« 解けた謎・・・延命観音像出土をめぐって | トップページ | クマの相次ぐ出没!!! »

秋盛り

朝から良い天気sunこの日が勿体なくて、俺は裏の庭の整理。そして、クリスマス・ローズも植えた・・・整理した枝や雑草、それに畑の収穫の終えたオクラなどを軽トラに山にして、我が家の林に運んだ・・・

途中、穂ススキが日を受けてキラキラ光っていた、いかにも「」・・・

009

早い植木は紅葉してきた・・・ハナミズキはもう赤くなって来た、いかにも「

実を結ぶものは、すっかり実をたわわにしている。ムラサキシキブは、今の時期、庭の王様のようにど~んと座っている、いかにも「

005 

小粒ながらも赤い実を結んでいるのはウメモドキ、花の名に”モドキ”となるといささか可哀想な気がする。つまりは、この花の実は小さいながらもウメのようだ、そういう意味になるだろう。それでも小粒をキラキラさせているshineいかにも「

004

001 

洗面所に飾られているのはホトトギス、精力たくましくどんどんと増えていて、シュウメイギキを押している。地味ながらもたくましい感じの花、いかにも「

先日の鳥海山の新雪の写真を撮りに行った際に食べたのは、「味噌たんぽ」と「甘酒」、セットで550円、秋田では新米が出ると”きりたんぽ”にする。長い箸のような棒に、少しこねたご飯を巻くようし、そして焼く。通常はこれを鍋に入れ、鳥肉等と熱くして食べるのだが、これは焼いてから味噌をつけるのだ。これが実にうまいhappy01

先日は、折角の新雪にこれを入れるのはためらわれた。秋は秋田のきりたんぽ。いかにも「

006 

ガーデニングをやっていると時間も忘れる。きょうは午前11時、歯医者の予約であった。それが夢中になっていて、うっかり忘れてしまった、間抜けな俺だ。

こうしてみると、俺の歯医者の予約を忘れたことは、「秋れた?」ことになるshock

それでは皆さんから「秋られない」ように、今夜はこれで筆を置く・・・

<昨夜の延命観音の観音像の写真を追加させて頂きます>

008 

|

« 解けた謎・・・延命観音像出土をめぐって | トップページ | クマの相次ぐ出没!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋にちなんだブログ、オチもあっていいですね。
郷愁・旅愁と秋は過去を心静かに思い出させる季節なのでしょうか。

投稿: 京じじ | 2016年10月14日 (金) 07時51分

それぞれに可憐でけなげな植物たち、
おいしそうなキリタンポ☆彡
この日記で秋を感じました♪

投稿: ホシノ | 2016年10月14日 (金) 12時35分

秋ですね~^^
うちの主任さんが(紅葉狩りって紅葉狩ってる人いないよね~)と・・・Σ(゚Д゚)
真面目に言ってるのか?主任。
本当に狩る訳じゃないから・・天然です(笑)
きりたんぽ。は、うちでもよく鍋に入れます。
大好きですlovely

投稿: ヒナタ | 2016年10月14日 (金) 14時29分

北国の秋 (ღˇ◡ˇ)♡
冷涼な空気が、花色を一層美しくしているようです。
ススキ :群生すると銀色の波。
ムラサキシキブ :色と言い、形と言い、
          まさに紫式部。
梅擬 :小ちゃなサクランボ。可愛いネ^^
ホトトギス :地下を這いながら、増えていく。
       複雑な花色が面白い 🎶
きりたんぽ :これ、おいしいでよね~。
       お鍋に よく入れます。

急に冷え込んできました。
今年の秋は 短いのでしょうか (*~^~)/??

投稿: hana | 2016年10月14日 (金) 15時29分

こんばんはnight
ハナミズキの紅葉mapleきれいでしょうね。
わが家のは暑さで茶色になった葉っぱがハラハラ散っています。

きりたんぽは食べたことありませんが、信州の「五平餅」に似ている気がします。
景色ヨシ、食べ物ヨシ、ガーデニング三昧でいい日和ですねnote

投稿: 草もみじ | 2016年10月14日 (金) 18時42分

こんばんは。いろいろな秋がありますね。文化の秋・芸術の秋・スポーツの秋・読書の秋、そして実りの秋。草花や食べ物に季節を感じますね。でんでん大将さんの文章を読んでいるとよけいに秋がいとおしくなりますね。忙しかった収穫の秋を終えて気持ちにもゆとりが出てきていらっしゃいますね。

投稿: はるか | 2016年10月14日 (金) 23時27分


京じじ 様

秋はいいですね・・風景も落ち着くし、美味いものもあって、秋っていいですね・・・。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月15日 (土) 00時52分


ホシノ 様

有難うございます、「秋」っていいですね・・・「秋」を感じて頂けてうれしいです。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月15日 (土) 00時54分


ヒナタ 様

秋は食べ物もおいしいですね、きりたんぽはこれからはなくてはならない、冬の鍋物です。俺も大好きですよ・・

投稿: でんでん大将 | 2016年10月15日 (土) 00時56分


hana 様

秋田も肌寒くなってきました。さすがの俺も、家の中でもt-shirtは止めましたdelicious
そうなんです、サルビア・ベコニアなど花色が冴えています。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月15日 (土) 00時59分


草もみじ 様

俺にとっては、一番ゆったりした時期が今です。好きなガーデニングに汗しています。
庭の紅葉が始まっています。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月15日 (土) 01時02分


はるか 様

1年で一番ゆったりした季節を迎えています。あれだけ頑張ったんだからと、今は花の世話や庭木を愛しんでいます。
”スダチ”有難うございました。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月15日 (土) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67939179

この記事へのトラックバック一覧です: 秋盛り:

« 解けた謎・・・延命観音像出土をめぐって | トップページ | クマの相次ぐ出没!!! »