« 味な味! | トップページ | ふたつの絵画展 »

「大翔」と「葵」

神社の前を通りrvcar・・・止まったら一匹の猫がこちらを向いたcat「おい!お前の名前は?」と聞いてもニャンとも答えない。ただ、不信そうな目を俺に向けて・・・「おいおい、俺は不審者じゃないから・・・ニャ~ナ~」

008

飼い猫だろうから、名前もきっとあるんだろう。息子はマンションで猫を飼っている。名を「ネネ」とつけ、孫とも仲良く過ごしている。子どものころ、俺も猫が大好きだった。一緒に布団に寝た記憶もある。

昨日のニュースでは、今年生まれた赤ちゃんの名前のランキングを報じていた。保険会社のデーターらしい。それによると・・・(今年生まれて、某保険会社の保険に加入した男の子8947人、女の子8509人の集計)

男の子では・・・「大翔」、”ひろと”との読み方が多いとか。

女の子では・・・「葵」、その読みの通りの”あおい”

003

この名前は男女とも2年連続での1位。中には今年リオ五輪があったからか、活躍した選手と同じ名前も多かったとか。例えば・・・

004

「こうへい」も人気あったようだ。

男の子は、大きく羽ばたくというイメージの名が、女の子は、花に関連した明るいイメージの名が・・・

ただし、この10月半ばの別のデーターでは、次のようなランキングも発表されていた。これによれば、順に「結菜」「花音」「莉子」「桜愛」「心華」・・・読み方は  「ゆいな」「かのん」「りこ」「さくら」「このか」と読むようだ。

いわゆるキラキラネーム?ということか。

親が初めて子に贈るもの、それが名前であり、その名前は生涯のものだ。だから、考えにかんがえてのネーミングだろうと思う。それに応えて健やかに成長してほしいと願う。

|

« 味な味! | トップページ | ふたつの絵画展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生涯背負っていく子の名前、慎重にと思いながら、結構いい加減に付けたように思います。でも、一応皆さんから親しみを込めて呼ばれる名前を考えました。40年近く生きた子供たちからは不満は聞きません。
名前のように育ってくれたと思っています。

投稿: 京じじ | 2016年11月30日 (水) 07時38分

おはようございます

 茶トラ猫ちゃん、かわいいですね^^。
我が家のトラ君にそっくりです。
トラはいつも私にくっついています。
布団にももぐりこんできますhappy01
あったかいです。
トラという名前は、私がつけたんだけどちょっと安易?
だったかな。
でも今ではトラ君も気にいってくれてるみたい?です。

投稿: みい | 2016年11月30日 (水) 10時27分

ニャンコちゃんとの遭遇☆彡
私も猫好きなので
外で猫ちゃんに出会うとつい
足を止めてします。

私も両親から贈られた名前
大切にしよう☆

投稿: ホシノ | 2016年11月30日 (水) 12時18分

可愛い猫ちゃんlovely
名前は大事ですね~うちも二人目の孫ちゃんは
どんな名前にするのだろうか??
会社の人で、市役所で届けるのに、訛って名前が
申請されたそうです。だから、自分の名前キライと
言ってました。(フミエがフミイになった・・・)

投稿: ヒナタ | 2016年11月30日 (水) 15時20分


京じじ 様

俺などは子どもの名を考え抜いたほうでしょうね。ただ、女の子だったら「可愛い名前」を、男の子だったら「賢い名前」をと思ったものでした。でも、子ども達、名前のように成長したのかな???「?」だったら親の責任でしょう・・・delicious

投稿: でんでん大将 | 2016年11月30日 (水) 22時26分


みい 様

「トラちゃん」言い名前だと思います。そのトラちゃんが、布団に潜ってくるとは、余程の可愛がりなんでしょう・・・我が家には動物がいなくなって、もう7年になりますweep

投稿: でんでん大将 | 2016年11月30日 (水) 22時29分


ホシノ 様

俺なんか猫好きであり、犬好きなんです・・・でも、犬がいなくなってもう7年です。「チラシ」などで紹介あれば、こっそり見に行っています。
ホシノさんも猫好きなんですね・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年11月30日 (水) 22時37分


ヒナタ 様

今でもそんなことあるのですか・・・訛りことばだったので、本当の名前と違うなんて?
わが集落でも、実はありますね、「登久子」と名づけたらしいのですが、正式には「トモ子」だったんだとか・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年11月30日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68638863

この記事へのトラックバック一覧です: 「大翔」と「葵」:

« 味な味! | トップページ | ふたつの絵画展 »