« 大きな月、きれいな月 | トップページ | ああ、何と言うことか? »

旅の土産に代えて

Photo こんばんわ!今夜は先日の鹿角で行なった歌会、そこまでの途中やら終った後の帰郷まで、立ち寄った先を少し紹介したい。何しろ俺は自称・秋田の観光大事ですのでm9(^Д^)プギャー

今回の旅はrvcar。言わばドライブのようなもの。しかし、高速は使わない、出来るだけ一般道・国道を走行することにした。

それは夕方までは楽に到着できる事。さらには各地域にある「道の駅」に寄りたい、そうしたこともあった。

「道の駅」には、それぞれの特産がある、おいしいもの、珍しいものもたくさんある。それらを楽しみたいという欲望?もあったからだ。

わがまちは海のまち、目的先の鹿角は言わば山間地域だ。だから、秋を追っていこう、そうした思いもあったのだ。

★ここは小坂鉱山が残した近代化産業遺産、かつての銅山の「小坂鉱山事務所」。その豪華な作りには言葉もない。

001

★上に隣接するのは「康楽館」明治の芝居小屋。今でも芝居が行なわれ、時には人気の歌舞伎役者がくることもある。和洋折衷のモダンな芝居小屋で国の重要文化財だ。

004

★「大湯環状列石」大小の川原石を円形、楕円形、菱形に組み合わせた複数の配石され、環状に連なっている。特別史跡になっている。

008

★「花輪ばやし」幸稲荷神社に奉納される祭礼囃子。豪華絢爛な屋台は人々の目を釘付けにする。8月中旬に行なわれ、道の駅「あんとらー」に普段は展示されている。

012

まだまだ紹介したいところだが、旅の土産話に代えての報告としたい。

みなさ~ん、「秋田」においで下さいsmile

|

« 大きな月、きれいな月 | トップページ | ああ、何と言うことか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

国道には多くの道の駅があるんですね。のんびりと寄り道しながら目的地に行くのもいいかも知れませんね。

投稿: 京じじ | 2016年11月16日 (水) 07時56分


京じじ 様

時間を気にしない旅も良いものですね。勿論、今回は目的地は定まってはいたのですが、途中とちゅうの下車が楽しかったです!

投稿: でんでん大将 | 2016年11月16日 (水) 08時52分

おはようございます。

 道の駅いいですね~わたしも寄り道大好き(笑
秋田は、よいですねgood
いろいろ紹介してくれてありがとうございます。
いつか時間に余裕ができれば是非訪れたいと思います!

投稿: みい | 2016年11月16日 (水) 10時57分

今はイイですよね~道の駅がアチコチあるし~
その地方の物産が置いてあるから~
何か楽しいですよね~(≧◇≦)

投稿: ヒナタ | 2016年11月16日 (水) 14時03分

こんにちはsun
空がきれいで、影がやわらかで・・・
行ったことがない所ばかりで、楽しませて頂きました。
観光大将さま、ありがとうございましたscissors

投稿: 草もみじ | 2016年11月16日 (水) 16時27分

こんばんは。とてもいい旅でしたね。目的地での歌会も宴会もよかったようですが、こうした途中の楽しみを持つことも旅の良さですね。それぞれの地に歴史があり、そこで生きた人たちがいたことを感じ取れますね。全く未知の秋田ですが、でんでん大将さんの名案内で少しずつ地名や名所を知ることができました。道の駅は便利ですね。「あきたといってもあきないまち」ですね。

投稿: はるか | 2016年11月16日 (水) 22時34分


みい 様

是非是非、秋田にお越し下さい。その時は案内でもさせて頂きます。食よし、景色よし、人もいいです、秋田は。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月16日 (水) 22時57分


ヒナタ 様

道の駅は本当に楽しいですね。地元産の食材がならび、郷土料理と口も目も楽しめます!

投稿: でんでん大将 | 2016年11月16日 (水) 23時04分


草もみじ 様

秋田を少しでも紹介できてうれしいです。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月16日 (水) 23時07分


はるか 様

上手いことを言って頂きました。『あきたといってもあきないまち』、今度、このフレーズを使わせて頂きます。
色んな道の駅があって、地域をよく知れるし、食も楽しめて、有り難い空間です!

投稿: でんでん大将 | 2016年11月16日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68443434

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の土産に代えて:

« 大きな月、きれいな月 | トップページ | ああ、何と言うことか? »