« 「まちびと美術館」開催中! | トップページ | 祝事・慶事 »

ミラクルな世界

朝から頼もしい天気になった、俺には勿体ない、そんなきょうの天気!だが、残念ながら、俺はテタパタテタパタ・・・な俺だった!芸文協の新規結成10周年、その準備と式典・祝賀会。勿体ないとは思いながらも、人に同調せざるを得ないことがあり、正しくきょうもそれであった。

006_2

役員改選で、役員をことしの6月総会で外された。俺は拘って居たわけでなかったから、何ら感傷もなかった。その後、”顧問”になって協力を願いたいとの連絡を受けたが、それは断った・・・そんな年でもなかろうに・・・との俺の考えであった。

そもそも総会では、役員の改選はこの体制でいくことを確認していたのだが、予想外に「自分が副会長をやりたい」との発議があり、揉めてもめたが、その意見を尊重すべしとの声もあって、その方を役員に入れての改選がなされた。

010

その結果、同じような団体から2人の役員はうまくないとのこともあって、結果、俺がおりることになったのだ。だが、十周年記念事業があることから、きょうのその日まで特別な形で実行委員会に所属させられていた・・・

国政でも県政、地歩の自治体にあっても、基本は「立候補制」だ。それで結果は多数決で決することになる。だから、芸文協の役員もそれでいいのだ。むしろ今までこうして立候補する人などいなかったのだから、むしろ歓迎するのが良いのかも知れない。

011

そうしたいざこざがあっての今回の十周年・・・もうこの団体に積極的な係りを持つことはないだろう。それはそれでいい、俺が望んでの役員ではなかったから、外されたといっても、ゆっくりしたとの思だけで、意外なほど冷静だ・・・

世の中はミラクルだ。いくら正しいことと主張しても、必ずや通るものでもなく、むしろミラクルなことは世の中にあっては正常なことなんだろう。

きょうの写真は湖面に映る枯れ色の世界、これまたミラクルでもあり、水鏡なんだから当然ともいうべき風景なのだろう・・・

012

でも・・・不思議な光景でもある。もう少し、水面が穏かであったら、その不思議さがもっと強調されるところだろうが・・・

祝賀会席では、俺の投稿した新聞記事に・・・先ずは句集を編んだ師からから言葉を頂き、次々に俺のところに酒を持って来られた。新聞の力はすごいものだと改めて思った。

014

新聞と言うと、今朝の新聞に・・・

年のせいだろうか、先ず見る新聞の記事に「お悔やみ欄」がある。実はきょうのそこに載っていたひとりに、元同級生の名が出ていて驚いた。だが、遠方に住んでいる人でないから悔やみに行けば行けるのだが、その気持ちにならない。

実は俺が職場にあったころ、その人は約束を履行しないので、内容証明で郵送したり、直接督促に行ったことがあった。それでも逃げ続け俺の職場とトラブったことがあった。そのことは他の同級生ともあって、他の同級生も悔やみにいかないだろう・・・とのこと。

人生の最期に悔やみの人が少ないのは、なんとも哀れな話である。

|

« 「まちびと美術館」開催中! | トップページ | 祝事・慶事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人生色々な事がありますね。理不尽な事もありましょうが、人と人との関わりの中で暮らしていると応々にしてありますよね。

投稿: 京じじ | 2016年11月27日 (日) 07時28分


京じじ 様

そうなんですよね、そうだと知っていながら愚痴っぽい記述になってしまいました。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月27日 (日) 09時11分

ミラクルな写真ですね。ミラーがクルリですね。水鏡なんて、本物の景色とそれを上に映し中は冷たい水、魚もいれば藻も生えている水の中。人にも顔と違う心があったり、同じことを言っても心が違ったり・・・人間社会のミラクルが感じられるこの頃です。でも、年をとり、人より上に立とうという意識や摩擦をさけて機嫌をとったり、りっぱなことをしようという意識がなくなり、単純に心に従って、自分が正しいと思ったように生きようと思うと、すっきりとした生き方になりますね。その分計算高い人には辛口にもなりますけどね。今の世はミラクルでカラクリだらけで理解不可能な分野が多いです。

投稿: はるか | 2016年11月27日 (日) 17時55分


はるか 様

確かに人間社会こそミラクルそのものかも知れません。しかもそうだと承知しながらも、その中に加わったりしなければならないときもあり、それもまた社会と言うことでしょう・・・現実もミラクルであれば、水面に映る姿もまたミラクル、人間は相反する2面性いつも同時に持っているのでしょうね・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年11月27日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68597109

この記事へのトラックバック一覧です: ミラクルな世界:

« 「まちびと美術館」開催中! | トップページ | 祝事・慶事 »