« 田部井さん・・・さようなら。 | トップページ | 今夜は平塚です »

おやつは蒸かしイモ

昨日は午後2時頃、そして午後4時頃、2回に亘ってクマの目撃情報が、防災無線から流れた・・・さらに今朝は7時半頃、ふたたびクマの目撃されたので、外での作業や外出時には注意をと伝達されたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

いづれも我が家からは2kmほどの圏内だ。今は柿の実も熟れ始めている。その柿を狙って集落周辺を彷徨っているのか!除草したものも、我が家の山に運搬したいのだが、クマ出没の情報を聞けば・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

昨日も、それにきょうも肌寒いのだが雨はない、そこで俺は庭木の下の落葉を集めたり、除草をしたり、鉢物の整理をしたり・・・また、球根植えたり・・・

001

こんな下界を見下ろすように・・・白鳥の声がする。俺は慌ててそれにcameraを向けたが間に合わない。白鳥のお尻を撮ったことになる。また一団体の群れの飛来だろう・・・コウコウコウと濁声のような、容姿とは不釣合いのような声だ。

妻は畑の整理をしている。それに豆を落としている。畑も冬を迎える準備と言ったところ。午後のいっぷくには、蒸かしたさつまいも・・・これがうまい!妻が育てた「紅あづま」、肌寒い中、フウフウ息をかけて熱いあついと口に運ぶsmile

004

いっぷくしてはまた作業だ・・・だが、ゆったりしながらの作業だ。今日中に終わらねばと言うものでもない。マイペースで、ラジカセでラジオのボリュームをやや高くしながら。

Photo

002

トピアリーも仕立てた。なかなか手の回らなかったこれは「鳥」。来年になれば、もっと緑も増すだろう。孫が帰省したら喜んでくれるのではないかと、秘かに期待して・・・もうひとつは「うさぎ」も仕立てた。

昨日・今日、植えたのは「カサブランカ」、「ブローディア」、「オーニソガラム」、「アイフェイオン」等・・・

チューリップをまだ買っていなかったので、夕刻にホームセンターに向かった。途中は夕光が雲の間から降っていた・・・(日本海のはるかな島影は飛島)

005

明日から26日まで出張です、明日は平塚市に、明後日は沼津市に行き泊まりです。ま た写真の掲載は出来ませんので、お許し下さい。

|

« 田部井さん・・・さようなら。 | トップページ | 今夜は平塚です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふかし芋美味しそうですね。ちょっと一服にはもってこいの食べ物です。
球根の植え付けなどをしながら、のんびりされている光景が目に浮かびます。
トピアリー上手く骨組みができており、来春の鳥に成長するが楽しみですね。

投稿: 京じじ | 2016年10月24日 (月) 07時26分


京じじ 様

ゆったりとした時間を過ごしています、一番余裕のある時期です。
これから出張で東京方面に向かいます。2泊の出張ですが、天気も良さそうですから、これからは頭の充電です。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月24日 (月) 09時08分

でんでん大将さん
奥様が育てられたサツマイモ。
甘くて美味しいサツマイモ。
ごちそうさまですsmile
bullettrain2日間の出長。
事件に巻き込まれないように。
東京話、楽しみに待っていますscissors
東京にも、熊出ていますshock

投稿: ちかよ | 2016年10月24日 (月) 09時53分

ふかしイモ美味しそうです。happy02
私もよく食べたなぁ~おやつに・・・
娘達も大好きでよく作ったなぁ~
出張お疲れ様です('◇')ゞ

投稿: ヒナタ | 2016年10月24日 (月) 16時23分


ヒナタ 様

蒸かし芋美味しかったです。あくせくした生き方をしているのですが、こんな味を賞味すると、こんな生き方が最高だとも思ったりしています。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月25日 (火) 09時17分


ちかよ 様

えっ、東京にも熊❔ですか。それは夜の熊❔でしょうか。
真面目に出張をこなしてきます?

投稿: でんでん大将 | 2016年10月25日 (火) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68085319

この記事へのトラックバック一覧です: おやつは蒸かしイモ:

« 田部井さん・・・さようなら。 | トップページ | 今夜は平塚です »