« のんびりと、ゆっくりと・・・ | トップページ | 旅の土産に代えて »

大きな月、きれいな月

朝からポカポカの陽気sun今年はこんな日が今後あるのだろうか?そんな疑問を抱かせるような青空sun驚くような初冬の天気だ!所謂「小春日」だ。

2階の書斎は北向きで、出窓に置く観葉植物は日が当らない、こんな天気はもうないかも知れないので、子ども達の部屋だったひとつに移動し並べた。ここは息子の部屋だった。遊びに来て1泊するとき等は、ここに息子家族が寝る。ネコの遊び道具もここにある。

006

外に出ればもう早いサザンカが咲きだしている。俺はこの花を見ると思うのだ。他の花々は暖かくなれば花芽がひらくと言うのに、サザンカは寒くなり出すと花を開く。この花の習性には驚く。よりによって冬になれば、わが春のように咲くのは驚きである

009

だから、俺はこのサザンカを見ると力が湧いてくるのだ。こんな花であっても、寒さに負けないで咲く花だ、俺だって泣き言を言ったりしていけないのだ、寒いとからだを縮めてはいけないのだ!サザンカは俺にそんな言葉を投げかけてくるのだ・・・

まさに逆境に耐えて咲くような感じになって見入る・・・

十月さくらもまた数輪咲きだした。今年は枝を切ったりしたせいか、9月の下旬に多くの花を見せた。それなのにまた咲き出している。可愛いほどの小さな花びらの花だ。何だか愛しくなってくる。

001

以前、誰かの手紙であった・・・3月の子ども達の卒業のシーズンだった。冒頭の気候の挨拶に・・・「小春日」とあって驚いた。3月が小春sun?俺は驚いた。本格的な春にはまだ少し、そんな意味で書いたのかも知れない・・・が。

そんな時候の挨拶?が、きょうも届いた。まちの大きな会社からの、育苗土の注文案内だった。ところが冒頭に「余寒の候」とある。寒さにはまだ間があるという意味で使ったのか?驚くというより、呆れてしまった・・・m9(^Д^)プギャー

011

正しく驚いたのは今夜の月。スーパームーンだfullmoon。いつもの満月からすれば、30%大きく明るい月らしい。なるほど眩いいばかりのfullmoon。東京では雨らしいし、西日本ではこれを見ることが出来ない天気だったようで・・・

申し訳ないというような気持ちで、何回か外に出てfullmoonを観た。さらには、その月に向ってcameraのシャッターを切った・・・どこかしら神々しくもある今夜のスーパー月であるfullmoon

|

« のんびりと、ゆっくりと・・・ | トップページ | 旅の土産に代えて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
昨夜は雨で。。。待望のスーパームーンは見えませんでした
それでも、雨の降る夜にしては「明るい夜」にスーパームーンの気配を感じていました
でんでん大将さんは、滅多に見られない貴重の月を見られて幸運でしたねclover

投稿: 花子 | 2016年11月15日 (火) 07時04分

四季折々に花が咲き、私たちの目を楽しませてくれる花木ですが、冬になると花数もぐっと少なくなる中で、山茶花は貴重な花ですね。大将には思い入れが強そうですね。

昨夜はスーパームーンでしたか、こちらでは残念ながら見られませんでした。

投稿: 京じじ | 2016年11月15日 (火) 09時00分

おはようございます

 スーパームーン、きれい~
当地、昨夜は雨で恨めしく空を見上げていました。
こちらでこんなにきれいな大きなお月様見せていただいてうれしいです^^。
68年ぶりの近さだそうですね。
ほんと神々しいです・・・
ありがとうございました!

投稿: みい | 2016年11月15日 (火) 11時19分

見えたのですね!私も大好きな
お月様。
昨夜こちらは曇っていて
見ることができず。
今夜は見れるかなぁ。

光の差し込む窓辺、
いいですね☆

投稿: ホシノ | 2016年11月15日 (火) 12時13分

でんでん大将さん
いいな~~あfullmoon
あまりに美しいfullmoon画像いただきました

お許しをm(_ _)m
当地は今夜見ますfullmoonshineshine

投稿: ちかよ | 2016年11月15日 (火) 13時02分

こんにちはぁ
そちらは、見えたのですね。fullmoon
青森の方も見えたと言ってたので・・・
北の方は見えたみたいですね。
私の所は、雨が降りだして見えませんでした。><
一昨日見たので良かったですが~(≧◇≦)

投稿: ヒナタ | 2016年11月15日 (火) 16時13分


花子 様

確かにスーパームーンを見られたのは幸運でしたね。当初は雨の予報でもあったので、前日の月を眺めて満足しようと思ったのですが、本当にうれしかったですね、見られなかった方には、申し訳なかったような気持ちでした・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年11月15日 (火) 21時08分


京じじ 様

そちらでは世紀のスーパームーン・・・残念でしたね。こちらは幸運でした。
そうなんです、サザンカには特別な思いがあり、大好きな冬の花です。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月15日 (火) 21時11分


みい 様

なんか見えていない方々には申し訳ないな、そんな思いを抱いて月を見上げていました。
そちらでは残念でしたね・・・
それにしても何とも言えない美しい月でした・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年11月15日 (火) 21時18分


ホシノ 様

そちらは残念でしたね、秋田では本当にきれいな月を見ることができて最高でした。
何だか、悪いな、見えない方々には・・・そんな思いも胸にありました。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月15日 (火) 21時21分

68年目と言うことで大いに期待し
何度も氷点下の外に出てみましたが駄目でした。
お盆のような美しい月をみたかったなあ~

投稿: kannkodori | 2016年11月15日 (火) 21時23分


ちかよ 様

こちらでは美しい月を見ることが出来、とっても幸運でした。
そちらは残念でしたね、画像はどうぞ!

投稿: でんでん大将 | 2016年11月15日 (火) 21時24分


ヒナタ 様

そちらも雨でしたか・・・東北地方はどこでもきれいな月が見えていたと思っていました。
それでは残念でしたね・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年11月15日 (火) 21時27分


kannkodori 様

それはそれは待ち望んでいた月が見えなくて、残念でしたね。
秋田は幸運にも、素晴らしい月を楽しませて頂きました。ひとり占めしたようで・・・スミマセン。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月15日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68428455

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな月、きれいな月:

« のんびりと、ゆっくりと・・・ | トップページ | 旅の土産に代えて »