« 「あおこ」が届く | トップページ | 「絵本の部屋」とダリア »

「百生倶楽部」の仲間たち

仲間たちとの呑み会だった・・・気のあう仲間だけに、酒量も進んだ。それに汗したあとでの呑み会だから、美味しい酒の会だった・・・

先ず向かったのは、小学校の田んぼだ。子ども達と制作した「かかし」を撤去するためだ。ほぼ3ヶ月、地域の方々に親しまれ、子ども達の元気な姿を見守った。そのかかしも、間もなく来る冬を前にしての撤去となった。

002 

そのあとで・・・

夏に藪の刈払いをし、種を蒔いた「かなかぶ」の収穫。

004 

003 

今年の出来はあまり良くない。雑草が繁茂し、生育がイマイチのようだった。それでも、自然農法で作った、「郷土野菜」のかなかぶ。所謂、伝統野菜といったところ。

005 

肥やしもやっていない。勿論、農薬の類はいっさいつかっていない。親指くらいの太さ、ウインナーのような大きさ。土からはみ出しているのは、小型の大根のようなもの。でも、味はまぎれもなく”かぶの味”

006 

そして何といっても特徴的なことは、辛いのだ。実はこの辛味が一番の特徴とも言える。この後、漬物にするのだが、この辛い味が好まれ、俺も大好きなのだ。

あまり良くないといっても、計量すると「約40kg」。これを仲間で分けた。多少、家々で味は勿論違うのだが、辛味だけは同じだ。

007 

収穫終えて記念にパチリ・・・

009 

百歳まで頑張って生きていこう、俺たち百生倶楽部の面々である。

|

« 「あおこ」が届く | トップページ | 「絵本の部屋」とダリア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

息の合う仲間が居ることは、生活する上で、こんな心強いものはないですね。皆さん~、百歳とは言わず、末永く仲間で助け合い活動してください。
そして、おいしいお酒を飲んでください。

投稿: 京じじ | 2016年11月 6日 (日) 07時46分

かなかぶ?そんな食べ物があったとは・・
丸いかぶしか知らなかったから~
お漬物イイですね~私も好きですbleah

投稿: ヒナタ | 2016年11月 6日 (日) 10時53分

おはようございます

 PCの故障でちょっとご無沙汰してました。
やっと復活です^^。

気の合う仲間との飲み会は楽しいですね^^。
はい、みなさん100までお元気で!
かなかぶですかあ。
わたしも初めてですよ。
お漬物にするとおいしいのですね。
どんな辛さなんだろう。

投稿: みい | 2016年11月 6日 (日) 11時25分

こんばんはnight
かかし作業も、自然農法も、仲間と一緒でなんだか楽しそうですネnote
ウィンナーサイズのカブも、すごく美味しそうですhappy01

投稿: 草もみじ | 2016年11月 6日 (日) 21時22分


京じじ 様

仲間との呑み会は最高です。でも、基本は「汗をかいてから呑む」ことにしています。
かかしの撤収、かなかぶとりに汗しました。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月 6日 (日) 23時44分


ヒナタ 様

形はミニ大根風ですが、れっきとしたカブです。とても辛いのが特徴です。自然農法の野菜で、あとで記事にします。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月 6日 (日) 23時47分


みい 様

pcなおって良かったです。
これからも宜しくです。
仲間との呑み会は最高!昨夜は6人で2升の酒でした。かなかぶのことでは、後で記事にします。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月 6日 (日) 23時50分


草もみじ 様

形は歪なんですが、辛くておいしいんですよね、カナカブは。後で記事にします。
仲間との酒のみ最高でした!

投稿: でんでん大将 | 2016年11月 6日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68273444

この記事へのトラックバック一覧です: 「百生倶楽部」の仲間たち:

« 「あおこ」が届く | トップページ | 「絵本の部屋」とダリア »