« 13年後を夢見て | トップページ | 冬の華・・・キチジョウソウなど »

仕事に感謝

勤労感謝の日」である。勤労を尊び、生産を祝い、互いに感謝するという”国民の祝日”である。

朝からとっても寒く、居間から続くベランダにもあられが降って、少し白くなっている。先日、植えたビオラも凍えているようだ。

004

この寒波は、東京あたりでも12月下旬並みの寒波らしく、明日の朝は「雪」との予報だ。慣れない雪だ、どうぞけが等ないようにと願っている。

午後から隣りまちの本屋に用事があったので出かけたら・・・途中、あられが路面を白くしていて運転もドキドキ・・・coldsweats02いくら雪国とは言っても、慣れるまでは白い路面が怖い。

大方の道路では、既に吹雪に対応する「防雪暴風柵」が設置されているのだが、きょう通行した道路は、その柵を設置中であった。時折の雪の中での作業・・・ご苦労様。祝日であっても、通行する車両を護ろうとの作業に感謝して、そこを俺は通ったdash

006

今では柵を引き上げる構造で、春になればこの柵を引き下げる。地吹雪の多い秋田県では、この柵が全県的に設置されている。地吹雪の体験のない方には、この効果が分からないかも知れない。ドライバーには有難い施設である。

3日前のことだ。車窓に見えたのは、高圧線の補修をしているのが見えた。高い鉄塔には数人が上がって作業をしている。どんな内容の作業なのかは、まったく知らない・・・鳥海山を背景にして・・・パチリcamera

001

地上にいても寒いのに、あんな高い場所での作業。恐怖と言うものもあるだろう。俺などは、作業をしている方を見ているだけでびびってしまった。

ふと思いだし、我が地域の産土神社の屋根の修理も行なわれているはずだ。家に帰る前にそこに向った・・・

瓦の葺き替え工事だ。工事費は約500万、今夏に氏子から集めていた。村に住んでいるとこのような持ち出しもある。2~3年前に寺の屋根改修があって、今度は神社の・・・神や仏のこととなれば、誰も何にも言えない・・・

003

これまた高所での作業だ。しかも、濡れていては滑る。従って、雨や雪の日は作業が出来ない。だから、この晩秋の時節、天気を見計らっての作業だろう。民家であっても屋根は高い。それが神社となれば、屋根下を見ることなど恐怖も感じるのではないだろうか。

きょうは折りしも「勤労感謝の日」、紹介した防雪柵の設置、高圧線の高所作業、神社の屋根の修理、いづれも重要な仕事であり、当然ながら俺などには出来ない作業だ。それぞれの作業に深く感謝したい。

昨日の新聞掲載の記事に、何人からの電話があった。それほどの文章ではないのだが、同年生から「勇気をもらった」とさえの電話もあった。どうも家族が病気になっているようで、しかも本人も迷っているようだ。それが「13年を待つ」ことに、自分も頑張ってみようと思ったようだ。

仕事はそれぞれが大事だ。高所での作業も大事だし、俺だって米づくりに頑張っている。どの仕事も社会の営みのなかでは当然のことだ。そして、仕事が出来ることも有難い事。人をも助けるし、自らの生き甲斐も通じる。仕事することに感謝したい。

|

« 13年後を夢見て | トップページ | 冬の華・・・キチジョウソウなど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仕事ができることは、元気な証拠であり、生き甲斐でもありますね。

じじも今、来年5月までの期間限定のアルバイトをしていますが、その後は未定です。無くなった後のことを考えた時、この歳になれば元気に暮らすのも「仕事」かなあと思い、健康のためせっせとスポーツジムに通っています。

高齢になると、今を生きることも仕事ではないでしょうか。

投稿: 京じじ | 2016年11月24日 (木) 09時40分

防雪暴風柵、
こちらも猪苗代湖畔付近に行くときなど
見かけます。
これから冬。
多くの人たちのこうしたお仕事で
雪対策がされているのですね。

投稿: ホシノ | 2016年11月24日 (木) 12時46分

冬無くてはならない防雪柵。
ほんと、ありがたいですね。

投稿: ヒナタ | 2016年11月24日 (木) 22時30分


京じじ 様

あれこれと多忙に生きている俺、これで良いのかな?なんても思うのですが、これも性格でしょうし、生き甲斐かも知れません。
今を生きる、その思いで生活することは、本当に大事でしょうね。
互いに元気でいきましょう!

投稿: でんでん大将 | 2016年11月24日 (木) 22時45分


ホシノ 様

そちらでも防雪柵の設置がやはり始まりましたか!嫌な冬、大変な雪ですが、ここに生まれたからには、ここで生きようと決めたからには、頑張るしかありません。それをサポートしてくれる方々には感謝です!

投稿: でんでん大将 | 2016年11月24日 (木) 22時49分


ヒナタ 様

本当になくてはならない防雪柵ですから、有り難いことです!それに高圧線補修の高所での作業には身震いしました。
その作業と鳥海山とコラボさせました。いい写真でしょ❔なんて言っちゃってm9(^Д^)プギャー

投稿: でんでん大将 | 2016年11月24日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68555313

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事に感謝:

« 13年後を夢見て | トップページ | 冬の華・・・キチジョウソウなど »