をやるといったときに父はダメだとは言えなかったのだろう・・・ここでは無理だからと強く言えなかった父だったと思う。

004 

俺の花好きはやはり若い頃からのことだった。こんな俺の事を集落の子が「花っこのおじさん」と呼んでいたことを聞いていた・・・

だからこのような催しがあるといたたまれなくなる俺だ。俺は失敗したけれど、着実に花の栽培が普及し、経営の一役を担っている事に感慨深い。

きょうの写真はそこでの写真。好きなデルフィニュームもあったり、珍しい花もあったりして・・・色んな花を堪能できたhappy01

005 

006 

007

002

      きょうも訪問頂き有難うございます。

|

« 趣味仲間 | トップページ | 枯れ色の高原 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お孫さんたちと会えて良かったですね。

沢山の花に囲まれて楽しかったことでしょう。花は心を癒してくれますね。

投稿: | 2016年11月21日 (月) 08時14分

先程のコメント、名前書き忘れていました。

投稿: 京じじ | 2016年11月21日 (月) 11時27分

花っこのおじさん♪
とてもあたたかくて
親しみのある素敵なニックネームですね。
花はやはり良いです。
どんなお花でも☆彡

投稿: ホシノ | 2016年11月21日 (月) 12時13分

こんにちは~
 お花はいいですね~
大好きです^^。
花っこおじさん、ですかあ^^。
今でもですよね。

投稿: みい | 2016年11月21日 (月) 16時08分

こんにちはcloud
花の催しは楽しいですね。
目の保養ですeyeheart04

投稿: 草もみじ | 2016年11月21日 (月) 16時22分

こんにちわ ヾ(๑╹◡╹)ノ"

お孫さん、『 いいお顔 』してましたでしょうか?
楽しいひと時を過ごせてよかったですね (๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
雪国での花栽培は、大変な事かもしれませんが、
最近は、品種改良などで、寒さに強い花も出来ているようです。
『花っこおじさん』。なるほど・・(^-^)
ブログにも色々な花が よく登場します。
幅広い情報記事に、楽しませて戴いています。
これからも、、、、楽しみです ヽ(*^∇^*)ノ

投稿: hana | 2016年11月21日 (月) 19時58分


京じじ 様

朝のテレビで京都の紅葉が放映されていました。秋田はすっかり枯れ色の世界です。
孫にも会えたし、きれいな花にも出会って、いい日曜日でした。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月21日 (月) 22時57分


ホシノ 様

”花っこのおじさん”は、すっかり”花っこのおじいさん”です。
子どもさんから頂いたニックネームは嬉しかったですね。花は今でも大好きです。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月21日 (月) 22時59分


みい 様

今じゃすっかり”花っこじいさん”ですhappy01花はいいですね~

投稿: でんでん大将 | 2016年11月21日 (月) 23時02分


草もみじ 様

花は何時間見てても飽きがきません。
きょう通販で注文していた紅いあじさいの苗を植えました・・

投稿: でんでん大将 | 2016年11月21日 (月) 23時05分


hana 様

漸くつかまり立ちの孫は、11月の初めに会ったのに俺たちを見て・・・エ~ンでした。でも、帰り際にはなれましたが。
秋田での冬の花栽培はハンデイがあります。昨今はストック、シンビジューム、バラ等は栽培されているようですが、何しろ日照が少ないものですから、徒長気味になりやすいのです。札幌よりも冬の日照時間が少ないのです、秋田は・・・。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月21日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68515069

この記事へのトラックバック一覧です: いっぱいの花:

« 趣味仲間 | トップページ | 枯れ色の高原 »