« 伊藤  様へ | トップページ | 一足早い「七・五・三」 »

我が家の”ハロウィーン”

東京の渋谷あたりでは、大変な混雑になったとか。警官等も出て警戒にあたっているというニュースが報じられていた。きょうは「ハロウィーン」なのだ。

調べてみるとハロウィーンは、古代ケルト人の収穫祭や悪霊払いの儀式から始まったとある。しかし、今ではアメリカを中心に晩秋の賑やかなイベントとして定着したようだ。中でも日本である。経済効果もバレンタイン並みとの見方もあるようだが、何ゆえに熱狂するのか?俺にはよくは分からない・・・のだが???

005 

それが秋田県でも、特に子ども達のイベントとして色々と行なわれているようで、新聞にも紹介されている。昨日は五城目町でも行なわれたらしい。子ども達は、魔女や悪魔、さらには吸血鬼などに扮して、「菓子っこけねばあぐだえるど・・・」と歩いたと。

混沌としている今日、面白そうだから・・・自分もわれを忘れて・・・ハロウィーンになじむのも分かるような気もする。この行事は宗教色が薄いと言われてもいるようだから、多いに楽しむのも悪くは無いのかも知れない。

003 

きょうは老人ふたり暮らしには何も関係ない・・・そう思っていた。ところが・・・ふん装したわけではないが(´,_ゝ`)プッ、食後に「はい、ハロウィーンだから」と妻はケーキを出した。あまり深く考えないで素直に食べた俺だったナ・・・

妻はこれまで子どもに係る仕事をしてきた。そのせいだろうか。色んな行事を家でも小まめに行なっている。そして、纏わる飾りもそこここに飾る。きょうはトイレにも居間にも洗面所にも・・・飾っているeye

006 

従って、我が家もそれなりのハロウィーンの雰囲気だ。365日のうちの1日、そんな騒ぎもいいのかも知れない。ところで・・・俺だったら何に扮するだろう・・・そうだ!過去に遡る騎士になって、初恋の人に会ってみたい。

昨日は「初恋の日」だった・・・島崎藤村が「こひぐさ」として、初恋の詩を発表したことに由来するとか。その初恋、俺は酔ってカラオケに行くと歌ったりする。あの舟木一夫の「初恋」を・・・

小学校の5年生の頃だったか、どこしら胸の中に芽生えるものがあった、あれが俺の初恋だったかも知れない。同じクラスながらほとんど話したことがない。その人は自衛隊に入り、退職後は○○県に住んでいるとか、この間その人のお兄さんと会うことがあったので、そっと聞いてみたのだ・・・

001 

話が大幅に逸れてしまった・・・

皆さんはどんな2ハロウィーン”だったのかナ~

|

« 伊藤  様へ | トップページ | 一足早い「七・五・三」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハロウィーンですか、家内が置物を飾っていますが、じじには遠い世界の出来事のようですね。
仮装して騒ぐのには、馴染めません。

「初恋の日」があるのですか、知りませんでした。
誰しも淡い初恋の思い出がありますよね。
ちょっと思い出してみます。

投稿: 京じじ | 2016年11月 1日 (火) 07時40分


京じじ 様

お早うございます。
俺にも関係ないことと思っています。でも、妻が🏠のなかに例の飾りを置いたり、孫が扮装するのを見ると、過度な状況は好きでないものの、こんな日があってもと思ったりしています!

投稿: でんでん大将 | 2016年11月 1日 (火) 08時17分

私は一人ですのでハロウィンはやりません。

素敵な奥様がいらして幸せですよ

投稿: 喜久恵 | 2016年11月 1日 (火) 11時57分

素敵な奥様ですね☆
いろいろな行事、
季節の風物詩、
楽しめる気持ちのゆとりって
とても素敵です(*^-^*)

投稿: ホシノ | 2016年11月 1日 (火) 12時13分

何かイイですね^^素敵です。
でんでん・とっちさんに似てるオジサンがね。
会社の玄関にオレンジのカボチャと花瓶に南天と
紫式部飾ってくれた~(皆、見てくれるように~)って
うちは、何もないです。娘が孫ちゃんにお化けの
ポンチョ着た写メが送られてきて~可愛かったです(笑)

投稿: ヒナタ | 2016年11月 1日 (火) 14時08分


喜久恵 様

どうも有難うございます。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月 1日 (火) 23時05分


ホシノ 様

どうも有難うございます。
家の中に飾り物を置いたりするのが
好きな妻です。否、実は俺も好きですsmile
他に絵や色紙、写真も飾ったりして・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年11月 1日 (火) 23時08分


ヒナタ 様

それぞれでハロウィンやっているんですね・・・
俺に似ているというオジサンにあってみたいですねsmile

投稿: でんでん大将 | 2016年11月 1日 (火) 23時10分

ハロウィンですか・・・
私の若い頃は英語の教科書で読んだ程度でしたが、
すっかり日本に同化しましたね。
個人的には、クリスマスと違って怖いです(笑)

投稿: しげまる | 2016年11月 3日 (木) 17時48分


しげまる 様

特に我が家でもやっているというものでもなく、飾りをしているくらいです。あ、それにケーキ食べましたsmile

投稿: でんでん大将 | 2016年11月 3日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68197772

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の”ハロウィーン”:

« 伊藤  様へ | トップページ | 一足早い「七・五・三」 »