« 祝事・慶事 | トップページ | 「大翔」と「葵」 »

味な味!

それが影響はないとは言わないし、或いは多少影響があったのかも知れない。一昨日から始まった「腰痛」(´;ω;`)ウウ・・・。椅子に腰を掛けていては、何の痛みもないのだが、ズボンを穿くとき、下着を交換するとき、また、靴下を穿くときなどは、ぐぐっとくる・・・これは酒の影響だろうか・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

さらには咳をすると腰にひびくweep昨夜は、どうしても足を伸ばしては寝れなくて、横向きになりしかも丸まって寝た。でも、その姿勢では安眠できなかったのだろうか、起床してもどことなく眠い!

幸いにきょうの予定は夕方のみだ。だから日中はpcでの仕事。天気も時々の雨だから、外仕事はとても無理!

003

10時過ぎ・・・「はい、おやつ」と持って来てくれたのは、cafe+干し柿だ。妻がいっぱいの柿を干していたものだ。以前は、柔らかな柿と干し柿は苦手であったが、最近は干した柿は食べる。食べるとうまい!ふっくらとしていて甘味があって、今ではすっかり好物になった・・・

午後のおやつには、買い物帰りに買って来た「味まん」だ。1個105円、中にはあんこがいっぱい詰められていて、フウフウ息をかけて口に入れる。俺もまちに出たりすると買ってくる。今では、この味まんも南下してスーパー前などで売られているようだが・・・。

004

毎年、この味まんを紹介しているから、この記事を見てまたその季節になったのかと思う読者もおいでだろう。寒くなるこれからの時期、ますます味まんは美味しさをますことになるだろう・・・happy01

夕方は管内の医師会との懇談会があった。医師側の方から、今回は「ロタウイルスワクチン接種の現状と予防効果」について、接種している子と否接種の子との実情を細かい報告があった・・・

帰宅すると・・・わがまちの名物ラーメンnoodleが待っていた。実は「干し中華」であり、「タラーメン」として売られている。

江戸時代から鱈漁が盛んな本市、その真鱈を塩漬けし、独自の製法で発酵・熟成された「鱈しょっつる」、それに、鳥海山麓の清水と代々伝わってきた製麺技術で作られた中華麺、それがマッチング・・・

実は近年わがまちで開発した「鱈しょうっつる」fish、今売り出し中の魚醤。鱈ラーメンたらーめん。

005

どこかしら古風な味があって、しかし、出会った事のないような不思議なラーメンnoodle寒いさむいと帰った俺には最高の味だった・・・これでどうやら腰痛も治りそうな感じであるsmile

001

今夜は早めに寝る事にしよう・・・ 

|

« 祝事・慶事 | トップページ | 「大翔」と「葵」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かがむ動作で腰痛が出るようですね。寝るのにも痛いのは辛いですね。
予防には腹筋・背筋を徐々に鍛えて筋肉でコルセット状にするがいいようですが、直ぐには効果が出ませんので、毎日少しづつ実行してください。

おやつは、どれも美味しそうですね。「味まん」はこちらで言う「今川焼き」でしょうか。じじも好物です。

投稿: 京じじ | 2016年11月29日 (火) 07時24分

干し柿、
妹の好物なんです☆彡
手がかかるからか
妹が今住んでいる神奈川県内では
売っているのを見かけないそうです。

腰痛、
お大事にしてくださいね。

投稿: ホシノ | 2016年11月29日 (火) 07時42分

こんにちは。
 腰痛はお辛いと思います。
シップでも貼って安静が一番かもしれません。
お大事になさってくださいませ。

 色々美味しい物が沢山delicious
タララーメンって初めて知りました。
温まってくださいませ。

投稿: マコママ | 2016年11月29日 (火) 12時25分

こんにちは♫
干し柿美味しそう~heart04
奥様優しくてお料理上手そう。見習いたいです。
今川焼き、タララーメンも美味しそう。
沢山食べて風邪予防です。
腰痛お大事に♡綺麗な生花で癒されそうhappy01

投稿: 初恋 | 2016年11月29日 (火) 14時18分

美味しそう。
あじまん・・餡子たっぷりなんですよね~
最近、こちらでも、お店の前で売っています。
あ~そんな季節なんですね。
腰痛・・お大事にです。('◇')ゞ

投稿: ヒナタ | 2016年11月29日 (火) 14時20分

でんでん大将さん
pc調べてみましたeye
腰痛=椎間板ヘルニア?
寝るときは、
one体を海老のように丸くして寝る。

お風呂
two入ったら必ず温める。
    普段は冷シップ。

threeコルセットはなるべく病院で作った物。

お大事にm(_ _)m

来年の農作業のためにもメンテナンス
bottlebeer×
hospitalrun
(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。します

投稿: ちかよ | 2016年11月29日 (火) 14時43分


京じじ 様

痛いのは場所がどこであっても辛いものですね。今回の腰痛・・・本格的なぎっくり腰ではないようなので、静養などはしておられず、少し我慢するしかないようで・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年11月29日 (火) 21時14分


ホシノ 様

どうも有難うございます、腰痛は少し我慢です。
柿は捥ぐのも、また、渋抜きも、さらには干し柿などは、皮むきもあってすごく手間がかかることから、なかなか店に出回らないのでしょうね・・・どこの家の庭にも捥がれることなく、柿はいっぱいなっています。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月29日 (火) 21時20分


マコママ 様

湿布はしているのですが、まったく歩けないような状態でもないので、我慢して痛みに耐えています。
「タラーメン」は当市の名物ですから、全国的には知名度はまだありません。タラしょっつる+干しラーメン・・・うまいですよ!

投稿: でんでん大将 | 2016年11月29日 (火) 21時24分


初恋 様

妻は結構な料理人だと思っています、魚も肉もうまく調理してくれるので、有難いです・・・
腰痛は我慢しています。まだ初歩の段階か、まだぎっくり腰にはなっていないような・・・寒いから一番なのでしょうね。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月29日 (火) 21時29分


ちかよ 様

心配して頂き有難うございます。
寒いので一番なのでしょう・・・それに年齢も?外で仕事をしていれば、逆にこんなことはないのでしょうから・・・怠け者かも知れません?

投稿: でんでん大将 | 2016年11月29日 (火) 21時32分


ヒナタ 様

有難うございます、少し我慢しなければなりません・・・腰痛を。
あじまん、大好きです。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月29日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68624941

この記事へのトラックバック一覧です: 味な味!:

« 祝事・慶事 | トップページ | 「大翔」と「葵」 »