« 秋の日の縁側 | トップページ | 大きな月、きれいな月 »

のんびりと、ゆっくりと・・・

今月の短歌会の例会は、やや早いのだが忘年会も含めた温泉での歌会にした。今後、雪があったりすれば、車での遠出は厳しいのでその前にと今回行なったものだrvcar参加者は8名、それぞれがAさんの車と俺の車に分乗して出発だrvcar

温泉は大湯温泉、秋田県の最北にある鹿角市にある「ホテル○○」、俺たちはまちを午前9時過ぎに出発。今回は高速道を利用しないことにした。わがまちは秋田県の最南端だ。従って、秋田県を対角線状に走る。往復の運行距離は約500km!

高速道を利用しないのは訳があった。行く先々には「道の駅」がある。そこには地元のおいしいもの、珍しいもの、特産物がある。だから、それも堪能しようという狙いもあった。

007 

ましてやホテルのチェックインは午後4時だ。だからのんびりと、ゆっくりの過ぎ行く晩秋の光景を追いながらのドライブrvcarのようなものだ。

あるある・・・キチゴを特産にしている「五城目」、ホウズキを特産にし、今人気のバター餅の「上小阿仁」、鶏が改良されたかつての「比内」、比内地鶏の本場、そして、鹿角に入ればキリタンポ、それにりんごapple

008 

品種「世界一」もあった。まるで小型のスイカのように大きい。こうして、予定通りにホテルに午後4時チェック・イン・・・

このホテル、若い時分に集落の農事組合の夫婦同伴の役員旅行で泊まったことがあった。あの頃は農業に張り合いがあった。しかもチームワークが良かったことから、役員は奥さんを連れての慰安ドライブをしたのだ。米の出荷を終えて、やはり今頃の時期だった。総勢で10人、今ではとても懐かしい思い出のひとつになっている。

002 

ホテルを鮮明に覚えているのは、ホテルに入ってのこの庭の景色。決して大きな、豪華なものだとは思わなかったのだが、先ず飛び込んでくるように作庭していることが、印象深かった・・・

思い出の残っているこのホテル、早速、先ずは歌会。今回は1首づつの出詠、欠席されたかたの歌もあるので10首の短歌。合評しあったあとに、俺の講評と添削などをして歌会は進む。

   いくつかの傷痕(きづ)見せつつも上流に頭の向きを変へなき鮭は

約1時間半・・・・book

6時からは、最大の楽しみの「懇親会」bottlebeerwineも呑み放題・・・隠していたのか、女性の皆さんのコップの動く。実は今回の参加は、女性が5人、男性が3人なのだ。酒が入るとむしろ女性が活発だ・・・

フラダンスショー、オカリナに合わせた合唱・・・会員の中ではそうした別の会に入ってもいるのだ。更には踊りの師匠もいて、あれ?きょうの会はなんだっけ?と思うような芸人の一座でもあった???

005 

俺なんかは呑む芸しかない!それでも酒が入るとワクワクしてくる。karaokeを出されて、その気になって、氷川きよしの「哀愁の湖」を・・・もう恥じも外聞もなく、芸能一座の一員として・・・notes

2次会は女性の部屋で・・・またまた8人が・・・???

大浴場に入ったのは11時頃??露天風呂に入って、下着を着てから友人に電話。丁度大きな椅子があったので、それも寝転んで・・・そうしていたら、「お客さん・・・」と警備の方が見えて、「すみません、ここの浴場は午前12時で終わりなんで・・・」

まあ、そんな時間とは思っていなくって・・・また失態だ。

このようにしての行程、短歌会、懇親会、長電話になったが、このあとは先々に立ち寄ったところなどを紹介させて頂こう・・・のんびり、ゆっくりの話を。

|

« 秋の日の縁側 | トップページ | 大きな月、きれいな月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気心の知れた仲間との1泊の忘年会、いいですね。
好きな短歌を詠みながら、ゆったりとしたひと時、普段の疲れも取れたことでしょう。

投稿: 京じじ | 2016年11月14日 (月) 07時46分


京じじ 様

楽しい一泊二日の旅でした。少し風邪気味ですがが、仲間との忘れられない旅になるでしょう。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月14日 (月) 07時57分

おいしそうなリンゴ☆彡
ドイツの諺だったかで
1日リンゴ1個で医者いらず
みたいなのがありましたが
リンゴ大好き♪

素敵な庭園に歌会。
良い時間ですね☆

投稿: ホシノ | 2016年11月14日 (月) 12時20分

こんにちは。
 歌会に懇親会beerbarbottlespakaraoke
楽しいひと時を過ごされて何よりでございました。
その昔、妹たちと秋田~十和田湖~恐山など巡った時、
秋田でappleリンゴ狩り(と言っても一人1個)をしましたよ。
夫と行った時はお土産に送ってもらったり・・・。
appleリンゴは美味しいですね。

投稿: マコママ | 2016年11月14日 (月) 13時53分

なんだか、楽しそうな懇親会でしたね。
温泉もイイですね~
いつも、楽しいお話ですね(≧◇≦)
林檎も美味しそう。これから、旬ですね。

投稿: ヒナタ | 2016年11月14日 (月) 14時24分


ホシノ 様

その諺、きいたことがあります。リンゴには毒消し作用があるようなことも聞いたことが。
酸っぱいのはダメですが、りんご良いですね。我が家の朝の食卓にはこの頃、りんごです。
写真は『世界一』という品種で、小型のスイカほどの大きさでした。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月14日 (月) 20時55分


マコママ 様

はい、とても楽しい旅でした。同じ趣味の仲間とはやはり気があいますね。
りんごの美味しい時期です!我が家の食卓にもりんごが連日のように上がっています。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月14日 (月) 20時59分

ヒナタ 様

ほんと、めっちゃ楽しい旅、歌会でした。音痴は承知の上で、俺もマイク握り歌いましたkaraoke

投稿: でんでん大将 | 2016年11月14日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68413486

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりと、ゆっくりと・・・:

« 秋の日の縁側 | トップページ | 大きな月、きれいな月 »