« 仕事に感謝 | トップページ | 「まちびと美術館」開催中! »

冬の華・・・キチジョウソウなど

昨夜は浴槽の湯温も1度上げて41℃に設定した。タオルケットの他に毛布も掛けて寝た・・・今朝はカーテンを開けると畑がうっすらと白い。tvでは、関東方面の雪の状況を伝えていた。

どうやら記録的な雪になったようだ。11月の初雪、更には積雪と普段は縁のない雪に、大変な苦労をされた方もおられただろう。何しろ53年ぶりの11月中の雪のようだから、そのドタバタ??は想像される。

012 

我が地域では路面は乾いていた。きょうの雪は、普段は縁のない地域に降ったようだ。今年の紅葉は遅かったし、鳥海山の初冠雪も例年より遅かった。だから、わがまちの冬にはまだまだ時間があるだろうと油断していた。

初雪が遅いと降雪量は多い、それがこれまでの俺の認識だったから、準備は早くしておくべきだっただろう。乗用車は新たにスタッドレスタイヤを買うつもりだったから、はき潰そうとそのままだった。

001 

だからもう少しはこのままでいいだろう。例年、タイヤ交換は12月の半ばに行なっている。でもきょうの状態をみて、軽トラのタイヤ交換はした。どうやら積雪が今年は早いようだから。乗用車のタイヤも買ってきたので、時間を見計らって交換しようと思っている。

季節は急に動いているようだ。でも、こんなに寒い中にも花を咲かせているものもある。上の写真の「ヤツデ」、雪のあとは日も照って虫がそのヤツデに戯れている。この花にも虫を呼ぶ蜜があるようだ。

002 

木の下に咲いているのは「キチジョウソウ」だ。俺はしばらくはこれを雑草だと思っていた。植えた記憶もないし、しかも根を浮かせて伸びていて、一時引き抜いていた。それをキチジョウソウというめでたい植物だと教えてくれたのは○風さんのブログであった。

植木を植えたときに、その木に付着して来たのか、或いは庭を造った方がそっと植えてくれたのか・・・いづれ、目立つような花ではないが吉事を呼ぶ花のようだから、大事にしようと思っている。

006 

009 

先にサザンカが咲いたことを記事にしたが、今度は「白サザンカ」も咲き出している。冬の庭には貴重な彩りを見せてくれる。他にもサザンカ植えているので、この後紹介させて頂く。でも雪になったら存分には咲くことがないかも知れない。

淋しげな晩秋の庭、もう初冬と言わねばならないかも知れない。こうした淋しくなっている庭にも、いくつかの花が咲き、俺の目を楽しませてくれる。元気にもしてくれる。きょうの花々は正しく「冬の華」とでも言いたい。

今晩も訪問頂き有難うございます。

|

« 仕事に感謝 | トップページ | 「まちびと美術館」開催中! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

11月の関東での雪には驚きですね。もう少し秋を楽しみたいのに季節が許さないのでしょうか。

大将の庭には色々な花木が植えられているので、その時々を楽しませてくれていますね。花好きの大将には堪えられないことでしょう。これも普段の手入れがいいからでしょう。

投稿: 京じじ | 2016年11月25日 (金) 07時18分

ヤツデがこんなにかわいらしいとは(*^-^*)
実家の裏庭のほうにあったはずなのに
じっくり見たことがなかったんだなぁと感じます。

投稿: ホシノ | 2016年11月25日 (金) 12時25分

でんでん大将さん
carタイヤ交換recycle
自分でしたら、バランス、空気圧調整
2度手間ではありませんか?
事故の無いように(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。します

投稿: ちかよ | 2016年11月25日 (金) 16時50分

こんばんは
ハ重白のサザンカに雪がつもったら
白白できれいでしょうネ。
ヤブコウジの実と雪もなんともすてきですshine

投稿: 草もみじ | 2016年11月25日 (金) 17時50分


京じじ 様

有難うございます。
様々に植えているので、雑多な庭になっています。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月25日 (金) 23時07分


ホシノ 様

ヤツデは大方日陰に植えていますので、あんまり注視することないでしょう・・・我が家もそうなんです。でもこう見るとなかなかかナ~

投稿: でんでん大将 | 2016年11月25日 (金) 23時10分


ちかよ 様

タイヤ交換は、ほとんど毎年自分でやっています。妻のカローラも・・・空気圧やバランスはスタンドでついでの際にやっています。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月25日 (金) 23時12分


草もみじ 様

それはそれは・・・「白」と「白」では寒さが倍増?です(*^-^)でも、白いサザンカは品がありますね・・・
我が家でもヤブコウジの実がいっぱいです。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月25日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68569262

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の華・・・キチジョウソウなど:

« 仕事に感謝 | トップページ | 「まちびと美術館」開催中! »