« Rさんの来訪 | トップページ | 田部井さん・・・さようなら。 »

冬の使者がやって来た!

昨今は本当に地震が多い。きょうは鳥取でM6の地震だsign03被害を受けられた方々には心からお見舞い申し上げます・・・

夜になって冷えて来た・・・予報では県内では明朝「霜が降りる?」とも・・・暑い夏も嫌だが、寒い冬もまた辛い。だが、この日々の冷えて来たことを喜ぶように、もう冬の使者がやって来た。ここ数日、鳴き声がどこからともなく聞こえていた・・・

白鳥」の飛来である・・・

004 

ひこばえの繁る田んぼに、一家でもだろうか?4羽が仲良く何かを啄ばんでいる。俺などは、寒くなると出不精になるのに、白鳥は不思議な渡り鳥と言ったらいいのだろう?寒くなるとやってくるのだから、俺よりもずーっと行動派である(´,_ゝ`)プッ

俺が見つけたのはこれだけだが、他地域にはもっと飛んで来ているに違いない。白鳥はあまり人怖じしないようだ。近づいて行っても容易には逃げない。人との間隔を測りながら移動したりして・・・

以前は、白鳥は幸せ鳥だと思っていた。それは容姿にも係っているのだろうが、可愛くって人間が餌をやる。他の鳥に餌をやるなんてあまりないような気がする(小鳥にはサンクチュアリーなどで餌をやったりはするが・・・)だから、同じ鳥でも白鳥は得だナ・・・

そう思っていた。わがまちでも予算をとって、白鳥にパンくずなどを与えていた。それがなくなったのは、例の「鳥インフル」であった。以来、鳥への接近を禁止され、餌を与えることもなくなった・・・

001 

我が家の庭も少しづつ紅葉している。真っ赤にもう色づいているのはニシキギ、その名のように真っ赤だ。

俺はそんな紅葉を見ながら、インパクト・ドライバーを握って、時にはノコギリを持って、最後には刷毛をもってペンキを塗った。春頃に3枚のラテスを買って、ブロックなどで止めていたが、今回もう一枚買った。そして、土台にあげて腐れないようにして・・・目隠しの完成だ。

日曜大工ならぬ、平日の趣味大工で・・・smile秋田では俺のような臨時の大工を「がっきでく」という。医者にヤブ(失礼)など使ったりするが、そんな大工をそう言うのだ。

003 

写真では曲がっているようにみえようが、ちゃんと水平器も当てての制作だった。裏玄関の方だが、道路から丸見えなこともあって、目隠し兼内側には鉢置きも作ったbud

きょうは漸く探し当てた植木屋さんが来て、松に支柱を立て、椿などの整枝を。あとは来週2日に来てオンコなどをしてもらう。これから寒くなるので、軽くやってもらうことにしている。俺は来週大塚等への出張だが、俺の不在のうちに庭はきれいになっているだろう・・・

007 

夕方に鳥海山は上だけを見せてくれたが、きょうは一日、気温も上がらず最高気温が15度ほど・・・いよいよ寒くなって来た・・・shock

|

« Rさんの来訪 | トップページ | 田部井さん・・・さようなら。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関東も朝夕寒くなりました。
大将がお住まいの場所も冬に近づいているのですね。
ところで、BSプレミアム「新日本風土記~案山子~」をご覧になりましたか?
10月28日(金)午前8時から再放送があります。
観ながら大将に「ぜひ報告」と思いました。

投稿: しげまる | 2016年10月22日 (土) 04時15分

白鳥がもう飛来してきましたか。ロシアから越冬のため、暖かい日本に来るのでしょうね。
寒い嫌な冬がもうすぐそこまで来ている証ですか。

大工の真似事もたまには楽しいですよね。
上手くできていますね。

投稿: 京じじ | 2016年10月22日 (土) 07時26分


しげまる 様

有難うございます(^.^)(-.-)(__)
是非、そのテレビ放送を拝見したいと思います。
貴重な情報に感謝します。
一雨ごとに寒さが増してくる季節になりましたね、今朝も白鳥が空を飛んでいます。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月22日 (土) 07時50分


京じじ 様

ああ、そうなんですね。ロシアの寒さより日本の冬は暖かいので、白鳥は飛来して来るんですね。それにしても健気な白鳥達です。今朝も我が家の上を飛んでいました。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月22日 (土) 07時55分

今日は、寒かったですね。雲海が見えた。
(高台だから下界が・・)(笑)
白鳥来てます~いよいよ、ですね。
冬眠したい(笑)

投稿: ヒナタ | 2016年10月22日 (土) 23時05分


ヒナタ 様

もう少し”秋”でいてほしいのですが、自然の生き物は敏感に季節をキャッチしているようです・・・今年もまた、白鳥の飛来する時期になりました。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月22日 (土) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68056518

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の使者がやって来た!:

« Rさんの来訪 | トップページ | 田部井さん・・・さようなら。 »