« 13年後の夢 | トップページ | 日本酒の日 »

うろこ雲?を見た

きょうから10月、今年も残りが三ヶ月・・・

朝から晴れ上がって、上々の稲刈り日和sun俺は従兄弟の稲刈りに助っ人だ。彼は独身であり、勤め人でもある。だから何からなにまでひとりでやらねばならない。そんな彼と田植機とコンバインは共同で求めた・・・

そんなことで機械のみならず、人の手も共同なのだ。先日の俺の稲刈りは彼が助っ人に来てくれたので、きょうは俺が彼への助っ人に・・・彼は機械も詳しいし、第一、物怖じしない性格だ。

慎重派?意気地なしの俺とは違って、作業は堂々とこなす。彼の田んぼは山間にあり、機械が田んぼに入るには、やや傾斜した進入路がある。俺などはとてもビビッて仕舞うようなところも平然と運転する彼だ・・・

002 

彼は乾燥機を持っている。従って、自宅に籾を搬送したり、また、乾燥機には50aほどしか入らないので、残りはカントリーに運ぶ。従って、俺はコンバインを操作したり、カントリーに運んだりの慌しい1日だった。

彼が自宅に運んでいるときに俺がコンバインの操作、一昨日の雨がまだ田んぼに残っていたり、また、田面をぬかるませていた。それでももう刈り取りは適期で、今後刈り取りが遅れると、胴割れが出てくる・・・

004 

3時半過ぎだった・・・

東の空にきれいな雲が並んでいる。とっさに「うろこ雲」と思って、カメラのシャッターを切った。

ところでブログにその写真を載せる前にネットで調べたが???良く分からないのだ。巻積雲というようだが、その中には「さば雲」「いわし雲」「うろこ雲」があるようで、きょう観たのは???

ネットから見ると・・・

Photo_2 

さば雲・・・さばの背の模様のように波状になった雲

Photo_3 

いわし雲・・・いわしの群れのように見え、いわしの大漁になる兆し?

Photo_4

うろこ雲・・・ 魚のうろこに似ている

いづれも秋に良く見られる雲らしい、大きな雲、広い雲と比べて高いところにあるように見えるとか、秋の季語にもなっているようだ。

はてさて・・・俺が観た雲は?

|

« 13年後の夢 | トップページ | 日本酒の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じじなどは大将の撮った雲はうろこ雲、いわし雲といいますね。どちらにせよ、天気を悪くする雲ではなく、見ていて気持ちのいい空ですね。

従兄弟さんの助っ人、頑張ってください。

投稿: 京じじ | 2016年10月 2日 (日) 07時08分


京じじ 様

さば雲か、いわし雲でうろこ雲ではないでしょうね。
きょうも従兄弟への助っ人です。天気が良くて気持ちいい朝です。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 2日 (日) 07時51分

空が高くなってすっかり秋ですネmaple
背伸びしたくなりますup

投稿: 草もみじ | 2016年10月 2日 (日) 09時36分

こんにちは。
 綺麗な雲。秋の雲ですね。
秋の刈り入れも大変でしょうが、
お楽しみでもありますね。
美味しい新米riceballいいな!

投稿: マコママ | 2016年10月 2日 (日) 13時52分

こんばんは

 高い空、秋の空ですね。

二枚目はヒツジ雲(と私は呼んでます)ですよね。
雲ってみてると飽きません。
形を変えながら流れてゆくのがいいですね。

稲刈りお疲れさまでした!

投稿: みい | 2016年10月 2日 (日) 19時21分


草もみじ 様

そうですね、秋本番になってきました、台風が心配です。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 2日 (日) 23時48分


マコママ 様

秋っていいですね、空も青く気持ちいいです。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 2日 (日) 23時50分


みい 様

本当に黙って空を見上げていたい、そんな気持ちになります!

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 2日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67754121

この記事へのトラックバック一覧です: うろこ雲?を見た:

« 13年後の夢 | トップページ | 日本酒の日 »