« ミラクルな世界 | トップページ | 味な味! »

祝事・慶事

俺が夕べ寝たのは午前2時を回っていた・・・ブログを更新し、入浴し歯磨きをするともうそんな時間になっていた。そのことが影響したのではないだろうが、起床したら腰が痛い、靴下をはこうとしたら・・・痛い!!!

妻は俺に言う・・・「毎日、呑んでるからだべ~」と。確かにそれも一因だろうと否定は出来ないdespair昨日の芸術文化協会の設立10周年記念式典・祝賀会

001 

これまで功績のあった方々を表彰し、その後、祝賀会diamond俺はこの実行委員の一員として、朝9時半からの準備、午後からはその本番であった。祝賀会では、その準備のあとは俺もbottleであった。

懇親の席では昨日も記述したのだが、新聞の投稿記事のことが話題となって、その度にテンションはあがったup酒もまた・・・upそのあとが反省しなければならないことだった。会長から誘われて2次会に出たのだdashただ、時間的には遅いものはなかった(はず)

002 

帰宅は午後8時・・・

しかし、その後の電話、ブログの更新・・・

結局、午前2時過ぎの就寝であったsleepy

きょうは・・・腰に湿布薬を貼って、妻にホテルまで送られた・・・

「結婚披露宴」に案内を頂いていた。お偉いさんの息子さんの披露宴。招待客がおおよそ400人、俺などは頭数を増やすためのものだっただろうが、久しぶりの華やかな慶事に嬉しく出席させて頂いた・・・

003 

会費制で1万円、もうこのような場面に参加することはないだろう、しかも若い方の第2の人生のスタートをお祝いしたい、そのような思いもあった。

昨今、結婚式等はほとんどない。俺は息子の結婚式以来だ。でも、きょうの披露宴はさすがであった。一度、席を立つともう戻れそうにないような混雑・・・新郎・新婦のお祝いというよりもお偉いさんの舞台の色濃いものだったが、勿論、それは予想はしていた・・・

004 

しかし結婚式はいいものだ、新郎の挨拶もよかった。父親を最高に尊敬しているという言葉には、じ~んと来るものがあった・・・そんな言葉をきいたせいでもなかったが、酒はそんなに呑むこともなく、午後2時過ぎにはおひらきになった。

新郎の言葉が帰路に甦ってきた・・・

俺は子ども達に自信を持った背中を見せて来たか、見せているか。茨城に住んでいる長女からは、正月に遊びに帰るからとの電話、あの子には本当にいい父親ではなかった。仕事は多忙で、その上に集落の代表等、生産組合の代表等、消防団部長等、PTAの正副会長は9年もやった。

そんなに多忙に生きていたから、特に長女には背中を見せる時間もなかった。出来たら嫁ぐのは近くあってほしいと思っていたら・・・簡単には会えない距離のところに嫁いだ。そんな娘が、正月は高校生の孫も連れて帰って来る・・・1週間ほどの短いものだろうが、妻と二人暮らしの俺たちには、とっても嬉しいことだ・・・

   <昨日の記事に”地歩”・・・”地方”でした。>

|

« ミラクルな世界 | トップページ | 味な味! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

色々とブログを拝見していると、大将は十分、子に模範のお父さん像を見せていると思いますよ。親が気づかないうちに子は、忙しいお父さんを理解し、自分の家庭にも知らず知らずの内に実家での家族の雰囲気を継承していると思います。

投稿: 京じじ | 2016年11月28日 (月) 07時41分

幸せな集まりはこちらにも幸せが伝わってきて
良いですね☆
それにしても
お体どうぞご自愛くださいませ。
私も夫に
休肝日作って!と何度も言ってしまいます。
だって体が心配ですから☆彡

投稿: ホシノ | 2016年11月28日 (月) 12時17分

腰の痛みは大丈夫ですか??
寒いので、どうしても、関節が痛みます(笑)
結婚式いいですね~うちの娘は結婚式挙げてないない
から~^^;でも、可愛い孫ちゃん見せてくれてありがとう~ですね。
やっぱり、娘は近くに嫁いでほしいですよね~bearing

投稿: ヒナタ | 2016年11月28日 (月) 14時22分


京じじ 様


有難うございます。そうでしょうかね~そうであったら、嬉しいのですが、毎日あくせくと動いているような男ですから・・・、でも長女はどこかしら俺に似ているようです。PTAの役員をしているようですからsmile

投稿: でんでん大将 | 2016年11月28日 (月) 16時20分


ホシノ 様

そうですよね・・・休肝日はやはり大切かと。
結婚式等は昨今聞こえて来ないように思います。だからか、幸せな若いカップルを拝見し、昨日はとても嬉しくなりました。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月28日 (月) 16時23分


ヒナタ 様

足を伸ばせば痛いので、昨夜は横向きにしかも丸まって寝ました。きょうは湿布貼りましたら、少しは楽です。靴下と下着やズボンを穿く時の痛さ(´;ω;`)ウウ・・・でした。きょうは眠いです・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年11月28日 (月) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68610463

この記事へのトラックバック一覧です: 祝事・慶事:

« ミラクルな世界 | トップページ | 味な味! »