« うろこ雲?を見た | トップページ | 植物はすごい! »

日本酒の日

昨日、「10月1日」は”日本酒の日”であったbottle何でも、酒と言う字のツクリが「酉」は十二支の10番目で、酒壷を表す象形文字と言われているという。更には、以前10月を酒造り年度のはじまりと定めていたそうだ。これから昭和53年に、10月1日を”日本酒の日”に制定したという。

秋田県では、「秋田の酒による乾杯を推進する条例」が平成26年7月15日に制定された。また、県下自治体では、”日本酒による・・・”、また、地元の器を使っての”乾杯条例”等いろいろと酒にちなむ条例が制定されている。例えば、「秋田杉の器で・・・」等だ。

さすが酒の国・秋田である。実は、9月29日の打上げの懇親会では、日本酒での乾杯から始まった。酒は嗜好品であるから、個人個人好みがある。それをこのように条例まで制定しての推進条例、違反したとて罰則はないのだが・・・

002

実は本市でもその動きがあった。本市では「日本酒による・・・」であった。しかし、本市での造り酒屋1件であり、それをまるで支援するような条例であってはうまくない、中には洋酒の販売店もあり、片手落ちになってはとの意見で制定は見送られたことがあった。

秋田県の同条例は、日本酒をはじめとする県産の酒類及び原材料を使用して生産された酒類による乾杯を推進することで、秋田の酒を愛飲する気運を醸成するとともに、酒類製造業者及び関連事業者の競争力の強化を図り、本県の食文化への理解の促進と県内の関連産業の発展に資することを目的に制定された・・・

対象としている「秋田の酒」とは、県内で醸造された日本酒、ワイン、ビール、どぶろくなど・・・他には県産材料を用いて生産された酒類のこと。

001

秋田魁新報によれば、秋田の日本酒を愛し、魅力を発信しようと行動している日本酒女子が増えているという。

例えば、秋田市の「あきた日本酒女子」、9月2日に「あきた・・・はじまりの会」を開催し、利き酒や日本酒にあうおつまみの提案等し、25人が集まったようだ。また、横手市では「さけがぁる」、女性の視点で日本酒をおしゃれにプロデュースしている。さらに湯沢市では「こまち女酒会」を立ち上げ、楽しみながら地元の酒を発信していくという。

003 

さてさて・・・俺・でんでん大将は酒が大好きだ。それはブログを見てもらえば、酒の記事、失敗談が多いので、その量はすごいだろう・・・そう思われているだろう、実はその通りなのだが、俺は本来はビール党なのだ。

涼しくなってきたので熱燗をさぞや強引に呑んでいると想像されるだろうが、熱燗は苦手なのだ、あのプーンとくる匂いがあまり好みではないのだ。だから、酒なら冷酒を好む。ない場合は信念を曲げて、ある酒に傾くのではあるが・・・

俺は若い頃は酒を呑むと顔が青くなったものだ。そして・・・downそれがだんだんと呑めるようになったのは、元々の父祖の遺伝子があり、努力?したからだ。呑まないと相手から敬遠される、そのような立場の仕事だった・・・

しかし、リタイア後はしからば止めたのかというと、暑いと言ってはビールを呑み、仲間との懇親と言っては酒を呑みあう、そんな日々である。今後とも酒とは付き合っていくことになるだろう・・・

秋田県の条例を推進するために・・・??? 

|

« うろこ雲?を見た | トップページ | 植物はすごい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

酒の日があるとは今まで知りませんでした。
秋田は酒処ですから、きっとおいしいお酒があるのでしょうね。
大将はビール党と言っていますが、これから寒くなるとお酒でしょう。でも、あまり度を越さないように、ほどほどにね。

投稿: 京じじ | 2016年10月 3日 (月) 06時38分

秋田はなんといってもお米もおいしいですから
日本酒はとってっもおいしいでしょうね♪

私はほぼ下戸なのですが
おいしい純米酒だけは
お猪口1敗くらい飲めるので
夫の晩酌に付き合うこともあります。

こちらの地元のほまれの日本酒をごくたまに(^^♪

投稿: ホシノ | 2016年10月 3日 (月) 17時28分


京じじ 様

有難うございます。
今夕もお呼びがかかって、3人での飲み会でした!まちの元気をどうしたら取り戻せるのか、色々と議論の場にもなりました。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 4日 (火) 00時57分


ホシノ 様

旦那さんとの🍶はさぞや美味しい事でしょうね。俺などは🍶は冷酒が好きなんです。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 4日 (火) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67768811

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒の日:

« うろこ雲?を見た | トップページ | 植物はすごい! »